終わった人

IMG_8132.jpg

「終わった人」 内舘牧子

ブログ友達が、この本を図書館に予約したと記事で書いてたので

私も、読んで見ようと図書館に予約しました。

先日、貸し出しできると連絡があり、

忙しくて読めるかな?と思いつつ借りて来ました。

時間のあるときは、テレビも見ずに読書三昧して1週間で読了!!

っていうか、面白くて、面白くて読まずにはいられないのですぅ

内舘さんのエッセイは以前読んだことがありますが、小説は初めてです。


定年を迎えた東大出のエリート銀行マンの奮戦記です。

来年、定年を迎える我が亭主の事をリアルに想像しながら

楽しく読みました。

滑稽でちょっと皮肉っているところもおかしくて・・・

この本の表題「終わった人」や生前葬、そして卒婚と

色々なワードがでてきます。

人生いくつになっても生き甲斐を持たなくちゃね!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村















スポンサーサイト
コメント

No title

「終わった人」予約中です。
お盆に入ったと連絡貰って、行ってないので、残してあるかちょっと不安ですが・・

あの時、その代わりに借りたのが「エイジハラスメント」と「きょうもいい塩梅」でした。
エイジハラスメントは、40代くらいの女性にとっては共感できるかな?と思いますが
なにせ、この歳になると、あまり気にもならなくなりましたが…^^
でも、なかなか面白い筋書でした。
「きょうもいい塩梅」は、短編のエッセイがいろいろありますが
とても面白かったです。
作者の人柄がよく見えました。そして、彼女の生い立ちが今こうして言葉に起こされているんだと…」
彼女の文章は読みやすくていいですね。

私も、「七十歳死亡法案可決」は、アマゾンで200円で買いました^^
結構新しくてきれいでした。
まだ読んでいませんが・・




No title

内舘牧子さんは90年代にハマっていたんですけど
最近はとんとご無沙汰です。(^-^;
というか、読書そのものから遠ざかってしまっているのですが
reomama さんに刺激を受けて、このごろ少し~しずつ読み始めています。
そうそう、待ちに待った「老後の資金・・・」もやっと借りることができて
興味深く読みました。
内館さんも借りてきて読みたいと思いま~す。
でも、また、順番待ちかな~??(>▽<;;

sionさんへ

こちらにもコメントありがとうございます〜!

「エイジハラスメント」って、武井咲主演でドラマになったとか・・・
見てないのですが、小説と随分内容が違うと読書メーターの
感想に書いてました。
今度、図書館で借りて読んでみます。
「きょうもいい塩梅」も読んで見たいです。
そうそう、読みやすい文章がいいですね〜ユーモアもあるし。

「七十歳死亡法案可決」もなかなかブラックユーモアありでおもしろいですよ
最近の中古の本も安くてきれいですよね〜
垣谷美雨さんの小説は、現実的で同感できる事が多いです。
老眼と乱視が邪魔して、長時間の読書ができないのが残念!!(^^;)

コメントありがとうございます〜!

あみんさんへ

おはようございます〜!
90年代に内舘さんにはまっていたんですね〜
その頃は、全く読書に興味がなくてママさんバスケットボールに
明け暮れてました〜(^o^)
「老後の資金・・・」やっと順番が回ってきたんですね〜

この「終わった人」は定年退職した夫と妻の関係もなかなか大変だなぁと
考えさせられました。
是非、読んでみて下さい!

コメントありがとうございます〜!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する