年賀状

2015.12.14.07:00

我が家のリビングをリフォームするときと

粗大ゴミが有料になる前に、随分断捨離をしました。

ベッドや、エレクトーン、机、洋服ダンス、両面ハッチ

食器、長いす、収納家具etc・・・

これでもか!というくらいたくさん処分したというのに、

まだあと7割はガラクタと呼べる物が残っているように思います。

その中で、過去の思い出として存在する物の多さに気づきました。

年賀状の保存について。。。

今まで、年賀状を何年間くらい保存しているかなんて

気にしていなかったけれど、ある時友人達とその話題が出て

ほとんどの人が、1〜3年間でした。

私は、自分が年賀状を書くようになってかれこれ50年間分

全て持っていると言うと皆がたまげてました(//>ω<)

それだけじゃなく、頂いた手紙もすべて保存してます。

高校時代の友人との交換日記、表彰状なども。。。

「そんな残しててどうすんの?」と聞かれ

私自身「どうするんやろ??」て感じで何も考えず置いていたのです。

こんなんだから、物が溜まって行くんですなぁ

速攻、3年間分と母からの手紙少しのみ残して廃棄します。

でも、友人の子どもの写真付の年賀状は成長がわかるから捨てがたい!

いやいや、そんなこと言ってたら何年分も残ってしまうよなどと

自分自身の心の葛藤でなかなか先へ進めないのです。

年賀状くらいでこんな迷っていたら、自分の持ち物なんてもっと迷うでしょう。

年賀状は私の断捨離の助走に過ぎないことであると心して挑みます。

勢いづけられるよう、頑張ります!!


<追記>

年末に年賀状、手紙その他諸々ほとんど処分しました!!

あ〜〜スッキリしたぜ

何のためにずっと保存してたのかしら・・・

その上、保存ファイルなんて昔は千円近くしてたよ〜 

どんだけ保存ファイル買ってたんや〜

もう、数えるのもおぞましい・・・

それも、いまとなってはゴミやしなぁ

なんか、使い道ないもんか〜

私バカよね〜♪ おバカさんよね〜♪ って暢気に歌ってる場合じゃないよん テヘ!




IMG_5303.jpg


IMG_5344.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR