資産の運用2

2016.12.30.14:12

資産なんて言うほどのお金はないのですが

今年、何回か資産の運用の話を聞きに行き、

銀行に預けていても利子はほとんど付かないから

運用して、少しでも増やしたいとNISAを始めました。

NISAなんて、もう何年か前から始まって、よく知ってる人は

今頃かい!って思っていらっしゃるでしょうね〜 笑

でも興味がなくて、全く知らなかったのは私だけではないと思いますわん

配当金に対して20%の課税がかからない優遇措置が5年間あります。

今年は1人あたり120万円までだったので枠内いっぱいでしてみました。

国がこういう風にするというのは、自分の資産は自分でもっと増やしなさい

って事で、お金を眠らせていても増えないし(減ることもないけど)

有効に回して増やしていきましょうと言うことらしいです。

確かに、私の友達も色々と勉強して自分の退職金を運用し、

毎月10万円以上の配当をもらってると言ってました。

まぁ、運用している金額が大きいから配当も大きいのだろうと思います。


お金が全てではないですが、生活に困らないくらいのお金があって

贅沢は控え、死ぬときには葬式代くらい残せたら本望です。

来年からは、収入がどどどーっと減ってしまいます。

質素倹約を心がけ、でもケチケチするのは寂しいので

少しの余裕が持てるよう、資産運用がうまくできることを願っています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村









スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.12.31.03:26

俺も2017年からは少しは財テク的なところにも
興味を持つか手を出していきたいですね。

家賃を払う金があれば 郊外の一戸建てが
短めのローンで買えることに気づいたら
最近、無性に家が欲しくなってきました。
一人だけど。。。

ぐっさん。へ

2016.12.31.11:08

こんにちは!
財テク・・・ホントしっかり考えてしなくちゃね
ぐっさん。郊外に一戸建ての家いいですね〜
そうそう都会の家賃はものすごく高いと聞きました。
もったいないです。
一戸建ては資産になるし、結婚しようと思う人ができたって
すぐ一緒に生活できますよ〜 
ワンコだってかえまっせ〜〜!

コメントありがとうございます〜!

そうそうニーサ

2017.01.01.15:33

一昨年のの10月頃に始めようと銀行に話を聞きに行った頃に
養父が倒れ・・・養父のお金を管理するようになってからは・・(笑)

二ーサのお金が養父のお金から出たんじゃないかという疑惑を招きかねない時期だと思いとどまりました。

去年の12月に妹との間でもお金の清算が済み、しなくても良いけれど・・確定申告を終わらせ・・今年はニーサを・・と思っていました。
元本割れもあるよね?

ニーサを学ぶところから始めなきゃ・・・。



トルさんへ

2017.01.06.07:42

お返事とっても遅くなりごめんなさい!!

そうなんです、ニーサ始めました。
すぐ使わないお金なら、毎月配当金があるので
元本割れしても、解約せずに置いておけばいいらしいですよ。
初めてなんで低リスク、低リターンから始めました。

よくわからないのでファイナンシャルプランナーの
オススメしてくれるのにしました。苦笑

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR