閉経記

2016.12.09.08:41

IMG_9102.jpg

伊藤比呂美さんの本は初めてです。

「閉経記」っていうタイトルに驚き、共感して手に取りました。

「漢である」で雑誌に連載していたそうですが、

漢(おんな)とルビをふることで

女たち、俗に叔母さんと呼ばれる我々の持っている正義感、行動力

そして人生に対する覚悟と稔持を顕したらしいです。

本にするとき検索しにくいので、他のタイトルを模索して

あられもない「閉経期」というタイトルにしたけれど、

私達のための軍記みたいで気に入ってらっしゃるそうです。



やっぱり、この年の私だからこそ通じ合うものがあって

親のこと、子どもの事、友人のこと、そして自分の事を

赤裸々にかいています。

潔くて、とても前向きな人だと思ったのですが、

心の病に何度かなられたそうで・・・

凄い人だなと思いました。

エッセイを40編位載せてるのですが、ひとつひとつのタイトルが

川柳になっていておもしろいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

comment

Secret

ぜひぜひ読んでみたい

2016.12.09.17:01

そう思って検索して・・予約の用意・・って予約したんじゃないんかいっ!(笑)

そう、予約の・・ようい・・(笑)
著者の本に「女の絶望」っちゅうのもあった!
これこそ私にぴったりじゃないかい?
閉経期も読みたいが・・・閉経後だし・・・('◇')ゞ
・・・違うか・・・。

初めての作家さんです。
素敵な出会いになりそうです。
ありがとうございます!

最近は本探しに苦労します。

トルさんへ

2016.12.09.20:16

こんばんは!
伊藤比呂美さんの著書に「女の絶望」って言うのがあるのですね
なかなかセンセーショナルなタイトルですね〜

>閉経期も読みたいが・・・閉経後だし・・・('◇')ゞ
そうそう、私もすっかり女をなくしました〜ぶぶぶ
私、タイトルしっかり間違ってました。
「閉経期」ではなく、「閉経記」でございました〜(^^;)
ごめんなさい!!

今読んでる本はちょいマニアックな本なのよん ガハハ〜
トルさんのオススメの本も教えてくださいね〜

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.12.11.22:40

わたしは、もう15年くらい前に子宮を全摘しているので
「そうか~reomama さんは今頃なのね~」なんて
すっとんきょうなことを思っていたら、本のタイトルだったんですね~。(>▽<;;
でも、きっと、わたしもそんな時期なので、ちょっと読んでみたい気になりましたよ。

レオくんのバナーが可愛い~♪v-238

あみんさんへ

2016.12.12.07:56

おはようございます〜!
そうそう、本のタイトルですぅ
わたしはすっかり閉経後でございます 笑
更年期障害はまだあるので困ります(^^;)
首から上が汗をかくと止まらないの〜したたり落ちる位すごいんですv-356
あみんさんは、随分前に全摘されたのですね

この本は著者の日常をエッセイにしているのですが、
なかなかおもしろいです

レオのバナー可愛いと言って頂き、レオも喜んでると思いますv-352
ありがとうございます〜!
ブロ友さんにトナカイの着ぐるみを着た写真を絵に書いてもらったの
「2006 12 10 」って書いてるからもう10年前だわ〜

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR