美幌峠〜野付半島

2017.10.27.22:15

北海道旅行記はなかなか先に進まず

大幅に遅れてしまい申し訳ないです〜


さて、どんどん行きますね〜


DSC07611.jpg

朝、サロマ湖から、ワッカ原生花園に行ったけれども花はなく

今、一番最盛期である厚岸草(サンゴ草)を見に

網走国定公園卯原内園地へ行ったよ〜



IMG_2605.jpg

10年くらい前にも見に来たことがあります

真っ赤な厚岸草はとても綺麗でした。



IMG_2608.jpg





IMG_2630.jpg

その後、美幌峠へ

ここから見える屈斜路湖は素晴らしいく綺麗でした〜



IMG_2646.jpg

そして、その後は摩周湖へ

深い深い藍色をした神秘的な静かな湖です。

昔は霧の摩周湖と呼ばれていましたが、

最近は、霧に包まれていることがほとんどないらしく

私も、3回目の摩周湖ですが霧で見えないことは一度もなかったです。




IMG_2665.jpg

そして、最後にラムサール条約に登録されている野付半島へ

トドワラや、ナラワラで有名なところです。

「この世の果て」と言われる立ち枯れしたトドマツやナラマツが見ものです。



そして、息子家族の家に向かいました〜

久しぶりに会う孫たちはとても成長していました!


つづく



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.10.27.23:13

摩周湖を見ると婚期が遅れると言いますが、
3回もくっきり見ても孫だくさん☆
俺は3回行って2回見て 遅れまくっています。

北海道に行くなら初夏か夏と思ってましたが、
秋は夏とは比較にならないぐらいスッキリして
豪快ですね。
来年は北海道のどの辺を走るか悩み始めてきました。

こんばんは~

2017.10.28.21:36

さんご草って、つぼサンゴの事かな?
別にさんご草ってあるのかなぁ~?

カタログで道東の湿地に広がるつぼサンゴが真っ赤に敷き詰められたのを見て、あまりの美しさに5株買いました。
小さな小さな赤い花が咲きました。買った年は・・・。

次の年には消えていました(´;ω;`)ウッ…

3年ほど続けて買って植えましたが、次の年には消えてしまい・・。

まだ見た事の無い一面の赤いサンゴ。
一度はみてみたいです~。
それと、トドワラも行ってみたい。

いえ・・行きます!(笑)


え・・摩周湖を見ると婚期が遅れるの?!
知らなかった~。
・・・ぐっさん様のコメントを読ませて頂きました <m(__)m>
ぐっさん様・・神威岬方面はいきましたか~!!

ぐっさん。へ

2017.10.29.13:35

こんにちは!
ええ〜! 摩周湖を見ると婚期が遅れるという言い伝えがあるんですか??
知らなかった〜! 孫6人でっす 笑
>俺は3回行って2回見て 遅れまくっています。
ぐっさん。グッジョブ!!

北海道の秋はスッキリして豪快ですか?
私は、花がないからちょっと物足りませんでした〜。・°°・(>_<)・°°・。

来年も北海道を走るのですね!
私も、一度走ってみたーーい!

コメントありがとうございました

トルさんへ

2017.10.29.13:56

こんにちは!
多分厚岸草はさんご草と呼ばれていますが、
つぼサンゴじゃないと思います〜
トルさん、つぼサンゴを買って植えていたのですね〜

http://www13.plala.or.jp/doutounavi/sangosousaito.html
みてね!

野付半島って本当にほそながーーーい半島で
トドワラもナラワラもこの世の果てって感じでした〜

そうそう、私も摩周湖を見ると婚期が遅れるなんて知りませんでした。
道民のトルさんが知らないというのはどういう事??

もしかして道民の方は神威岬って婚期が遅れると言われてるの?? 
それとも、良い出会いができる・・・とか、笑
途中で、食べた海鮮丼の美味しかったことは忘れられません!

コメントありがとうございます♪

No title

2017.10.30.20:33

積丹半島の神威岬ですね。行きました。
http://bluerandonneur7.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

透き通った青い海にぴーんと立つ岩…
積丹一週道路ができたのは最近ですが、
そこが秘境だったことを思い出させる景色ですね。
素晴らしかったです。そしてウニとカニが美味かった!

ぐっさん。へ

2017.11.01.17:50

こんばんは!
ぐっさん、2006年に神威岬に行ってるんですね〜
そして、コメント欄を見ると私が、去年2005年に行ったって
書いてますね〜
そうそう、ブログ始める前に神威岬や積丹半島行ってるんですわ〜
途中で、食べた海鮮丼が忘れられない〜

コメントありがとうございます
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR