ビワイチ走破!200キロ

2017.11.03.23:53

還暦過ぎて、まさか琵琶湖1周200キロを

サイクリングするなんて、考えもしなかった私。

相方が、ビワイチ、ビワイチと呪文のように行きたがっていたけど

私は、無理!無理!絶対無理と全く走るつもりはなかったのに・・・

なんだか準備をどんどん進める相方

一度、10月中旬を予定していたのが、雨で流れたので

これ幸いとこのままずっと流れてしまえばいいのにと思っていた。

しかし、晴天が続くであろう10月31日、11月1日の二日に決行すると

長浜市の賤ヶ岳麓の宿にちゃっちゃと予約入れていた相方。

前日の10月30日は健診で朝6時に出勤し、長浜まで行って帰宅は夕方6時

長浜の琵琶湖は海のように荒れて波がバシャーンバシャーンと

道路に打ち寄せていた。

所々、台風の影響でサイクリングロードが陥没してるし

松の木は、根こそぎ倒れている

帰宅してから、その様子を事細かく説明しても聞く耳持たない相方。

「さぁ〜明日は早いからさっさと風呂入って寝よう!」と張り切りまくり。

「わたしゃ仕事してきて疲れてるのに行きたない!!」

なんて言えなくなり、渋々準備をして翌朝を迎えたよ

「もし、途中で走れなくなったら、お迎えに行きます」と言ってくれた

宿の方のお言葉になんだか心が楽になったというか

行けるところまで、頑張ろう!

走破する事ばかり考えず、楽しみながら走ろう!と

気持ちを切り替えることができたよ〜

しかし、相方は計画通り進む事ばかり考えて

「夕方までに宿に着くには、後どれ位のペースで走らなあかん」

などと、心配ばかりしていたよ〜

「大丈夫や〜!楽しんで走ろ〜」とお気楽なわたしに

ちょい安心したのか、それとも自分も楽しもうと思ったのか

時間や、ペース配分をごちゃごちゃ言わなくなった。

お天気も最高!

景色も最高!!

老体に鞭打ちながら、走ったよ〜〜〜



A - 9

サイクリングの聖地の銅像の前





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村










スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは~

2017.11.04.01:12

すご~い!!
楽しそうです~~~!!

200キロ走破!素晴らし~~。
琵琶湖1周・・ゆっくりでも良いからしてみたいな。

サイクリングの聖地なんてあるんですね。
銅像と同じ決めポーズ。
手の位置、頭の位置は銅像と同じ。
足の上りが・・・(笑)

でも銅像みたいには絶対に上がらないか(笑)

趣味が同じって素敵ですね。

トルさんへ

2017.11.04.08:24

おはようございま〜す!

滋賀県人でありながら、ビワイチしてないなんて
サイクリニストと言えないとかなんとか・・・

今、観光客を集める?為にこんな銅像まで
作って三日月知事もサイクリングされてました〜

>手の位置、頭の位置は銅像と同じ。
>足の上りが・・・(笑)
頑張りましたが・・・やっぱり上がりまへん! ぶぶぶ〜

ホントは趣味が同じではないの〜
私は健康のため、相方の趣味に合わせてるだけよん

コメントありがとうございます〜

No title

2017.11.06.23:01

2006年に 大津→近江八幡→木之本→大津 って感じの
2泊3日で行きましたが、全く観光せず集中しても
1泊2日だときついですね。

特に中盤にある湖北の つづらおのあたりは
景色が最高に良いですが、走りごたえ満載ですね。
俺が走った時は野生の猿とも会いました。
よく考えたらブログ自転車旅の最初が琵琶湖でした。
感慨深いです。

1日平均100kmだから もう一流の域に入ってます。
今度は是非 輪行して北海道にGoです☆

No title

2017.11.07.08:22

reomamaさん、お元気ですね~。
ご夫婦でサイクリングなんて、うらやましいです。
でも,完走できたことは、嬉しい記念になりましたね。
一日100キロなんて、車でも結構疲れますよ。
何よりうらやましいのはご夫婦が同じ趣味を持たれていること。
体の痛みは残っていませんか?
次の挑戦は何でしょう?^^
何だか、私まで楽しみです☆

No title

2017.11.07.23:54

あ・・・あのう・・・(^-^; (おそるおそる)
200キロを自転車で走る!っていうのが
全くどういうものなのか想像すらできないのですが
琵琶湖を一周と聞くともうそれだけで
ドエライことじゃあなかろうか・・・とは思います。(^-^;
それって1日で走れるものなの??
時間にしてどれくらいかかるんでしょ??
って、無知な質問ばかりですみません。(^-^;

それにしても「行きたない」って言えないreomama さんと
無理をしてでもreomama さんと一緒に走破したいと思う旦那さまと
そして、宿の方も愛溢れる方で・・・ステキ~♪(≧▽≦)

ぐっさん。へ

2017.11.08.19:33

こんばんは!
そうそう、ぐっさんは、とうの昔にビワイチ完走してるんですよね〜
彦根城観光して、源三郎のアイス食べていたのを覚えています。
私も、その後何回かアイス食べました。
今回も、食べたくて寄って見たのですが、火曜日に行ったら
残念ながら定休日で食べることができなかったんです〜

奥琵琶湖の山越えは2日目の朝にしたのですが、きつかったです〜
工事中の所があり、奥琵琶湖トンネルを走らねばならず、
暗いし、歩道は狭いし、長いトンネルだしめっちゃ怖かったです

北海道も、走ってみたいです
先日、勢いでキャンピングカー買ってしまいました!!
私たち夫婦は一体何を目指してるのでしょう?? 笑

コメントありがとうございました

sionさんへ

2017.11.08.19:49

こんばんは!

本当に、私たち夫婦元気ですね〜 笑
次は、しまなみ海道を走破しまっせ〜!!
そのために、キャンピングカー買ってしまいました ぶぶぶ〜
これから、日本一周目指します!
一日100キロ走るのは疲れるより、お尻と手首がいた〜いの

同じ趣味というか、私が合わせてるだけですよ〜
ホントは、ヨガとか、気功とかの方が断然好きですぅ

でも、サイクリング嫌いじゃないので頑張ります!

コメントありがとうございました!


あみんさんへ

2017.11.08.20:09

こんばんは!
200キロを自転車で走るというのは、休憩しながら1日
8時間走って2日かかるかな?
所々で、写真撮ったり、観光したりするので
そんなに大変ではなかったです。
もし、向かい風がキツかったら相当体力使ってしんどかったと思いますが
晴天で、風もなく最高のお天気でラッキーでした。
でも、同じ姿勢をずっと続けるというのは、お尻痛くて辛いです。

ステキだなんて言って頂きありがとうございまーす!
来週来るキャンピングカーに自転車乗せて
あちこち走りに行きまーす!

コメントありがとうございました♪


プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR