ツバキ文具店

2016.10.24.07:00

IMG_8358.jpg

小川糸さんは、「つるかめ助産院」と「食堂かたつむり」を読んでいて

好きな作家の1人です。

今回のツバキ文具店も期待通りの作品でした。


祖母の後を継いで代筆屋という職業を生業として鎌倉で暮らす主人公と

若い彼女を取り巻く人間模様がとてもほっこりしてステキです。

代筆を頼まれる方の事を、どこまでも大切に思いそれにあう文章はもとより

紙、書く道具、字体を厳選し最良の手紙を仕上げていきます。


書道をしていた私は、墨の匂いが懐かしくなり

主人公が拘りの万年筆を使うときには、

同じように万年筆で手紙を書きたくなりました。

でも私には今使えるような万年筆がありません

ちょうど選べるギフトを頂いてたので万年筆を選び注文しました。

ほんとに感化されやすいわたし・・・苦笑


IMG_8679.jpg

2週間程して万年筆が到着しました〜


IMG_8713.jpg

久しぶりの万年筆の書き心地はとても良かった。

この書き心地が大好きだったのよ〜


IMG_8714 (1)

せっかく万年筆を手にしたのに、一時のきまぐれに終わらないよう

10年日記を取り寄せました〜

来年の元旦から万年筆で毎日日記をつけまーす!!

最近とみに物忘れがひどくなってきたので

メモ代わりにもなるでしょう 笑

この日記を書き終えた10年後は、

書ききれないくらいたくさんの楽しい思い出を残せてるといいなぁ〜

3日坊主にならない様、頑張ります


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村






人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.10.24.08:28

万年筆・・・わたしも昔は持っていましたが、アレ、もうないわ~。
きっと、どこかの引っ越しの折に処分してしまったのね。(^-^;
そうそう、書き心地が良いのですよね。
紙にインクが染みこんでいく感じも好きです。

PCにあれこれと書き溜めてしまう今日この頃ですが
自筆の日記、素敵ですね。(*^-^*)

No title

2016.10.24.13:23

小川糸さん、読んだことありません。
ぜひ、読んでみたいと思い・・・(笑)

今の時代は便利です・・PCから発注できます。
私はせっかちで、思い立ったらしないと気が済まない。
2,3日後には手元に届き・・・枕元に・・・積み上げる・・(笑)

10年日記、頑張って!

少ないよりは多い方が良いとその昔5年日記を。
続かず・・途中まで使っているというのが嫌で
3年日記購入も続かず。

最後に捨てても良いように、PCで3行日記(1ページで10年分)を366枚印刷して…(笑)
4年目に入ります。365日の中では書いてない日も多いけど、いつもと違う日を過ごした時は書いてある・・・。
4年目にして、書くときに数年前まで遡ってみる事の楽しさを味わう事が出来てます。

(あれっていつだったっけ?)というのも意外と便利に使えています。

頑張って~~~!!!

あみんさんへ

2016.10.24.20:29

こんばんは!
あみんさんも、昔万年筆を持っていたんですね〜
書き心地いいですよね
ホントに私も、PCや携帯に書き込む方が多くなってしまいました。

自筆の日記・・・あれは15年位前に5年日記を張り切って買いましたが、
正月3ヶ日は毎年しっかりかいているのに、その後のページは真っ白v-12
時々思い出したように書いてました〜
10年日記大丈夫かしら? 笑

出来るだけガンバりますぅ〜〜

コメントありがとうございます〜!

トルさんへ

2016.10.24.20:52

こんばんは!
小川糸さんの小説は読者の好き嫌いが結構ハッキリしていて
書評というか、感想を読んでると酷評も多かったです。

私は彼女の文章のふんわりした感じが好きですね〜
つるかめ助産院はNHKのドラマになったし、
食堂かたつむりは映画になったと思います。

ツバキ文具店はオススメですよ〜

10年日記頑張ります(^_^)v
トルさんも5年日記から3年日記になり
最後はPCで印刷をされたのですね〜
でも4年続いてるのは素晴らしい!!

私も以前5年日記に挑戦しましたが、真っ白ページの多いこと
それを再利用して使っちゃおうかと思ったのですが、
正月は毎年書いていて、他は時々思い出したように
中途半端に書いてるんですわ〜

来年は、還暦年なのでやる気満々です。
毎日、1行でもかきまっせ〜〜〜!!

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR