ミホミュージアム

2016.04.11.08:57

義母の病院の付き添いが終わった後、1度見たいなぁと思っていた

ミホミュージアムへ行って来ました。

何度も近くには来ているのですが、音楽同様美術にあまり関心がなくて、

一度も入館したことがありませんでした。



玄関から館内まで歩いて7分、トンネルも超えて登っていきます。

両脇に美しいしだれ桜や自然がいっぱい!


IMG_6583 (1)

ここから歩いて行きます。

逆光なのでちょっと桜の美しさがわかりにくくて残念!



IMG_6562.jpg

歩きながら綺麗な桜並木を鑑賞できます。

ちょうど満開でした。

横で凄いカメラで写真を撮っている人がいて、

相方はその方が幼なじみと気づき、声を掛けてました。

毎年ここで桜の写真を撮ってるそうです。

やっぱりジモティですなぁ〜〜

でも駐車場の車のナンバーを見ると、大阪、三重、愛知など

あちこちからたくさん来ていらっしゃるようで驚きました。


IMG_6565 (2)

トンネルからの撮影。

カメラ技術のない私でも一幅の絵になりますね〜 



玄関から入ってすぐに目に入ってきたのは・・・

IMG_6574.jpg

松の木と山々の雄大な景色でした。

大きなガラス窓から見える景色は、四季折々の自然の

風物詩が映し出されるんでしょうね〜

展示されている品々も見応えがあり、素晴らしかったです。

また、違った季節に訪れてみたいと思いました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





サイクリングでの最後の桜

2016.04.10.13:38

今日は朝からサイクリングへGO:〜


IMG_6599.jpg

随分散ってきて、足元はピンクの絨毯のよう・・・


堤防沿いの桜並木がずっと続いて綺麗だと毎年見ていました。

その桜を植樹するとき、桜の木をいくらかで買って

ネームプレートを付けて貰うイベントがあったそうです。

隣の市なので、知らなかったのですが先日コンサートに行った時

Uさんが、その話をしてくれて10年前くらいに買ったと言ってました。

私もそんなイベントがあれば参加したいのですが、

我が家と、Uさん宅はほんの50m位しか離れていないのに

住んでる市が違うんです 苦笑


Uさん一家は毎年そこへ行って、花見をするのが楽しみなんだそうです。

それを聞いたので、今日はその桜を見に堤防の方へ行ってきました!



IMG_6603.jpg

この桜です。

見事に咲いています。

毎年、少しづつ大きくなりながら楽しませてくれるのでしょうね〜



「最後の桜」って題でしたが、その後も花見に行けたので「サイクリングでの最後の桜」に変更しました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





萬福寺と平等院

2016.04.07.09:46

大阪の病院に勤めていた時の先輩2人と

観光シーズンでごった返す京都へ行って参りました。

電車は、身動きが取れないくらい混んでいて驚きました。



今回は黄檗宗本山萬福寺

ここは宇治市にあり、京都市内から少し離れているせいか、

観光客がほとんどいない穴場でした。

kyouto (1)

あいにく家を出るときは雨が降っていたのですが、

萬福寺に着く頃には曇り空でしたが雨は止んでラッキーでした。


静かな広い敷地の満開の桜を見ながらゆっくり観光し、

ここの普茶料理をお昼に頂きました。


毎年、春と秋に会ってよもやま話に花を咲かせる3人です。

前回の花見は大雨の嵐山で湯豆腐を頂きました。


きっと、雨女の私のせいやと密かに思っていたのですが

私以上の雨女の奈良女が居たんですぅ〜

どこに出かける時も雨ばかりだそうで・・・まるで新次郎はんやわ〜

なんとか最強の晴女の大阪女に雨を止ませて頂きました 笑


今回もホントは嵐山のトロッコ列車に乗って、桜を楽しむ予定でした。

1ヶ月前からトロッコ列車の乗車券を予約できるので

ぴったり1ヶ月前の午後にJRの窓口へ行くと、

すでに10時過ぎにはどの時間も満杯と言う事で

びっくりぽんでした〜 すごーい!!

そこで予定を変更して萬福寺の普茶料理を食べに行くことに・・・

こんな静かな落ち着いた時間を過ごせてホントに満足しました。

嵐山に行ってたら、人混みの中できっと疲れ切っていたことでしょう。


その後、宇治の平等院の鳳凰堂を見に行きました。

平等院は観光客が凄く多くて、京阪宇治駅から10分ほどで着くのですが

土産店や、食事処、宇治茶の店などが建ち並び人、人、人でした〜

最後に伊藤久右ヱ門のカフェで抹茶パフェを食べて帰りました。

おいしかったでーす*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
抹茶パフェを食べたのは辻利で食べて
10年振りくらいだわ〜




台中 文武廊 日月潭〜鹿港

2016.03.10.23:48

朝食後、文武廊と日月潭の観光へ

DSCN5551.jpg

DSCN5552.jpg

DSCN5555.jpg

DSCN5554.jpg
文武廟は、中国宮殿様式の廟で、文の神「孔子」と
武の神「関羽・岳飛」を祭っているそうです


DSCN5572.jpg
日月潭という湖はそれほど大きくないですが
綺麗な景色で観光スポットになています。


DSCN5547.jpg
日月潭が文武廊の上から見えます。




昼食後、鹿港へ

DSCN5586.jpg

DSCN5576.jpg
古い街並みを残すため休日に、色んな店を出して
売ってます。

DSCN5589.jpg

DSCN5590.jpg
ここで、爆竹がバンバン鳴っていたのでびっくり!
神様を、運んでいて信者が後からついて歩いてました。


DSCN5584.jpg
鹿港公会堂です。


今回、35名と人数の多いツァーでしたが男の方はたった3名

にぎやかで、乗りの良い関西一円のおばちゃんがうじゃうじゃ〜

年齢層も高く、一番若いと思われるグループで40歳前後かな?

70歳を超えているであろう方は10名くらいはいらっしゃいました。

親子であったり、姉妹であったり、従姉妹であったり、友人だったり

中には、ネットで知り合った4人グループもいてびっくりしました。

それぞれグループの人の写真を撮ってあげたり撮ってもらったり、

皆さん打ち解けやすい方ばかりで楽しい旅行でした。

バスの中はどんだけうるさかったか〜 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
2人で撮ってもらいました!(右がトミー)




人気ブログランキングへ
この夜もトミーとビールをホテルで飲み交わしたよ〜


台湾旅行 ランタン祭り

2016.03.09.09:16

台湾旅行の一番の楽しみであったランタン祭りが最初の観光でした。

DSCN5515.jpg
DSCN5505.jpg
DSCN5504.jpg
DSCN5496.jpg
DSCN5490.jpg

広い会場で人、人、人、の混雑はすごかった〜

私は”天橙上げ祭り”の写真を見てたの”でランタン祭り”を

それと勘違いしていたんです(^^;)

でもすごくキレイで見応えがあり良かったです。



最終の集合場所をガイドさんが懇切丁寧に説明してくれて

自信満々だったナビ役のトミーがわからなくなったから

さぁ大変だぁ|||||(´ω`;)|||||

あっちへ行ったり、こっちへ来たり・・・

言葉がわかれば目印の所を誰かに聞けるけど、

中国語わっかりまっせんΣ(`・ω・Ⅲ)

まさか、初日から迷子になるなんて思いもしませんでしたわ〜

以前、オーストラリアで1人はぐれて迷子になった経験ありの私。。。

心強いトミーが居ると安心していたのがいけなかった〜

トミーも最初は自信あったのに、だんだん自信がなくなり

焦りだしたわ〜

やっと出逢ったガードマンさんが少し日本語が出来る人だったので、

進行方向がわかりホッとしました

集合時間5分前に到着して良かった〜!!

もう、トミーには任せられないとわかったよ〜

でも悲しいことにそれ以上に自信のないわたくし。。。

それでもめげず自由に行動する迷コンビなのでございます。

珍道中は続きます〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
今年の干支は申なので、26メートルもある孫悟空がメイン。
30分に1度キラキラ輝きながら1周自転します。



人気ブログランキングへ
毎晩トミーとビールをホテルで飲み交わしたよ〜



プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR