島人ぬ宝

2015.12.08.07:00

インドネシアの日本人幼稚園に通っている孫1号は

スカイプで上手に歌を披露してくれました。

それが、< 島人ぬ宝>

前から良い歌だと思っていたけれど

まさか、こんな難しい歌を6歳の子が完璧に歌ってくれるなんて

驚き、そして感動しました。


僕が生まれたこの島の空を 

僕はどれくらい知ってるんだろう

輝く星も流れる雲も

名前を聞かれてもわからない

でも誰より誰よりも知っている

悲しいときも嬉しいときも

何度も見上げていたこの空を

教科書に書いてあることだけじゃわからない

大切な物がきっとここにあるはずさ

それが島人ぬ宝



改めて詩を読んで、素晴らしいなぁと思いました。

日本を離れているからこそ、日本の心(沖縄の心)を

幼い子ども達に感じさせてあげようとしてくれている

先生方に感謝の思いでいっぱいになりました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 にほんブログ村
先日、お餅つきを体験した孫1号
楽しい幼稚園生活を送ってくれてうれしいな〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.12.08.17:01

こんばんは~

お孫さん、この歌を歌えるんですねぇ~
ステキな詩ですね ♪

そちらの幼稚園では、お餅つきもあるんですね!
うちの孫の保育園でも、来年あります
お餅を丸めるのが楽しいようで、きな粉で
食べるのが好きなようです
お孫さんは、どのようにして食べるのでしょうねぇ~

hazukiさんへ

2015.12.08.20:18

こんばんは!
ちょっと恥ずかしそうに歌ってくれたました(*^_^*)
ビギンって素敵な歌いっぱいありますよね〜

>そちらの幼稚園では、お餅つきもあるんですね!
そうなんですよ、日本の幼稚園と同じように色んな催ししてくれるようです。
hazukiさんのお孫さんも、お餅つきが楽しみですね〜
うちの孫もきな粉好きですが、砂糖醤油で食べるのが一番好きなようです 笑

コメントありがとうございます〜!

No title

2015.12.09.23:57

こんな難しい歌をさらっと歌ってしまうとは。。。
インドネシアも日本も島です。海は無くても湖はある。
なんか ぐっと来ますね。(← 意味不明 笑)

ぐっさん。へ

2015.12.10.07:42

おはようございます〜!

この歌めっちゃむつかしいでしょ?
私も知ってはいましたが自分で歌ったこともなく・・・
びっくりぽんですわ〜 笑

そうそう、同じ島国
でもここは海がナッシングー。
ちょっと足を伸ばせば、日本海も太平洋も見られます! 笑

コメントありがとうございます〜
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR