言い訳より謝罪

2015.07.13.12:00

先日、相方が出勤する時間になっても(だいたい7時すぎ)

我が家に新聞が届いてなかった。

結婚してからずっと購読している毎○新聞。

1度目は電話したが、留守電だったので伝言だけした。

しかし、9時になっても届かない。

今度はFAXで送った。

11時になっても届かない。

なんや??  どうしたんや??

今日は休刊日か!?


そして、12時前にピンポ〜〜ンが鳴り

配達のおっさんがやってきた。

そして

「人手が足らんで遅なってしもて・・・」

と言いながら新聞を渡したおっさん。

私は、何も言わず受け取った。

んが!!

めっちゃカチンときた

人手が足らんでこんなに遅くなるんかい??

忘れてたんと違うんかい!!

正直に忘れてたって言うのがいやなら嘘の言い訳せず

誠実に謝れば良いことなのに・・・


相方が帰宅してその言い訳を言うと

「そんなに人手が足らんなら、1件でも少ない方がええから辞めよか」

って言ってた。

まぁ辞めないと思うけど・・・笑

しょうもない言い訳ほど、相手に対して失礼なことは無い。

人間は完璧じゃ無いから間違いや、失敗をすることはある。

でも、自分の非を言い訳するより、謝罪することが大切。

ちゃんと謝りなさいね、おっさん。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村
びわ湖に住むアヒルたち


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2015.07.16.21:09

こんばんは~

こちらは冬の大雪で新聞が遅れたことは
ありますが、それは仕方の無いことですが
人手が足りなくては、無いですね (;´∀`)
一言あれば良かったのに。。。

こんばんは~☆

2015.07.16.22:59

言い訳・・私も子供たちが小さい頃よく叱っていました。
子供は子供なりに、なぜそうなったかと言うことを説明しようと?
罪を軽くしようと?なのかどうかわかりませんが
〇〇ちゃんが、どうしたから、こうしたから・・なんて類のいいわけ。
その前に、まずはごめんなさい。でしょう?と私言っていましたよ。
言い訳は自分を守る鎧みたいなものなんですね。
新聞が読者が起きてから来るなんて、新聞じゃなくなりますね。
旧聞ですよ(笑)

hazukiさんへ

2015.07.26.09:55

おはようございます!
お返事とっても遅くなりごめんなさい〜〜(>_<)

>人手が足りなくては、無いですね (;´∀`)
ホントに・・・昨日集金に来た人に言ったら
「最近店主が替わってバタバタしていたんですがそれはダメですね〜
また言っておきます。」との事でした。

毎日豆台風達に、振り回されています(>_<)

おかげさまで次男の結婚式も滞りなく行われホッとしています。

コメントありがとうございました。

sionさんへ

2015.07.26.10:07

おはようございます!
お返事とっても遅くなりごめんなさい!!

>言い訳は自分を守る鎧みたいなものなんですね。
そうそう、自分を正当化したいから子どもは色々言い訳しますよね〜〜
でも、いい大人がちょっと恥ずかしいですよね

台風が来ていたので飛行機で帰ってくる家族を心配しましたが
なんとか影響なく帰省し、結婚式当日は晴天の暑い日で無事終えることができました。

コメントありがとうございました。

プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR