手作り味噌講習

2015.11.22.13:59

2週間ほど前、新聞の広告と共に入っていた商工会の活動で

手作り味噌講習の案内があり、先日講習に参加してきた。

毎日味噌汁を作っているので、自分で味噌を造りたいと思っていた。

迷コンビのトミーと一緒に三上山の見えるチョー田舎の糀屋へGOー

15名が講習を受けて終了!

大豆は茹でで下さっていたので、塩と糀を混ぜてそこへ大豆とゆで汁をいれてしっかり練る。

丸いボールのような形をいくつか作って、入れ物へ空気を抜きながら放り込む。

最後にラップで密封し練りからしを上に乗せ(チューブ1本分)蓋をして終了。

塩糀も作ってお持ち帰りし、2週間毎日混ぜて出来上がり。

色んなお料理に活用できるから楽しみだわん

味噌は半年間冷暗所で寝かせて成熟させる。


IMG_4961.jpg



作業が終わってから、糀に漬けた大根と甘酒を頂いた。

このお漬け物がチョーおいしくって、

帰りに味噌と、糀漬けの素を買った。

お商売も上手いんだから・・・ 笑

でも、とても美味しくて全員が買っていたし、相方もうまい!と喜んでいたよ。

糀専門のお店があるなんて知らなかった。

道の駅に置いていると言われたのでまた買いに行こう!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
味噌はとっても身体にいいよ〜




comment

Secret

No title

2015.11.23.17:08

手作り味噌、出来上がりが楽しみですね~。
以前、私も作ろうと思ったことがありますが
カビが心配で、やめたのですが、やはり、自家製味噌憧れます。
塩麹は自分でも作って、毎日の料理にも役立っています。
昔の人の知恵は今も役立ちますよね。

sionさんへ

2015.11.24.19:51

こんばんは!
さすがsionさん、ちゃんと塩麹作ってお料理しているのね〜
3年程前、塩麹が流行った頃お肉なんかに使ったことあったんだけど
すぐ忘れてしまってます(^^;)

私の作った味噌もカビが出ないか、時々見ないといけません。
半年後がたのしみですぅ
美味しく出来上がればうれしいな!

コメントありがとうございます〜!

プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR