気功

2016.11.28.08:30

去年に解散になった気功教室ですが、

やっぱり、身体をほぐしたいと思い10年前に通っていた教室に

復帰しました。

この教室は、近くのコミニュティホールを借りて少人数で月2回してます。

2時間ピッチリ身体を隅々までほぐし、気の流れを良くし

丹田に良い気を入れ、邪気を払います。

目に見えない気の流れというのを、感じるフリをしながら・・・٩꒰・ัε・ั ꒱۶ 

身体の全てを労りながらほぐして正常な身体に戻して行くのです。

終わると、身体が軽くなっています。

気功って素晴らしいですね〜

疲れている身体の部分を元に戻してニュートラルにしてくれる感じです。


「宇宙や自然のエネルギー(気)を自分の体内にとり込み、

自分の中にある能力を活かしきる」


気功は究極の予防医学です。

呼吸法がとても大事なんです。

《逆腹式呼吸》

① お腹をへこませながら、ゆっくりと息を吸い、5秒ほど息を止めます。

② お腹をふくらませながら、ゆっくりと息を吐き出します。

※できるだけ細く長くゆったりと繰り返してください。


逆腹式呼吸という呼吸法がすごく身体に良いらしいので

呼吸法だけでも試してみて下さいね〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

comment

Secret

おっ!

2016.11.28.11:41

プロフィールの写真が秋です♪
綺麗です~。

それにしても活動的です。
英会話に、今度は気功。
何もしていない私はホントに見習わなくちゃ。

絵を描こう!そう思ったのに・・・まだ何も。
買っていただいたパレットやスケッチブックはそのまま。
落ち着いたらやろうって思っても・・
落ち着いてるんだけどね(笑)

言い訳ばっかり考える(笑)

気功の呼吸法、買い物に行く道すがら歩きながらでもいいのかな?
ちょっとやってみよう。


トルさんへ

2016.11.28.22:35

こんばんは!
プロフィール写真、秋ですぅ〜
お褒め頂きありがとございます♪
んが!! 秋に変えたのが遅くてもうすぐ冬到来(^^;)
まっ、ええか〜 笑

活動的というか、じっくり考えずすぐ行動してしまうんです。
トルさん、絵を描こうと道具をそろえてるのね〜
描きたい!!と言う意欲が湧いてくるまで気長に構えてください。
実は私も絵手紙に去年の今頃ブームになっていて
カテゴリにしたのにブームは去ってしまい・・・終了いえいえ休止中

呼吸法買い物の道すがらで全然大丈夫です〜
やってみてくださいね〜

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.11.28.23:19

逆腹式呼吸って初めて聞きました。
お腹を膨らましながら大きく息を吸って
ふぅーっと少しずつ息を吐きながらゆっくりお腹を凹ませるもんだと
思い込んでいたので、えええええ??って感じです。(笑)
今、ちょっと読みながらトライしようとしたけど
長年の思い込みが邪魔をして、意識を集中させないと難しいんですね。
わたしにとっては頭の体操にもなりそうなので
ちょっと続けてやってみようと思いま~す。(^^)/

英会話も気功もとアクティブなreomama さん、眩しいです~。v-32
わたしも何かやらなきゃ~~(>▽<;;

No title

2016.11.29.21:22

お腹を膨らませながら息を吸い、吐きながらお腹をへこますっていうのはよくやりますが、それの逆なんですね。
でも、お腹の筋肉に効きそうです。。。
何をやっても3日坊主ですが、気づいたときにでもやると
やらないよりいいでしょうね。
関取のお腹みたいにならないように・・・(^_^;)

あみんさんへ

2016.11.29.22:21

こんばんは!
逆腹式呼吸は初耳ですか?
そうそう、普通の腹式呼吸と反対にお腹を凹ませて吸うの〜
そして、吐くときに脱力してお腹の力を抜くのです。
慣れたら簡単なので試してみてね!
ダイエットにもなるらしいですぅ〜

英会話も懲りずにまた再開しました〜(^^;)
眩しいだなんてテレるぅ〜〜 笑
あみんさんは園芸や、お料理など多才だから大丈夫ですよ〜

コメントありがとうございます〜!

sionさんへ

2016.11.29.22:33

こんばんは!
そうです〜 肺を膨らますという感じですね〜
ダイエット効果もあるらしいです(^_^)v

私も、色々健康によいことを試しても持続できず・・・
チベット体操も毎年秋になると思い出したように始めだす始末(^^;)
でも、やらないよりやった方が良いですもんね!
逆腹式呼吸、ぼちぼちやってみて下さいね

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR