永い言い訳

IMG_8655.jpg

図書館に予約していて1ヶ月、やっと借りて読みました。

西川美和さんて、繊細な言葉使いをすると思えば、突然露骨な表現をしたり

つかみ所のない人だと思って興味を持ちました。

この小説は、結婚10年の子どものいない夫婦が突然事故で

妻を亡くした夫の心の機微を描いています。

主人公の妻は仲良しの友とバス旅行に出かけるのですが、

そのバスが事故を起こし2人とも亡くなってしまいます。

友は看護師をしていて、トラックドライバーの夫と

小学6年生の男の子と、4歳の女の子がいました。

その家族との関わりを通して人間らしさを感じられるようになった主人公。


映画化されていて、主演は本木雅弘と聞き「なるほど!」と思いました。

ポーカーフェイで、生活感のないもっくん、

そんなもっくんにぴったりのはまり役ではないでしょうか・・・

映画も見てみたいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村






人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント

No title

この映画、先日来もっくんがあちこちのテレビに出て
宣伝していましたね。
あの映画の原作本なのですね。
もっくんの映画は「おくりびと」以来ですが是非観てみたいです。
reomamaさん、読書進んでいますね^^

sionさんへ

おはようございます〜!
そうそう、もっくんが宣伝していたあの映画です(*^_^*)
主人公がホントにもっくんにぴったりのイメージなんですぅ

「おくりびと」懐かしいですね〜
心に残る良い映画でした。
有名な賞を色々もらったんですよね(^_^)v

読書はあっち読み、こっち読みですが
結構進んでます〜
読むだけではもったいないので、心に残る言葉とか、
素晴らしいと思った文章は書き留めるようにしました。

コメントありがとうございます〜!


No title

へええ・・・小説も映画も知らなかったけど
今、上映中なんですか??
もっくん、若い頃はちょっと青臭さがあったけれど
今は渋みが出てきて、素敵な役者さんになりましたよね~。
reomama さんのご紹介で、ちょっと興味がわいてきました!
うちの近所でも上映してるかしら??

あ・・・原作を読んでみるという手もあるんですよね。
でも、今、話題になっているのなら、きっと、年内には借りられないかな~。(^-^;
とかなんとか、また図書館から足が遠のいていくわたしです。(苦笑)

あみんさんへ

おはようございます〜!

私だって本も、映画もたくさんありすぎて知らないの多いです〜
本はたまたま読書メーターで知ったのですが、結構面白かったです。

西川美和さんって、映画監督しながら執筆活動している方なんですって!
だからきっと、小説で感じた事がそのまま映像として迫ってくると思います。

もっくんって端整な顔立ちでなんとなくナルシストって感じだったけど
最近は結構トーク番組に出ておもしろいこと言ってますよね〜
そうそう、渋みが出て来たよね〜 大人になったのね〜 

この本、オススメです!映画の方が手っ取り早い? 笑
あみんさんの近くで上映していたら良いですね!


コメントありがとうございます〜!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する