唾石症

2015.12.23.13:31

唾石症って知ってますか? 私は初耳でした。

3年位歯科へ行ってないので

昨日、久しぶりに歯科医院で診て頂きました。

この歯科医院は、子ども達が小学生の時の歯科の校医さんで

親子4人がお世話になっていました。

昔はしょっちゅう通院していましたが、

子ども達が成長してからは、付き添うこともなくなり

久しぶりにお目に掛かる先生も白髪が目立つようになってました。

丁寧で、優しい先生なので30年位ずっとこの歯科医院で診て貰ってます。


レントゲンを撮り、歯の様子を見て

「虫歯も無く、綺麗に手入れしてる」と褒めて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

良かった〜!!と思ったのはつかの間・・・

「左の顎に石があるよ」といわれました。

「あ〜これはもう15年以上前からあります」と答えると

「痛くない?」

「全然!!」

「おかしいなぁ〜こんだけ大きかったら痛いはずやけど・・・」

「時々、痒くて掻いてます」

「え〜!痒い??」

先生も首をかしげて痛くないのはなんでやろとぶつぶつ言ってます。

そして、1986年のレントゲンを出してきて(古ぅ〜〜)

「ここに小さいのがあるなぁ」

「ほな、先生30年近く前からあるんやね〜気付かんかったわ わはは」

と何ともノーテンキなわたくし

結局、相方の勤務する病院で写真を見て貰い、手術するかどうか

耳鼻科、口腔外科の先生に診察してもらおうという結論になりました。



夜に相方が帰宅して事の次第を伝えると

「診察して貰ったらきっと手術を勧められるよ。30年間放置していたのだから

寝た子を起こすようなことをせんでもええんちゃう?」ですと。

それもそうだなぁ〜

それからネットで唾石症についてずっと検索しておりましたところ

唾石症を漢方薬で治療された方もおられるようで、

まずは漢方薬を試して見ようと思います。

「唾石症って知ってた?」と相方に聞いたら「知ってるよ〜」やて〜〜

「ほな、私のしこりも唾石症って教えてくれたらいいのに。。。」と言うと

「しこりあるなんて聞いてへんし」

「え〜〜 言うてへんかった??」   「知らん!」

オーマイゴット!!  私としたことが・・・

そんだけ気にしてなかったって事ね




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
今日もサイクリング〜〜(これは先日の晴れの日)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
明日は母の7回目の命日
ユリの花が好きだった母にお供えしました。




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.12.23.22:44

唾石症・・・知りませんでした。
わたしも、年齢とともに、今まで罹ったことのない病になって
初めて「そんな病気があるんだ」って思うことの多いこの頃です。

reomama さんの石ちゃんは、30年ものなんですね。
でも、今まで上手くつき合ってこられたのなら
このまま眠らせておく手もあるんということでしょうか。
ご主人さま、頼もしいな~。

寝た子が起きないよう、どうぞお大事にしてくださいね。

No title

2015.12.24.02:34

こんばんは。

私は唾石症に2度なりました。
美味しそうと思ったり、食事をするとあごと首の境目が無いほど腫れます。
でも、ぜんぜん痛くありません。
(これは石に引っかかった唾が溜まるので腫れます。)

一度目は20歳の時、ご年配の先生がレントゲンも撮らず、
部分麻酔で指の感触だけで口の中から取りました。
マッチ棒の頭二つ分くらいの黄色い石でした。

二度目は33歳の時。
この時は奥にあり過ぎるということで全身麻酔で4時間掛かりました。
(新米の先生だったため??)
首の部分を3センチ程切り 顎下腺ごと取ったのが良かったのかそれ以後石はできません。

癒着すると大変だからと手術となりました。
ひどい腫れや痛みがないのであればそのままにしておいても大丈夫とも思いますが…
やはり医師の判断が一番かと思います。

どうぞお大事になさってください。

あみんさんへ

2015.12.24.07:32

おはようございます〜!
あみんさんも初耳なんですね
ほんとに色んな病気あるもんですね〜

>reomama さんの石ちゃんは、30年ものなんですね。
そうそう 人生の半分を共に過ごしてきた石ちゃんですぅ 笑

>寝た子が起きないよう、どうぞお大事にしてくださいね
ありがとうございます〜
寝たまま一生を過ごせるよう、少しは静かにしなくては・・・ぶぶぶ

コメントありがとうございます〜!

まろmamaさんへ

2015.12.24.07:45

おはようございます。
まろmamaさん、2度も唾石症になられたんですか〜 

美味しそうと思うと唾がでて通り道が塞がれてるから腫れるんですねー
なるほど!!
私は全く腫れもないし、痛みもないし・・・
どうなってるんだろう??

やっぱり2度目は手術しましたか
全身麻酔はびびります(>_<)
大変な手術なんですね

>やはり医師の判断が一番かと思います。
ほんとにその通りですね!
素人判断はいけませんよね

貴重な経験談とても参考になりました。

コメントありがとうございますm(_ _)m


No title

2015.12.27.17:23

奥歯が折れたまま20年過ごしてます。
特に何もないです。

俺もあと10年がんばってみますかね。
今さら奥歯が増えても対処に困りそうです。

ぐっさん。へ

2015.12.27.21:01

こんばんは!

ぐっさん。奥歯折れたまま20年ですと??
では、10代からですか?
かみ砕くとき反対側で噛んでるの?

奥歯は大事だから歯医者へ行ってくださいよ〜
でも、20年もそのままならええか〜 笑

コメントありがとうございます〜!X2
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR