熱燗

日本酒はあまり好きではなく、冬でもビールを飲んでいたのですが、

お正月におとそを飲んでから、おいしいなぁ〜と思うようになりました。

やっぱり日本酒の熱燗は、身体がポカポカ温まります。

ビールは夏の暑い時、キューッと飲むと生き返った気分になりますが、

冬は身体を冷やしますのであきまへん!

それでお正月しか使ってなかった酒燗器をよく使うようになりました。


IMG_9614.jpg

これは私達の35年前の結婚披露宴の引き出物として贈ったものですが、

ずっと今まで故障もせず使っていました。


ところが、先日調理台から落としてしまい、こんな事に

IMG_9615.jpg

取っ手のところが根本からバラバラに壊れてしまったのです(^^;)

接着剤でくっつけてみたものの、本体には付けることが出来ませんでした。

相方が、新しいのを買おうとネットで探してくれたのですが、

なかなか、我が家にある酒燗器のようなものが今は売ってないらしく・・・

取っ手なしで使うことtなりました(^^;)

今日、取っ手なしで使ってみましたが、注ぎ口を持っても

全く熱くなく、問題ナッシングー!!

これからも使い続けて行きますわん(^_^)v




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村












スポンサーサイト
コメント

No title

銅製?錫製??・・・よくはわからないけど(笑)
色も形もとってもステキ♪
ハンダ付けしてもダメですかねぇ・・・。
長い間使っていたものが壊れてしまうのは寂しいですよね。
でも、取っ手なしでも問題なく使えるようで良かった!良かった!(*^-^*)

これで毎晩ご主人さんと、差しつ差されつ・・・。イイなぁ~(*´▽`*)ノ゛

あみんさんへ

こんばんは!
>銅製?錫製?? 
何製なんだろう? ステンレス製? 笑

褒めて頂きありがとうございます〜

壊れてしまい残念ですが、まだ使えそうなので
良かったですぅ〜

相方と差しつ差されつと行きたいのですが
あいにく、ビール党で・・・(^^;)
時々は一緒に飲んでくれるのですが、苦手のようです。

コメントありがとうございます〜!

No title

この引き出物はしゃれてますね。
表面が熱くないなら楽勝で使えますね。
熱燗を作るマシーンなんてあったんですね。
日本酒から焼酎に好みが移ったのですが、
最近 一巡して日本酒に戻りつつあります。
年かな…

ぐっさん。へ

>この引き出物はしゃれてますね。
わぉ〜ありがとうございます〜!

そうなんです、注ぎ口は全く熱くなくて良かったデス。
胴体は熱いと思いますが・・・

ぐっさん。は焼酎に好みが変わっていって
また日本酒の良さに戻ってきたのですか?笑
まっ楽しく飲めるならどっちでもいいですね〜

こちらにもコメントありがとうございます〜!

No title

熱燗、いいですね。
最近はアルコールなしのノンアルビールです。
時々寝る前にワインを少し。
でも、熱燗いいですね~。
寒いときは特に。。
熱燗器壊れたとはいえ、使えてよかったです。
寒い夜をご夫婦で会話を肴に過ごせますね。
お酒は血液の循環を助けてくれそうで適度の量は
体に良いそうですしね。

sionさんへ

こんばんは!
熱燗寒い時はサイコーですね〜〜
sionさんはノンアルビールとワインですね!
私も、時々ワイン飲みますがすぐ酔っ払ってしまいます(^^;)
以前は年がら年中ビールだったのですが、
ビールキッパリ止めました。無理に止めたと言うより
日本酒に目覚めた!?んです 笑

>お酒は血液の循環を助けてくれそうで適度の量は
体に良いそうですしね。
ホントにそうですね〜
身体がポカポカして来るし、おいしいし
なんで、もっと早く気付かなかったのか不思議ですぅ
酒燗器使えて良かったです。どんどん使って行きまっせ〜

こちらにもコメントありがとうございます〜!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する