日記

2017.02.15.07:22

今年に入ってから、10年日記をつけています。

毎日、その日にあった3つの感謝する事と

ポジティブな出来事を書くと良いと何かで読んだので

毎日欠かさずその通り書いていました。

感謝する事も毎日書くとなってくると、

無くなってきてその日にあったことに感謝することに・・・ 苦笑

でも、それが大切なんですよね〜

毎日、大きなアクシデントなく安心して暮らせることが

本当はあたりまえではなく、感謝すべき事なんです。

以前に書いていた日記を読みたくなって引っ張り出してきました。

自分の日記なのに面白すぎて、3時間も読みふけっていました ぶぶぶ〜

最高なのが、ある年の2月11日の日記

今日は、○(相方)は珍しく家にいる。

長女は昼から友達の所へ遊びに行った。

長男は朝からずっと家に居た。

次男もずっと家に居た。

今日だけでご飯を1升5合炊いた。

どんだけ米いるんや〜!!

誰か米をもっと安く売って下さい



今では、2合炊いても余ってしまうのに・・・

こんな時代があったんやなぁ〜

日記って自分が書いたのに、全く記憶にない事も多々あります

毎日書く時間がなく白紙の所も多いけれど

時々読み返しては大笑いできるって良いですね〜


ものすごく暗い日記もありました。

私にも悲しくて、辛くてノイローゼになりそうな日々がありました。

書くことで、心を少しでも軽くしたかったので

日記と言うより、なぶり書きしてました。


その日記を久しぶりに読んだとき、その時の気持ちが

時が経ったのに鮮明に湧いてきて悲しかった〜

もう、いらないと思い捨てました。

捨てた時、すっきりしました。

心が晴れ晴れしました。


これからも、日記を書き続けていこうと思います(*^_^*)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.02.15.21:07

ちょっ 1升5合って…
俺の炊飯器は3合炊きなので、5回炊かないと
たどり着きません。 笑

俺は旅の間しか日記は書かないですね。
それも帰り際とか洗濯中にまとめて書いてるわけで
もはや日記を書く意味なくね? って感じになります。。。

ぐっさん。へ

2017.02.16.21:26

こんばんは!
そうなんです〜1升5合なんて今ではありえません!
ぐっさん。は3合炊きなんですね〜
我が家は、ずっと1升炊きを使っていましたが
二人暮らしになってから5.5合炊きに変えました。

ぐっさん。の旅日記は記録にもなって素晴らしいです。
参考にされる人も多いんじゃないかな?
若かったら、私もぐっさん。の行った所をサイクリング旅行したかったな

コメントありがとうございます〜!

No title

2017.02.16.21:40

10年ともなると、今ではすっかり忘れているようなことが書かれていて
自分で書いたこととはいえ、なかなか興味深いものがありますね。

忘れていたようでも見た瞬間に鮮明に思い出されるなんて
しかも辛さや悲しみも蘇るんなんて
捨ててしまいたくなる気持ち、わかるような気がします。

でも、きっと、それを乗り越えてきたからこそ今がある・・・
そういうのを乗り越えてきたからこそ今の素敵なreomama さんがいるのかな~
なんて思ったりもしました。(^ー^)

わたしも何か書き残そうかな・・・。

No title

2017.02.17.09:11

何事も3日坊主の私ですから、続くはずもなく
5年日記を数年前に買い、始めました。
当然のことのように、1週間続きませんでした。
毎日欠かさずと言うことになると何を書いていいのか・・
でも、reomamaさんのように後で読むと懐かしさが力になったり
感動したりといいですね。
子育てに忙しいときに一行でも書いておけばよかったなぁと
そんなことを思いました。
あの頃のこと、今でもふっと思い出すのですよ。
reomamaさんの発想力、実行力にはいつも刺激を受けさせてもらっています。

あみんさんへ

2017.02.17.20:22

こんばんは!
今年から初めて10年日記を書き出したんです。
今までは5年日記を2回くらい書いたのですが、ほとんど真っ白(^^;)
家計簿に使った金額とその日の出来事をちょっと書いてただけです。

そうそう、忘れていたことで面白いことや楽しいことは
笑顔になるけれど、辛い出来事はもう思い出したくないですね〜
>でも、きっと、それを乗り越えてきたからこそ今がある・・・
そうですよね!そんな風に言って頂くとうれしいです(*^_^*)
素敵だなんて・・・めっそうもないっす!

あみんさんも、無理しない程度に書き残してみたらいかがですか?

コメントありがとうございます〜!

sionさんへ

2017.02.17.20:41

こんばんは!
sionさんも、5年日記を買って始められたのですね〜
1週間続かなかったのは、私もですぅ〜 笑
昔書いていたのは、家計簿の片隅にちょこっと書いてたもので
日記と呼べるかどうか・・・でも、ホントに1行でもその時の自分が甦り
家族の様子も手に取るように思い出します。

今年からは10年日記を書くと決めて、日記帳と万年筆を買いました。
書くと言うことで頭の体操をしなくちゃね!

>reomamaさんの発想力、実行力にはいつも刺激を受けさせてもらっています。
ありがとうございます〜!。
色々実行しては続かないのが欠点ですが・・・苦笑
でも10年日記はぼけ防止にも続けていくよう頑張りマース(^_^)v

コメントありがとうございます〜!

プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR