北海道へ

長男の初めての子どもが生まれたとき、

産後の手伝いに来て欲しいと頼まれて

初冬の北海道へ行ったのは約4年前のことです。

床上げが終わり、帰る準備をしていた吹雪の翌日、

晴れのお昼すぎに、歩いて5分ほどのコンビニまで、

散歩がてら買い物に行きました。

その帰り道、アイスバーンで転んで膝蓋骨粉砕骨折してしまいました。

わかりやすく言えば、膝のお皿がばらばらに割れてしまったんです。

すべって、左膝から氷の上に落ちたんですね〜

田舎の病院に入院して手術、そして厳しいリハビリ訓練を続けました。

膝を曲げること、普通に歩く事がこんなに大変だとは思いませんでした。

結局、2ヶ月あまり入院してなんとか自力で歩けるようになってから

自宅に帰りました。

それからも、近くの病院で3ヶ月リハビリし

1年後にお皿に巻いているワイヤーを取る手術をしてやっと完治

お産の手伝いに行ってえらい目に遭いましたわ〜

もう、2度と冬の北海道には行かないと心に決めました。

そして・・・

先日、長男から3人目が出来たと報告がありました。

嫁のつわりが酷くて、家の事が全く出来ない状態なので

手伝いに来てくれないかとヘルプの要精がありました。

冬の北海道はこりごりですが、これから夏です。

夏ならばアイスバーンもないし手伝いに行ってあげてもイイかな?

と、月末から2週間ばかり北海道に行って来ます!

ホントは、今すぐにでも行ってあげたいのだけど

実家の父のお世話を再来週に頼まれていて行けないのです。

その間、嫁のお父様がヘルプに行って下さるそうで・・・良かった〜

くれぐれも、ケガをしないようにお手伝いに行ってきまーす!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
やっと出来上がったキッチンで遊ぶ孫5号




人気ブログランキングへ





孫の誕生日

4月は長男の孫4号、5月は娘の孫5号のお誕生日でした。

IMG_7128.jpg
キティちゃん大好きな孫4号に

歌って、お話しするキティちゃんをプレゼントしました。

とっても気に入って肌身離さず持ってくれてるようです



IMG_7123.jpg

そして、インドネシアの孫5号はこのポーズがお気に入り

木で作ったキッチンのおもちゃを注文してるのにまだ出来ていなくて

お誕生日に間に合わなかったようです(^^;)

インドネシアらしい・・・

IMG_7022.jpg

この裸足の後ろ姿はもうインドネシアンね〜 

アイスクリームをかぶりつきで見ているらしいです 笑


同い年で従姉妹の2人ですが、遠く離れているから

なかなか会えないし遊べません。

私も、かわいいこの子達と遠く離れていて寂しいです。

でも時々会えるのを楽しみにして

夫婦二人の生活をエンジョイしたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
石垣のサツキが咲いてきました。



もっと、わっさわっさと咲いてくれないかなぁ〜。



豆台風が去っていった・・・

mago.jpg

「人形飾ってくれてありがと!」とかわいい事を言ってくれた孫3号

普段はおとなしいのに、陣羽織(?)を着て、刀を持つのが嬉しくて

「えい!やっ!」と振り回してチョーごきげんでした。

孫4号も女の子ですが、同じようにはしゃいでました 笑



IMG_6834.jpg

新幹線が見える公園へ遊びに行きました。


IMG_6833.jpg

すぐ側で新幹線が走っているのですが、

姿を見ることが出来ず、音しか聞こえません。

次回は、もっと見える場所を探しておくね〜

でも、滑り台や、ジャングルジムでいっぱい遊んで楽しかったね!



あっという間の滞在期間でした。

また二人きりの静かな生活に戻ります。

ほっとしたけど、ちょっぴり寂しいじいじとばあばです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
保育園で随分鍛えられたようで
器具を上手に使って遊んでました。



生け垣の紅カナメの新芽が、今真っ赤です。


新幹線

北海道を出るときの温度が2℃でこちらに到着したときは26℃

今日は、またどえらい暑い日でしたよ〜

もう、夏か?って思うほどの日差しが照りつけていました。

孫達は意外と元気にしていて、

新幹線に乗るのをとっても楽しみにしていました。

IMG_6766.jpg

IMG_6756.jpg

乗ってしまえば、新大阪〜京都まであっという間なので

ホームで、のぞみやひかりの到着や発車を何本か見せ、

生の新幹線を堪能させました〜 笑

それにしても、やっぱり新幹線は速いし、揺れが少ない!

日本の新幹線は偉大だ〜

なのに、インドネシアの新幹線工事受注は中国に負けてしまい

とっても残念です〜

でも、今になって、色々問題が出て来たようで進んでませんね。

日本に受注しておけば良かったと思ってるかも・・・

台湾の新幹線も日本の技術で着工しましたね

さすがですね、台湾新幹線も乗り心地が良かったです。


たった15分ですが、新幹線は快適でした〜

とてもお利口さんでぐずりもせず、

2人とも頑張って滋賀まで来てくれましたよ

ゴキゲンさんの孫達でした!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村








豆台風2号がやってくる!

3月に豆台風1号が、南の国からやってきましたが、

ゴールデンウィークに豆台風2号が北の国からやってきます 笑

北の豆台風は、南の豆台風に比べ、わりあい静かなんです。

去年の年末に我が家に来てから約5ヶ月ぶりの再会。

今回は、新幹線に乗るのを楽しみにしています。

せっかく来てくれるので、今年は五月人形もだしました〜!

IMG_6715.jpg


きっと、びっくりするだろうなぁ!

反応を楽しみにしておこうっと ((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村