海賊とよばれた男

2016.12.27.12:00

3年前に読んだ海賊とよばれた男の本が映画化されました。

やっと映画化されたのね〜ってとってもうれしいです。

この方が実在の人物であると言うことがホントにすごい!

私利私欲を求めず、日本という国のために貢献することや

自分の社員とその家族をなんとしても守るという責任感で

信用という一番大切な物が得られ成功された人物。

今の政治家や、利益ばかり求めて人を大切にしない

会社の方々に見て貰いたいですわ〜

いやいや、人任せではいけないのです。

自分が子育ても終わり、お金はないけれど健康な身体と

時間が充分にある「林住期」である言うことを思い出しました。


林住期(五木寛之の著書)

50歳から75歳が「林住(りんじゅう)期」人生でもっとも充実した時期で

本当にしたいことをする時期なのだという。

林住期は「無理なく」

金のために何かをするのではなく、金のためにはなにもせず旅をする。

夫婦は愛情ではなく友情を育む時期である。

私達世代の「林住期」というのは、ホップ、ステップ、ジャンプのジャンプ

飛行機で言えば、滑走路を離陸したときが林住期の時。

「林住期」こそ人生のピークの時期であり、

この時期を充実した気持ちで過ごしてほしいとしている


自分に出来る事、小さな事でも何かを見つけ貢献していきたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村




人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.12.27.17:35

「林住期」という言葉、初めて知りました。
青春の門は夢中になって読んだけれど、あとはとんとご無沙汰で・・・(ノ∀`*) 

50歳から75歳・・・ですか。
わたし達はもう離陸してしまっているんですね~。(>▽<;;

さあ~どこへ向かおう!何をしよう!!
この期に及んで、まだ、フラフラさまよっているわたしだけど
reomama さんのように、何かを見つけよう~!
そして、それが、少しでも何かのお役にたてたなら
素晴らしい臨終期が迎えられそうな気がします。

あみんさんへ

2016.12.27.21:20

こんばんは!
>わたし達はもう離陸してしまっているんですね~。(>▽<;;
そうですよ〜〜
人生で一番充実している時期なんですぅ(^_^)v
今まで、家事育児仕事と頑張ってきたんですもの
これからしたいことをして、楽しく過ごしていきたいですね〜
そそ!そして何かのお役に立てるならやりまっせ〜!!

>素晴らしい臨終期が迎えられそうな気がします。
おおっ! 林住期→臨終期、上手いこと言いますね〜
座布団2枚!! 笑

コメントありがとうございます〜!

林住期・・・かぁ

2016.12.28.16:35

林に住む・・・人里離れ自給自足で迷惑かける事無く人生を全うせよって事ではないんだ(笑)

50~75が一番楽しい時期。
そうなのかぁ~・・・。
確かに色んなことから手が離れ、やりたいことができそうだ。
私は今、やりたいこと探しの旅に出始めています(笑)
これも旅の一つでしょうか(笑)

ホップ、ステップ、ジャンプのジャンプの時期。
ふむふむ。
五木寛之さ~~~ん!!
私、ホップとステップまだしてないんですけど、
ジャンプしていいんでしょうか~~??(笑)

いやいや、そこ2つ飛ばしたらジャンプは小さいはず・・・。

青春の門、私もむさぼるように繰り返し、繰り返し読みました。
そうだ、むさぼるように本を読むこともなくなった。
短編、一つ読んでは本を閉じ。
漢字の読めない地名、名前をリブで覚えていても
数ページ読むと、、、(´;ω;`)ウゥゥ  忘れて確認に戻る事の多い事。

あ、いけません。
ひとさまの所で、我がブログ記事の様に延々と愚痴を書き連ねてしまっています~m(__)m

トルさんへ

2016.12.29.23:28

こんばんは!
トルさんは、とても読書家なんですね〜
私は若い頃、青春の門は長すぎて途中で挫折してしまい、
映画で見ましたがほとんど内容をわすれてしまいました〜(^^;)

>私は今、やりたいこと探しの旅に出始めています(笑)
いいんじゃないですか〜
私も、やりたいこと色々試してはまだまだ探しますよ
今が一番大切ですものね〜

ホップステップはもう置いといて・・・笑
ジャンプしましょ!

なんでも楽しめば良いの良いの〜〜

コメントありがとうございます〜!


プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR