白いページの中に

2016.07.27.09:09



1978年、柴田まゆみさん

歌は知っていたけれど、名前も顔も初めて知りました。

きっと、ラジオで幾度となく聴いていたのでしょう。

久しぶりに聴いて、なんだか胸が熱くなりました。

歌って良いですね〜

忘れていた、いや胸の奥にしまい込んでいた昔の事が

曲と共に鮮明に甦って来ます。


この歌が流行った頃、成人したばかりの私。

和歌山から大阪までの通学に往復5時間かけて行くのはしんどいと

もっと、しっかり勉強をしたいから・・・と親に無理を言って

大都会の大阪で初めて独り暮らしをしました。

中学、高校とバスケットボールしかしていない私は

世間のことは何一つ知らない田舎者で、親は心配だったことでしょう。

たまたま誘われて、初めて行ったディスコに驚き、

こんな世界があったんだ〜〜!とカルチャーショックを受けました。

それから足繁く通ったことは言うまでもありません。

帰省するたびに、化粧は濃くなり、髪はアフロではなく

あのボリューミーな髪型・・・そうそうカーリーヘアにしたり

きっと、田舎者がちょっと流行の格好をしたくて

背伸びしてただけなんです。

親は、変なヤツに引っかかってないか心配だったでしょうね〜

あの頃は、携帯なんてないし、アパートの管理人さんに

電話を取り次いでもらうしかなかったのです。

信用していてくれる親に心配掛けてはいけない!と

遊んではいたけれど、(遊んでいたんかい!)勉強もぼちぼちしました。笑

その当時のことを思い出したこの歌です。

若いっていいなぁ〜〜

でも、私は今が一番いいです!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
 にほんブログ村








スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.07.27.21:55

reomama さんも昔を想い出してジーンと胸を熱くしていたんですね~。
わたしも昨日は同じようなことして...( = =) トオイメ をしてました。(笑)
柴田まゆみさん、たしか、ポプコン出身でしたね。
懐かしいわ~。v-32
わたしは門あさ美さんとかもよく聴いていましたよ。

色んな経験を経て、今が一番いいと言えるreomama さん、素敵です!
わたしも素敵に年を重ねていこう~とあらためて思いました。

明日から日曜日まで、雨の北海道旅行へ出かけてきます。(^-^;

No title

2016.07.28.00:11

私はよく知らないのですが・・・(^_^;)
これも、ジェネレーションの違いでしょうか(^_^;)
でも、歌って、時代をさかのぼらせてくれますね。
そう言う経験はよくあります。
テレビなどで懐メロまでとはいいませんが、学生時代に流行った歌などを聴くと
思いがその時代に連れて行ってくれるんですよね。
まるで魔法の絨毯に乗ったみたいに・・・
昔はよかった・・・と感じることも多々ありますが
reomamaさん同様、やはり今。。今が一番いいです。

あみんさんへ

2016.07.28.08:32

おはようございます〜!

柴田まゆみさん、そうそうポプコン出身でしたね〜
あの頃、ポプコン優勝でレコードが出せたんですよね
門あさ美さん、思い出せないのででユーチューブで
6曲くらい歌を聴いてみたんですが、
なんて綺麗で色っぽい方なんでしょう〜♡
でも、知らなかったですぅ〜 残念!

>色んな経験を経て、今が一番いいと言えるreomama さん、素敵です!
ありがとうございます〜!( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
あみんさんはとっても素敵に年を重ねていらっしゃると思います。

もう、きっと北へ旅立っているでしょうね〜(^_^)v
気を付けて、楽しいお土産話まってまーす!!

お忙しい中コメントありがとうございます〜!

sionさんへ

2016.07.28.08:59

おはようございます〜(*^_^*)

この方あまりテレビとかに出ていなくて有線放送とか、ラジオで
流れていた歌だったから、知らない人の方が多いと思います。
私も、名前と顔をユーチューブで初めてだったんです 笑

>歌って、時代をさかのぼらせてくれますね。
ホントにその通りだと思います。
もう、還暦近いおばさんが、20才の頃の自分を鮮明に思い出せて
懐かしさで少し感傷的になったりして・・・

sionさんも今が一番!ですね☝( ◠‿◠ )☝
ちょっとお姉様のsionさんと知り合いになれて10年位経ちますね〜
私にとって近い将来のお手本のような感じです。
sionさんのように今を大切にハッピーに生きて行きたいです〜

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.07.28.09:57

白いページの中に そうそう、懐かしい この間カラオケで見つけて歌ったばかりだったのでびっくりです 私も一気に昔の事思い出しましたよ 
やっぱり私も一人暮らししていて 玄関もトイレも共同で電話は呼び出し・・
今考えると信じられない位無防備だったなぁ〜 そういう時代だったのでしょうか・・・ 若い頃って何も考えずただただ前に向かってた でも レオママさんと同じく 若さっていいなぁとは思うけど 今がいいです、やっぱり。
コッキーポップ!六月の子守唄 っていうのが好きでした、私

mackeyさんへ

2016.07.28.14:54

こんにちは!
mackeyさん、カラオケで歌ったばかりなんですか?
なんという偶然でしょうか〜
それも、こんなレアな歌を*:.。☆..。.(´∀`人)うれしい
やっぱり、同じ時代を過ごしてきたからなんですね〜 

そうそうあの頃って、ワンルームマンションみたいなのはなくて
玄関もトイレも共同があたりまえでしたものね
台所はコンロと水道だけあり、お風呂は銭湯へ行ってました。
大阪にはもうコインランドリーがあったのでまとめて洗濯してました。
昔を懐かしむのは楽しいけれど、今が一番ですよね!

コッキ−ポップはなんとなく耳にしたことあるような・・・(^_^;)
六月の子守唄と言う歌も今ユーチューブで見ましたが
知らなかったですぅ(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ
綺麗な曲ですね!なんだか、NHKのみんなのうたに出て来そうな感じ。
色んな歌にそれぞれの思いがいっぱい詰まっていていいですね

コメントありがとうございます〜!
また、コメントくださいね〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR