コンビニ人間

2017.02.13.12:58

IMG_9565.jpg

コンビニ人間  村田沙耶香


芥川賞受賞作品と言う事で図書館で借りて読みました。

まるでロボットのような主人公恵子に驚きました。

食事にも興味がなくエサと言ったり、異性にも全く関心も無く

三十数年、男性と付き合うどころか、恋したこともないのです。

今、再放送している「ごちそうさん」の長女のふくちゃんも

そのタイプではないでしょうか?

今日のふくちゃんの言葉に驚きました。

志願して兵隊になると言う弟の友人の諸岡君に

「諸岡君を複製したい」と言ったのです。

諸岡君の子どもを作りたいと言う事ですよね〜

付き合いもしていないし、好きという感情さえどうなんだろう?って感じです。

なかなかこの時代でなくても言える言葉ではありません(^^;)

皆と違う視点で物事を見る→普通ではない→奇異の目で見られる→

仲間はずれにされる→周りに心配をかける→心を痛める・・・


コンビニ人間として自分の全てを注ぐことで

きっと生き甲斐を感じていたに違いないです。

普通ではないかも知れませんが、人まねをする事で

なんとか奇異の目で見られないように努力していたんでしょうね。

ルームシェアしたとんでもない持論をもった男は情けない〜 

恵子が怒りとかプライドと言う感覚を持っていたらぼこぼこにされんで〜〜!!

なかなか面白く読みました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
角栄さんの知られざる部分も
この本で知ることが出来ました。
彼のようなたたき上げの天才政治家はもう
出て来ないでしょうね。



「あさがきた」の原作本を書いた方のエッセイを
読みました!

スポンサーサイト

comment

Secret

コンビニ人間

2017.02.13.13:31

読みたくて買おうかなと思っていました。
そうですね、図書館っていう手がありますねよね(笑)
でもひょっとしたら私には向かない小説かな~とあらすじを読みました。
ルームシェアには魅かれたけど(爆)

それよりも
「きっと幸せの朝が来る」
これ、読みたいタイトルだわ~~~。

早速図書館の予約みてみよう。
今はPCで予約できるから便利ですよね。

トルさんへ

2017.02.13.20:48

こんばんは!
図書館利用って良いですよ〜
買うと、期限がないのでいつまでも積ん読!?って状態になり、
放置状態の本がたくさんあります〜(^^;)
図書館は3週間と言う期限があるので返却するまでに読もうって。。。笑
予約が多いとすぐに借してもらえないという不便さもありますが
図書館を利用するとお金も要らないし、本が増えないという
素晴らしい利点がありますもの〜

「きっと幸せの朝が来る」 良かったデスよ〜
彼女は人生のどん底を味わい、そのことで
人生を諦めたり投げやりになったりせず、
自分なりに前を向いて努力してきた素晴らしい人です。

そうそう、PCで予約できるから便利ですよね

コメントありがとうございます〜!

予約しようと・・・(笑)

2017.02.13.21:25

図書館のカードを探してます(爆)

書き込み・・・あんがと♪
返事・・できにゃい(笑)

トルさんへ

2017.02.13.21:56

図書館カードありましたか? 笑

返事・・・そうだね 苦笑

もし秘密で返事くれるなら
「管理者にだけ表示を許可する」を押してコメント下さいな!

No title

2017.02.13.23:05

reomama さん、テリトリーが広いですね~。(o^-')b
タイトルだけは聞いたことがあったけれど
読んでみよう~とまではなかなか腰の上がらないわたしにくらべて
サササッと色んなジャンルを網羅されてて、尊敬します~。
石原さんの「天才」はちょっと読んでみたいナ~。。。
って思ってるだけで時は流れて行く~~!ぁあ~(>▽<;; ダメダメジ゙ャン

あみんさんへ

2017.02.14.08:00

おはようございます〜!
テリトリーが広いなんて言って頂きありがとうございます〜!
ただ人気の本を乱読してるだけなんですぅ(^^;)

>石原さんの「天才」はちょっと読んでみたいナ~。。。
石原さんが書いてるのですが、一人称で角栄さんが
ホントに書いているような気持ちになります。
彼は題名通り天才だったんだろうと思います。
ロッキード事件で潰されてしまいました。
何故潰されたのか・・・アメリカの圧力だそうですよ

コメントありがとうございます〜!

管理人のみ閲覧できます

2017.02.14.10:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR