稚内〜紋別へ

2017.10.11.19:52

DSC07445 (2)

宗谷丘陵 白い貝殻の道・・・ホタテの貝殻で作った道です。

車1台しか通れない細い道が延々と続き、青い海に映えます。



IMG_2507.jpg

最北端の宗谷岬です。

風が強いですぅ〜



IMG_2528.jpg

浜頓別のクッチャロ湖は、白鳥の湖だそうです。



IMG_2506.jpg

途中で立派な角の鹿と遭遇しました〜



IMG_2544.jpg

IMG_2546.jpg

枝幸町のウスタイベ千畳敷



DSC07565.jpg

紋別流氷科学館へ行ったら、月曜だったので休館日でした。残念!!

引退した流氷を割りながら進むガリンコ号を展示してました。

その近くに・・・

DSC07541.jpg

こんなに大きなカニの爪のオブジェがありました〜




DSC07548.jpg

紋別小向原生花園もやはりススキのオンパレード〜〜 


そして、紋別のホテルに到着して二日目が終了


楽しみにしていた流氷科学館は見られなかったけど

今日もお天気で良かった〜〜 

しかし、ホテルに着く頃には大雨でした〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
昨日は、海鮮をいっぱい食べたので
この日の夕食は、地元ラーメンをいただきました!
相方はこってり醤油ラーメン



私は昔ながらの中華そば
美味しかったです〜


つづく



スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは~

2017.10.11.20:58

原生花園は・・そうですね(笑)
サロベツもですけど、残念でしたね~というか、やはりすすきのオンパレードって読んで笑ってしまいました~。

北見枝幸には、流氷を見にいったのでウスタイベ千畳敷は見てないないのです。
それと宗谷岬も。
ダ・カーポでしたっけ?
宗谷の岬~♪ って歌。

2,3年のうちに行ってみたいと思ってます。
宗谷岬と海岸・・・でもどうやって行こうか・・(笑)
どうにかなるべ・・。
北海道に住んでるのにねぇ~。

来たのが、少し前でホントに良かった。
ここ数日の寒い事!
猫がストーブ点けろと鳴くくらい寒いです~。
 
夏だと、流氷科学館の近くの海で「しじみ」がいっぱい採れるはず!
休みでしたか・・あの中に氷点下を経験する部屋があると聞きましたが・・・寒い時に行ってるから入りたいとは思わないですよね?(笑)

トルさんへ

2017.10.12.14:08

こんにちは!
本当に、原生花園残念だったわん〜

宗谷岬にちゃんと歌の碑があって、スイッチを押したら
音楽が流れ歌ってくれました。
そうだ、そうだ〜 ダ・カーポですね

北海道に住んでいても、広いから
なかなか隅々まで観光に行けませんよね

私達、どうしても流氷科学館は入りたかったの
宮下奈都さんの「神さまたちの遊ぶ庭」っていうエッセイに
ここにまた行きたいって書いてたのよ〜
その氷点下を味わいたかったのは相方です。

大雪山系にトムラウシっていうところに宮下さん家族が
1年間山村留学して住んでいた時のエッセイなんだけど
やっぱり北海道って素晴らしいなと思った!
もし読んでなかったら、オススメです。

北海道はここ数日、寒くなったみたいですね
ここら辺は、昨日も一昨日も真夏のように暑かったですぅ
クーラーつけました〜笑

今日は、少し涼しくなりました。

コメントありがとうございます


No title

2017.10.13.01:03

宗谷丘陵とか枝幸とか浜頓別とか 通好みのルートですね。
ひたすら続くオホーツク海のまっすぐな海岸線は、
見応えがありますよね。

オスのシカって意外と夏だと見かけないんですよね。
道とか人里近くで見るのは角がないので、貴重です。
ちなみに厚岸の道の駅の真ん前で見た群れには驚きました。
http://bluerandonneur7.blog.fc2.com/blog-entry-3907.html

ぐっさん。へ

2017.10.13.09:11

おはようございまーす!

>ひたすら続くオホーツク海のまっすぐな海岸線
>見応えがありますよね。
そうなんす!
山のルートと海のルートのどっちがいい?って聞かれて
前日は、オロロンラインで綺麗な夕日を見ながら走行したので
もちろん海のルート!!

ぐっさん。が遭遇したエゾシカの群れですが、
写真見ました!! すごいですね〜
そういえば、と思い出したのですが、
7年前に私たちも、愛冠岬でエゾシカの団体と遭遇したんです。
愛冠岬って厚岸道立自然公園にあるんですね〜
今、自分の写真を見て理解しました〜

私も厚岸でカキ食べた覚えがあります〜 ホント記憶が曖昧 笑

コメントありがとうございます!

No title

2017.10.13.21:39

わたしは夏にしか訪れたことがないので、秋の風景もまた表情が違って見えますね。
ホタテの貝殻でできた道??なんかピカピカホワイトですね~♪
蟹のオブジェも面白~い!
そして、そして、ラーメン食べた~い!(やっぱそこか)(≧▽≦)
今回はお二人の2ショットはなかったのかしら??
つづきに期待してまっせ。ヾ(@^▽^@)ノうふふん

あみんさんへ

2017.10.14.19:40

こんにちは!
季節によって、風景がガラリと変わるんでしょいね〜
ホタテの貝殻でできた道は、すごく綺麗でした。

巨大なカニの爪、私も驚きでした!
相方が、テレビで火野正平さんが以前行ってたのを
しっかり覚えていてサロマ湖も行ったの〜

ラーメンはあっさりしていて美味しかったです( ^∀^)

ツーショット写真ですか!?
bonponさんみたいにオシャレでイケてる夫婦なら
出したいのですが、田舎のジジババですから・・・笑

コメントありがとうございます

2017.10.16.21:11

こんばんはー。
北海道はもう行ったのは20年以上まえです。
その時はツアーだったせいか、忙しなくて。笑笑
ゆっくりまったり行きたいです

ホタテ貝の道ですかー?!
歩いてみたい〜💖
素敵な景色ですねー。

蟹のオブジェも面白い🙌

ぐっさん。の行く夏の北海道も素敵ですが
この季節も空気がひんやり澄んでいて
いい感じですね。
寒い季節にラーメンも尚更に美味しいですねぇ。👌

雨女?のレオママさん、今のところ
2日ともバッチリ快晴です。😆

ayaさんへ

2017.10.17.20:01

こんばんは!
ayaさん、20年以上前に北海道に行ったんですね〜
私も、初めて行ったのが、20年くらい前でした〜
あれから、まさか北海道とこんなに縁があるとは思いも寄らず。。。笑

ツァーは慌ただしいよね〜
でも、人気の観光スポットに連れて行ってくれるし、代金もお手ごろだし
いい面もいっぱいあるけどね

ぐっさん。はやはり通だからよくその土地の美味しいものや
珍しいものよく知ってるのよね〜もっとぐっさん。の記事をしっかり
読んでおくべきだったわん。・°°・(>_<)・°°・。

ラーメン食べに行く時雨だったので寒かったの
あったかいラーメン美味しかったよ!!

そうそう。雨女のわたくし・・・さて、後どうなりますでしょう??
お楽しみに!!

コメントありがとうございます!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR