資産の運用

2016.09.08.07:50

行って来ました!!

「女性のためのグローバル外貨講座」


IMG_8329.jpg

無料講座だったのに、お茶とクッキーを頂きました 


いや〜、もっと早くこの講座を受けたかったですぅ〜

でも、まだこれからでも上手く資金運用さえすれば大丈夫。

その、うまく・・・がわからないから困ってます 苦笑

もう一度、今度は個人的に相談出来るので (もちろん無料で)

日にちを予約して帰って来ました。

具体的に、聞きたいこと教えて貰いたいことを考えて

短い時間(90分)に聞き逃さないように、書いていかなくちゃ!

我が家の土地と家の事や、相方が来春リタイヤした後の生活のこと

生きて行くだけで、1ヶ月24万円いるんですって 年間288万円
(年間に掛かる税金を含む)

普通の生活だと、30万円・年間360万円

習い事や、旅行など少し余裕をもって生活するには38万円・年間456万円

我が家に送られてきてる年金宅急便を見てみると・・・

わぉ〜〜 年金だけでは生きて行くだけでも無理無理!!

どないしよう


セカンドライフの計算をしてみました。

相方が65才までは2人でアルバイトして赤字を出さないようにします。

そのあと、30年間健康で生きるとして

2880万円の赤字になります。


健康で普通の暮らしをしていても、これだけの赤字です



その補填のために

1)貯蓄や退職金などを崩して行く方法

2)働いて稼ぐ方法、

3)資産の運用で増やす方法


すべてを退職金と貯蓄だけでまかなうことは無理でしょう・・・

65才を過ぎてすっと働くのは難しい。

後は、資産運用をくしていくしか方法はないようです。

そして、運用するには損失を出さないように

しっかり勉強をしなくてはいけません。

出来るだけお金を掛けずに勉強をしていきたいと思います。


ちょっと暢気すぎました(^^;)

仕事は辞めたかったけれど、先のことを考えると

働けるときに働いて少しでも貯蓄しなくてはと思いました。

来月からまた仕事行こうかなぁ〜〜 笑

でも、まずは健康が大切ですしね〜 

無理しないで仕事少し頑張ります!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは~♪

2016.09.08.11:25

寄らせていただきました!
資産の運用。
そうなんです!そこまではわかるのですが、その先が・・どう運用したらいいのかがわからない(--;
去年の夏に銀行でニーサについて聞いてきて・・・
月々10万ずつで・・運用しながら・・って、その意味もしっかり理解する前に養父が倒れた。
ここで10万ずつ自分の口座からとはいえ、運用して行ったら疑われる?なんて変な気をまわした(爆)←実は運用構図が理解できなかったんだけど(笑)

我が家も来春で退職です~。
その後はどうなるのか・・・。
そんなにお金かかるんだ・・・(´;ω;`)ウッ…

良い情報あったら、そっと教えて下さい・・・。そっとね(笑)

トルさんへ

2016.09.08.21:13

こんばんは!
お立ち寄りありがとうございます〜

ニーサのこと私もよくわかりませーん(>_<)
トルさんちの無口なご主人も来春で退職なんですね

上手にお金の運用してる人がうらやましい・・・
友人が早期退職して退職金をある銀行員に任せて運用してもらい
毎月、結構な額の配当をもらっていると言ってたので
まとめた金額があれば配当もいいんだなぁ〜と羨ましく聞いてました。

教えて差しあげる情報は今の所何にもないですわ〜
すんまそん!
勉強しますわん

コメントありがとうございます〜!



No title

2016.09.08.22:58

こんばんは!
reomama さん、守備範囲がどんどん広がってますね。
本当に勉強家ですね~。尊敬!(^^)/

我が家も同じ世代ですもの、ホントに他人事じゃないんですけど
不勉強なもので何をどうすれば良いのか全くわからず
「結局、何もしないのが良いんじゃない?」だなんて
うそぶいてる状況です。(^-^;

こういう講座、わたしもチラホラと目にするので
思いきって参加してみようかしら・・・。

あみんさんへ

2016.09.09.07:52

おはようございます〜!

ココだけの話なんですが、相方が以前リスクのある物に手を出して
大損をしたことがあるんです(T_T) 
その時もしっかり勉強していたら対処ができたかもしれません。
もうこの年では絶対にそんな失敗は許されません。
なので、運用できるかどうかわかりませんが、
勉強だけはしておいた方がいいかな・・・と 笑

もし、あみんさんもそういう講座があれば是非参加してみて下さい。
私も参加するまでドキドキでした。やめとこうかな・・・とか
でも、何でも専門家の話を聞くことはとても刺激になりますわ〜
その後は自分で判断したら良いのですしね!

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.09.14.00:47

親父も投資信託か何かで運用してたようで
そんなに膨らむ前だったので事なきを得ましたが
赤字になった状態で遺産相続となりました。
何かと難しいものです。

俺は 長生きしたいとは思ってないですが
25年後はもっと年金の支給額も減るだろうし、
そのコストでは生きていけんです。
独りもんだけど海外に移住するかな・・・

ぐっさん。へ

2016.09.14.07:52

お父様も、投資信託で運用されていらっしゃったんですね!
赤字での遺産相続だったのですか・・・
むつかしいですね〜

ぐっさん。は若いから、年金を貰う頃はどうなってるんでしょうね〜
25年後なんて、私は生きているかしら?
来年は大台に乗るわたくし・・・
そう考えると人生、もっと有意義に、楽しく生きなくちゃと焦るわ〜

海外移住、それもいいかも・・・
ぐっさん。ならどこでだって生きていけますよ
ランドナーでいつも鍛えてるもの!

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR