行けたら行くわ

関西人の取扱説明書というのが出ていて

1)「行けたら行くわ」は100%行きません。

2)「気が向いたら」と「考えとくわ」は絶対あてにするな。

3)関西人は話を2倍以上盛るから、話半分に聞いていて
ちょうどいいくらい。




「行けたら行くわ」

私、よく使いますぅ〜 苦笑

でも、100%断るためには言ってないですよ。

言葉通り、行けたら行ってますし・・・

どうしても断りにくい場合は、やっぱり使ってますね〜



「気が向いたら」「考えとくわ」

どれもやんわりと断る言葉です。

はっきり断ってしまうと、相手を傷つけてしまうのではないかという、

奥ゆかしい心使いではないかと・・・


そして、これも関西人が知ったかぶりして使う言葉です。

「知らんけど」

関西人は「知らんけどを多用する」とよく言われますが

関西で生まれ育った私としては大変心外です。

確かにそのような口調が癖として身についてしまった方もおられますが、

多くの関西人はそんないい加減な言葉を使いませんよ。知らんけど。

知らんのかい!!と突っ込んで終わります。

ちゃんちゃん

ボケ、突っ込みが大切な関西人でございます。


話を2倍以上盛るというのも、私はよくします 笑

うそを言ってるのではなくて、おもしろおかしく伝えたい時に

盛りまくってウケるのを楽しんでいます ははは〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント

No title

ヾ(@^▽^@)ノあはは 楽しい~♪

関東人のわたしから見た関西人のイメージは
明るくて楽しいくて小っちゃなことは気にしない~!
っていう、そんなイメージなんですけど
本当は気にしているそぶりをあからさまに見せないように
上手に笑いに変えているのかしら。(^ー^)

わたしは、話の盛り方とか「オチ」のつけ方とか全く上手くできないので
reomama さん、教えて~~!!と思いますが
そういうのって教わってできるものでもないし・・・。(^-^;
やっぱりセンスが違うんでしょうね。v-352

あみんさんへ

こんばんは!
多分、あみんさんのイメージ通りだと思います。

>本当は気にしているそぶりをあからさまに見せないように
>上手に笑いに変えているのかしら。(^ー^)
きっとそうだと思います。知らんけど・・・爆笑
あみんさんが突っ込んで〜 知らんのかい!
うまいうまい!パチパチ

うちの次男君はものすごく笑いのセンスがあります。
ホントに、笑いのツボを心得ているの〜
小さい頃から人気者だったのはあのおもしろさですね〜

関西人だからみんなおもしろいわけではないですが
おかしな人は大勢います 笑

コメントありがとうございます〜!

No title

関西の言葉って、相手に不快感を与えないように
でも、本心を告げるって言うの、そう言う言葉をうまく使っていますよね。
関西の言葉はなんとなく面白いって言うのがあるから
それほど棘もたたず断りの言葉としても使えていいなと思います。
私も関西で生まれ、家族も関西に長い間住んでいたので
幼いころは関西弁を使っていました。
それが可愛いって、近所でも可愛がられたものです^^

sionさんへ

こんばんは!
>関西の言葉って、相手に不快感を与えないように
>でも、本心を告げるって言うの、そう言う言葉をうまく使っていますよね。
そう言って頂けるとうれしいです。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

sionさんは関西生まれだったんですね〜
そして幼いときに関西を離れたのですね〜
小さい子がしゃべる関西弁ってとてもかわいいと思います。
ほんまや〜とか、あかんで〜!とか ちゃうで〜とか・・・うふふ
かわいいわぁv-238

北海道の孫は親が二人とも関西人でもやっぱり道産子ですね
全く関西弁は出て来ません。発音も違うし、「○○っしょ」なんて
北海道弁を上手にしゃべってます 残念!!

コメントありがとうございます〜!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する