湯シャンにして・・・

去年の2月からお湯で髪を洗うだけに変えました。

市販しているシャンプーはたくさんの添加物が入っているので、

随分前から石けんシャンプーを使っていたのですが、

それも止め、ぬるま湯だけでで洗髪しています。

へナで白髪染めをした時のみ石けんシャンプーで洗ってます。

髪はべたつきもなく以前よりボリュームが出て来たようです。

元々、くせっ毛だったので毛先がウエーブして来て

ゆるいパーマを掛けた様になっているのでちょうど良い感じです。


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鏡で自撮りしてみました。


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これは今年の始めに撮った頭頂部分

15年位前から円形脱毛症になり、生えてきたと思うと違うところが

禿げてきての繰り返し。。。

そして、2〜3年前から新しく生えてくる毛は白髪のみになりました。

この時も毛は生えてるのですが白髪の束なのでハゲて見えてます。

比べてみると随分、髪が伸びましたね〜

去年の12月に美容院へ行ってから行ってません。

何故かというと・・・シャンプーを断れない私。

湯シャンをしてることを言えずにシャンプーカットをしてもらった12月

それなら、自分でカットしちゃえと、2ヶ月位前セルフカットしました。

こんな時は癖毛は良いですよ〜

全くカットのヘタ加減がわかりません。笑


そして、へナで染めると白髪のところが結構明るい色になり

メッシュを入れているような感じになります。


わざわざ、トミーは美容院でメッシュを入れて貰ってるので

私のメッシュモドキがうらやましいと言ってました〜 笑


これからも、セルフカットとへナでガンバります!




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足指健康法

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足の指って、普段気にしてみていませんでしたが、

ほとんどの人に変形があるってご存知ですか?

外反拇趾以外に、扁平足、ハンマー指、浮き指、寝指、etc...

私は、外反拇趾と寝指(第四指と小指)なんです。

初めて知りました(^^;)


足の指ってとても大切な役割をもっているんです。

以前、膝が痛くて正座が出来なくなって整骨院に行った時に

先生から足の指をもっと使うように!!と指導されたのを

思い出しました・・・何でもすぐ忘れてしまう


足指を毎日5分そらす体操をすると体にとても良いらしいのです。

1)つまづきにくくなる、転びにくくなる

2)O脚やX脚がよくなる

3)膝や股関節の痛みがなくなる

4)筋肉が付いて代謝が良くなる

5)骨盤が正しい位置になるため、姿勢が良くなる腰痛がなくなる


やり方は下記のとおりです。

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ひろのば体操と言って、毎日行うと必ず効果が出てくるそうです。


そして、足を変形させない「足指3ヶ条」というのがあり

1)スリッパを履かない

2)靴べらを使って靴を履く

3)爪は適度なながさにそろえる


健康は足元からですね〜

ひろのば体操も、あいうべ体操もお金も道具も要らなくて

簡単にできる体操です。

少しの時間を毎日の習慣にしてしまえば、

こんな素晴らしい健康法はありません。

この本にはもっと色々参考になる事が書いてますので、

興味のある方は手に取って読んでみてくださいね。


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献血

去年の暮れにトミーと全血の献血に行ったのですが、

ヘモグロビンの値が少々足りなかったトミーは

残念ながら出来ずに帰りました。

今回は、成分献血を申し込みリベンジに挑みました。

成分献血は全血献血よりヘモグロビンの値が低く設定されているので

トミーは余裕で献血できました。

久しぶりの成分献血は心電図検査が必要と言う事で

二人とも受けることに・・・


トミーは異常ではないけど正常でもない心電図といわれたそうで。。。

なんやそれ??

まぁなんでもええけど、トミーはちょっぴり心配してました。



全血は全て血液を提供しますが、成分献血は血漿を提供して

赤血球はまた体へ戻してくれるらしいのです。

だから、体への負担が少なくて2週間後にまた献血ができます。

しかし、全血献血の場合400mlの血液を全て提供するので

2ヶ月空けなければなりません。

それだけ全血献血は体に負担をかけると言うことです。

私は40代で病気をした後、ひどい貧血になり献血は絶対無理でした。

でも今は男の人並みの濃さです〜 ぶぶぶ〜

だから献血出来る事がとても嬉しいです。

健康な血液であること、誰かのお役に立てる事に感謝してます。

そして、これからもできる限り献血に行きたいと思ってます。

そのために健康に気を付けて規則正しい生活を続けたいです。



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ちょっと早いけどと滞在中に長男が母の日の
カーネーションをプレゼントしてくれました。




あいうべ体操

「健康でいたければ鼻呼吸をしなさい」と言う本を

以前、図書館で借りて読んだことがありました。

その本に、あいうべ体操 が紹介されていたんです。

毎日あいうべ〜って朝晩30回を実践しましょうと書いていました。

私はお風呂に入ってるときにだいたい30回位しています。

ついでに、目の体操もしてます。笑

湿度があるので風呂の中でするのは一番良いらしいんです。

後は、適当にテレビ見ている時とか、パソコンに向かってるときとかですね〜

本の中には、口呼吸をしている人が多く、鼻呼吸をちゃんとすれば

多くの病気が改善されると書いていました。

簡単にできるし、この体操をすることで舌の筋肉が鍛えられ

いびきもかかなくなるらしいんです。

半年前くらいから、いびきかいていると相方に言われ、

ちょっとショックだったんですよね〜

私がいびき??うそでしょ??って信じないと

そしたら、夜中に録音して証拠を聞かせてくれました。トホホ。。。

それで、どうしたらいいんだろうと色々調べていると

この本に出会えたんです〜

皆さんも簡単だし、健康にもとっても良いそうなので、

騙されたと思って、1日朝晩2回、30回 大きなお口を開けて

あ・い・う・べ〜〜〜

と声を出しましょう!!

べ〜って言う時は、舌をおもいっきり出して下さいね!

あっかんべ〜のべ〜ですよん

インフルエンザの予防にもなるんですって!!

今日のNHKの朝イチで放送してましたよ〜〜

なんて、タイムリーなわたくしの記事でそ ぶぶぶ〜




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岩盤浴2

「今日は、冷えるなぁ〜 なんか用ある?」

「なんもない!」

「ほな、風呂いこ〜」

ってことで、トミーと岩盤浴付きのスーパー銭湯へGO-!!



まず、トルマリンの岩盤浴へ10分

岩盤浴に入っても体が冷えているのでなかなか汗が出て来ない

次にブラックゲルマの岩盤浴へ15分

徐々に汗が毛穴から噴き出てくる。

次は氷結房の部屋へ2分

すっきり、すずしい〜〜

しかし、2分以上いると寒くなるのでさっさと出る。

いつもなら、冷水を飲むところだが・・・

私は白湯を保温水筒に入れ持参してきたよん

温かい白湯が喉から食道を通り胃に入って行くのがわかる。

トミーにも飲ませてあげるとええなぁ〜と満足していた。

「次から白湯持っておいでや!」と作り方を教えてあげた。

その後、岩盤結晶の部屋で15分

随分と汗をかいたので、お風呂へ

炭酸泉に入り15分、塩サウナに入り15分



ランチタイム(((o(*゚▽゚*)o))) 

石焼きビビンバ定食を食べたんだけど、写真取り忘れた(^^;)



食べた後、また岩盤浴へ

薬宝石15分、モザナイト15分、ブラックゲルマ鉱石15分 と入り終了

あたたまった〜〜〜

と満足して帰る用意して携帯を見たら義兄からの着信があったのに気づく。

滅多に義兄から電話なんて掛かってこない

義父母になんかあったんやろか??と慌てて電話すると

義母が昨日家の中で転んで、大腿骨骨折して入院したという

オーマイゴット!!

3年位前にも大腿骨骨折している義母

なんということや〜 痛かったやろな〜

手術するんやろか〜〜

明日、見舞いに行って様子を見てこなくちゃ〜

ボォ〜っとしていたのに、急にざわざわしてきたマイハート




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