向かい風

2016.12.17.16:30

IMG_9147.jpg


今日のサイクリングは辛かった〜

向かい風の中進むのは大変やで〜

風は冷たいのに、必死の力でペダル踏むから

背中から首すじが暑くてカッカしてくる〜 

暑いのか寒いのかよーわからへん

ここまでして、サイクリングすることないのになぁ・・・

冬はお休みさせてくださーい!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.12.17.21:23

すっごく良い運動になりそうです(笑)

雪が無い分、自転車は大丈夫なんですね。

遊歩道を歩いていたら後ろから
どけどけ~~!的な気配。
振り返ると自転車漕いだおばさん・・いやおじさん?
道の隅っこに移動すると、私の横をシャーーーーッと。

おぉ~!雪道の自転車のタイヤは通常の倍以上の太さなんだと感心。
いや・・遊歩道・・自転車乗るの禁止だし(笑)


向かい風はつらい!
吹雪の向かい風もつらい!

でも頑張るべ!

トルさんへ

2016.12.18.22:23

こんばんは!
すごく良い運動でしたぁ〜 笑

>雪が無い分、自転車は大丈夫なんですね。
そうそう、でも関西の中では寒い地方でして
1月2月は雪が降ったり、道が凍ったりするんですが
北海道とは全然比べものにならないですよね(^^;)

ええっ!遊歩道を自転車で堂々と走るおばさんなのか。
おじさんなのかわからないお方がいるのね〜
どこでも、おじさんのようなおばさまは強いですな!

はい!がんばるべ〜〜

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.12.18.22:53

きゃ~!reomama さん飛ばされないでね~。(>▽<;;
向かい風、徒歩でさえ大変なのに、サイクリングだなんて
ご主人さん、reomama さんをそんなに鍛えてどうしようと??(笑)
でもでも、お二人で仲がおよろしくてステキなことですね。
わたしも負けないように(?)頑張ろう~!( *´∀`)ノ

あみんさんへ

2016.12.19.07:54

おはようございます〜!
>ご主人さん、reomama さんをそんなに鍛えてどうしようと??(笑)
ホントにどうしようと思ってるんでしょうね〜

先日、相方さんはミニカメラ?を手に入れたので自撮り棒につけたり
自転車につけて走りながら動画撮って楽しんでます(^^;)
色々と楽しみ方を見つける人ですわ 

昨日は追い風だったんで最高でした〜
ペダルをこがなくても下り坂でないのにスイスーイ前へ進むの
向かい風があれば追い風もあり・・・人生みたいなものですね
だから面白い! なーんちゃって(^o^)

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.12.29.02:52

琵琶湖は風が吹くときついですよね。
俺が2006年に旅した時も風に苦戦したような
記事がBLOGに出てました。確か九十九折りを
くだって琵琶湖大橋ぐらいまでが地獄だった記憶です。

向かい風になると極端に負荷が上がるのは
原因が2つあります。
・無風と同じペースを保とうとして焦る
・無風と同じギア比で無理矢理 ペダルを回そうとしている

基本的には上り坂と同じでペースが落ちるのが普通だと
思うことですね。
思い切って平地より2段ぐらいギアを下げて、
軽いペダルを高回転で回すようにすると良いです。
普段から ぐっと踏み込んだ感じだとしたらギア比が高いです。
普段から低めのギア比でペダルの回転数高めの
走り方をすると距離も走れますし、
風や坂でも疲労は少なめになります。

あと先頭と2番手だと負荷は圧倒的に違うので
先頭を交代しながら走るっていう手もありますよ。
そのときは距離が空きすぎないようにしましょう。
2番手に回る効果がなくなります。。。

向かい風とか雨とか厳しいコンディションに
強いかどうかというのは、経験かな と俺は思います。

ぐっさん。へ

2016.12.29.23:39

こんばんは!
お久しぶりですぅ
そうなんですよ〜 びわ湖の風は強い!

色々とアドバイスありがとうございます〜m(_ _)m
ずっと相方の後を走ってるのですが、
以前、あまりに近くに後に付きすぎて
前輪がぶつかって、転倒したことがあるんですぅ〜(^^;)
あの時はまた骨折したかとヒヤッとしましたが、
膝を擦りむいただけでホッとしました。
その怖さがあり、1,5mは離れてるんです。

この年ですから、向かい風は時速10キロって事も・・・笑
普段でも20キロそこそこですしスピードはほとんど出てません(^o^)


コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR