向田理髪店

2016.10.29.07:41

IMG_8771.jpg

奥田英朗さんの作品は、「我が家のヒミツ」を読んでから2冊目です。

北海道の過疎地が舞台となって、小さい町で繰り広げられる色んな出来事を

向田理髪店の店主が主人公となって話は進んでいきます。

初めは短編がいくつか書かれているのかと思っていたら、

全てこの町の人間関係に終始していたので、途中で飽きてきました。

東京から引き上げて、スナックを開店した若くて色っぽい女性を

中年親父達が必死になって気を引こうとする場面などは読んでいて

あほらしくなってしまいました 笑

でも、破綻しかけたこの町を何とかしようと若者達が頑張ってる姿や

何かあったときは、皆で助け合おうとする姿には心が和みました。

田舎には、都会にない田舎の良さがいっぱいあるのです。

煩わしい人間関係がいやな人もいるだろうけれど、

人は優しさや温もりを大切にしないといけないなぁと思いました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
地域のお祭りがありました。

津軽三味線のコンサート

青空コンサートですが、曇り気味



その後は、太鼓の演奏

背景が山々なのが田舎のお祭りですぅ〜

日本の楽器?も素晴らしい〜

大太鼓って、腹にずんずん響いてええわ〜〜


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.10.29.23:00

奥田英朗さんって知りませんでした。
わたしはどちらかというと短編より長編が好きなので
もしかしたらハマるかしら~。中年親父たちの色恋沙汰に・・・。
いやいや、きっと、わたしもあほらしくなると思いますけどね。(笑)

>人は優しさや温もりを大切にしないといけないなぁと思いました。
やっぱり、これに尽きますよね。

地元のお祭り、素敵ですね。
津軽三味線の演奏があるなんて羨ましい~!*。・+(人*´∀`)

あみんさんへ

2016.10.30.22:35

こんばんは!
私も、最近奥田さんの著書を知り読んだのですが、
この方の本は、読み終わるとなんだかほんわか幸せな気分になれるの〜
あほらしいところも、人間らしくてええか〜!みたいな 笑
自分の心が豊かでないと人に優しくできないですよね〜

地元のお祭り、結構たくさんの人が集まります。
知り合いのお宅はカレーを作って売ってましたが、行列ができていて
大繁盛でした(^_^)v
色んな食べ物が売っていましたが、どこも人だかりで
並ぶのがいやで結局、何一つ買えませんでした(^^;)

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.10.30.23:11

読書の秋になりましたが、reomamaさんはいつも読書の日々ですね。
私、最近図書館に行ってなくて、本も遠ざかっています。
本と言えば、先日「もったいない本舗」に本を送ることにしました。
とにかく、いらない本が多くて・・
綺麗だったり、人気がいい本だと、いくらかで買い上げてくれるそうです。
こんな風に、本の整理をしなくてはいけないと面倒ですから
やはり、これからは図書館の本が一番ですね。

sionさんへ

2016.10.31.11:27

こんにちは!
そうですね、読書の秋ですね〜
私は季節関係なく読みたい時に没頭してます(^o^)

sionさんも読もうと思ってたくさん買ってるのですね
実は私もいっぱいネットで注文して読んでいない本がたくさんあるのです、
自分で買うと、返却期限がないので後回しになって
読んでいない本が・・・山のように(>_<)
なので最近は、図書館で借り津ことにしました。笑
「もったいない本舗」ってあるのですね
なるほど! 私も利用してみようかな?
ホントに図書館で借りるというのが何につけてもベストですね!!

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.11.01.16:36

こんにちは~

お久しぶりです!
暫く本は。。。読んでませんね 
夜が長くなりましたから、本でも読もうかしら (*´з`)

こちら、台風で大変な被害が出ましたが
息子さんご家族は、大丈夫でしたか?
私の母と妹は、床下浸水にはなりませんでしたが
家の傍まで水が来て大変でしたが、被害は
免れましたのでホッとしました

お祭り、賑やかですね ♪
私に実家のある田舎町のお祭りは、寂しくなりました
シャッターばかりです
ただ、少しばかりの観光で夏場は賑わっているのが
過疎化であっても嬉しいかなぁ~と思います

HAZUKIさんへ

2016.11.02.18:29

こんばんは!
読書の秋ですね!食欲の秋でもありますね😊
今、実家へ父のお世話に帰ってます。
月1くらいで、実家へ帰ってるんです。
父も91歳になり随分体力がなくなって来ました😓
普段は兄夫婦が面倒を見てくれてますが、
出掛けたりする時はお世話にいくんです。

今年の台風は北海道に被害がすごかったですね💦💦
息子の所はおかげさまで被害はありませんでした。
来年の秋2月には、3人目が産まれるので楽しみです。

コメントありがとうございます😊

プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR