資産の運用

行って来ました!!

「女性のためのグローバル外貨講座」


IMG_8329.jpg

無料講座だったのに、お茶とクッキーを頂きました 


いや〜、もっと早くこの講座を受けたかったですぅ〜

でも、まだこれからでも上手く資金運用さえすれば大丈夫。

その、うまく・・・がわからないから困ってます 苦笑

もう一度、今度は個人的に相談出来るので (もちろん無料で)

日にちを予約して帰って来ました。

具体的に、聞きたいこと教えて貰いたいことを考えて

短い時間(90分)に聞き逃さないように、書いていかなくちゃ!

我が家の土地と家の事や、相方が来春リタイヤした後の生活のこと

生きて行くだけで、1ヶ月24万円いるんですって 年間288万円
(年間に掛かる税金を含む)

普通の生活だと、30万円・年間360万円

習い事や、旅行など少し余裕をもって生活するには38万円・年間456万円

我が家に送られてきてる年金宅急便を見てみると・・・

わぉ〜〜 年金だけでは生きて行くだけでも無理無理!!

どないしよう


セカンドライフの計算をしてみました。

相方が65才までは2人でアルバイトして赤字を出さないようにします。

そのあと、30年間健康で生きるとして

2880万円の赤字になります。


健康で普通の暮らしをしていても、これだけの赤字です



その補填のために

1)貯蓄や退職金などを崩して行く方法

2)働いて稼ぐ方法、

3)資産の運用で増やす方法


すべてを退職金と貯蓄だけでまかなうことは無理でしょう・・・

65才を過ぎてすっと働くのは難しい。

後は、資産運用をくしていくしか方法はないようです。

そして、運用するには損失を出さないように

しっかり勉強をしなくてはいけません。

出来るだけお金を掛けずに勉強をしていきたいと思います。


ちょっと暢気すぎました(^^;)

仕事は辞めたかったけれど、先のことを考えると

働けるときに働いて少しでも貯蓄しなくてはと思いました。

来月からまた仕事行こうかなぁ〜〜 笑

でも、まずは健康が大切ですしね〜 

無理しないで仕事少し頑張ります!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村






「女性のためのグローバル外貨講座」

毎週金曜日に入る無料のタウン誌に、

「女性のためのグローバル外貨講座」

の無料講座の案内が載っていました。

グローバル外貨講座?? なんのこっちゃ??

とさっぱりわかりませんが、好奇心で応募してみると

講座を受講できると案内葉書が届きました。

自分らしく生きたい女性を応援します・・・とのこと

今仕事も行ってないので時間もあるし、

少ないであろう老後の資産運用も考えなくちゃと

思っていた所でした。

全く予備知識もありませんが、聴きに行って来ます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村







英会話 2

昨日は、2回目の英会話教室でした。

今回の先生はSEOさんって言う、1983年生まれの若い先生でした。

とても、英語の発音が綺麗でやさしそうな韓国人でした。

日本に来て15キロも太ってしまい、家族にびっくりされたらしいです。

15キロって・・・だから、ぽっちゃりさんだったのね〜 笑

また自己紹介から始まり、最後はは隣の人と質疑応答をしました。

質疑応答と言っても、チョー簡単ですが、私には難しいのでした。


はじめまして→ Nice to meet you

あなたの名前は何です か→What is your name ?

私の名前 は○○△△です→ My name is ○○△△

○○と呼んでください →Please call it ○○

どこ に住んでいますか? →Where do you live ?

私は滋賀県に住ん でます→I live in Shiga

あなたの趣味は何です か→What is your hobby ?

私の趣味 は本を読む ことです→ My hobby is to read a book

素敵な 趣味ですね→It is a wonderful hobby

ありがとうござい ました→Thank you


yahoo翻訳を使用

こういう風に正確に言えてなかったなぁ〜

My hobby is to read a bookのtoが抜けていた〜

抜けると、「私の趣味は本を読んで聞かせられます」になるんですね

こんな簡単な英会話を四苦八苦しながらやってます〜

がんばりまっす


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村






英会話

わたくし、60(手前)の手習いをしたいと思い

市の広報で募集していた英会話教室に申し込みました。

週イチでたった8回だけど、初めて英会話教室。

ワクワク、ドキドキで行って来ます。

トミーを誘ったら速攻断られ、

3人目でやっと行きたいと言う友人がいてくれました。

まぁ、一人でも行くつもりだったんだけど、

トミーが「英会話なんて無理!」と引くとは思いもよらなかったです。

行きたいと言ってくれた友人が

「わたし、ホントに中学生以下の英語レベルやけど、大丈夫?」

と言うので、

「私も一緒よ 全く初心者!なんとかなるよ〜」

と言うと安心してました。

4月からEテレで「おとなの基礎英語」という番組を見てますが

全く聞き取れません

IMG_6713.jpg

ノープロブレムぅ‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› 

学ぼうと言う気持ちが大切!と言い聞かせてます。


外国人講師ということで本格的な英会話が学べそうです。

今は英会話能力ゼロだけど、少しは成長できるでしょ〜


英会話に何年も通っていた友人は

「恥ずかしがったり、引っ込み思案ではダメよ〜

好奇心持って、どんどん話しかけることが一番!」

と教えてくれたので、おばちゃんパワーを出して頑張りマース〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
さび付いた頭をなんとか動かさねば・・・