びわ湖の異変

2016.07.24.13:06

毎年、たくさんのハスが咲くびわ湖のほとりに、

今年も、綺麗なハスの花の群生を見ようとサイクリングしたところ

全く例年と違う景色に驚きました。

IMG_7777.jpg

こんな状況です。

数週間前にハスの葉さえ出て来ていないと聞いたけど

そのうち、ニョキニョキ出てくるだろうと楽観してました。



IMG_9601.jpg

これは、同じ所で3年前に撮った写真です。


DSCN1699.jpg

これは、2年前に対岸から撮った写真です。


hasu.jpg


あんなにたくさんのハスが咲いていたというのに、

今、専門の方達が調べているらしいです。

毎年、早朝から立派なカメラで写真を撮っている方々も

がっかりしているでしょうね〜

来年はいっぱい咲いてくれることを願うばかりです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.07.24.13:50

この時期は確かに、蓮畑では蓮の花が見られますよね。
いつもの年と違って、今年花が一つも咲いていないって言うのは
不思議ですね。
カメラマンもがっかりでしょうが、それよりも、蓮根を作っておられる農家の方々のことも心配です。

sionさんへ

2016.07.24.21:46

こんばんは〜!

そうなんです、不思議でどうなったんだろう??と
みんなが思ってるでしょうね〜

>カメラマンもがっかりでしょうが、それよりも、蓮根を作っておられる農家の
方々のことも心配です。
それが、蓮根は全く取ってないんです。
びわ湖に群生している自然のハスなんで、蓮根農家さんはおられません。
あれだけハスが咲くのに、蓮根を取らないのはもったいないですよね〜(^_^;)

外来種のカメが大量発生してハスの新芽を食べてしまったとか、
オオバナミズキンバイという、これまた外来種の水草の大量発生が原因とか
色々原因が考えられるそうです〜

来年はハスの花がたくさん見られるとうれしいです

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.07.24.23:00

何日か前にネットのニュースでチラッと見ました。
でも、こうして画像で見ると
明らかに違う景色になってしまったことがよ~くわかりますね。
遠くに住む私から見ても、とっても残念に思います。(^-^;
外来種のカメや水草の仕業かもしれないんですね。
それも、本当に残念~!
海外から気軽に持ち込んだり、知らないうちに何かにくっついてきてしまったりと
色々な手段で入ってきてしまうのでしょうけど防げるものなら防ぎたいですよね。
なんとか、元の生態系に戻ってくれると良いですね。

あみんさんへ

2016.07.25.09:04

おはようございます〜!
ニュースでお知りになってくれてたんですね〜
そうなんです。
残念この上ないです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

オオバナミズキンバイってとても可愛い黄色い花なんで
何も知らなかった私は、「いっぱい咲いてキレイ」
と暢気に思っていたんです。
数年前から、ボランティアの方々が除草?に頑張ってくれていた様です。
繁殖力がものすごくて、魚の生態系まで変えてしまう恐れもあるとか・・・
なんとか、元に戻ってほしいです〜

コメントありがとうございます〜!

お久しぶりです。

2016.07.25.13:05

琵琶湖の蓮の異変問題は、テレビでも報道されていましたね。
琵琶湖だけじゃなく、有名どころの蓮の池があちこちで異変が起きているとか?
水質も土壌も調べたけども異常がなく、亀か?ザリガニか?異常繁殖したのかどうかもよく判らずとか言ってました。
折角の楽しみなのに、残念ですね。
来年、元に戻るとイイのですが…
話題になると人も増えるのがいけないのかしら…?

No title

2016.07.25.16:35

先ほどのニュースで、この件を扱っていました。
外来種の亀が有力とのことでした。
それにしても、これだけ広大な蓮畑が一気にこんな風になるなんて
怖いですね。
亀の駆除も大変でしょうね。

ゆんママさんへ

2016.07.26.08:19

おはようございます〜!
おひさしぶりでーす(*^_^*)

ゆんママさんも、テレビでお知りになったのですね〜
そうなんですぅ・・・
びわ湖だけじゃなく、あちこちでこんな状態になっているみたいです。
それにしても、あまりの変わりようにびっくりです。

なんとか、原因を早く突き止めて来年はいっぱいのハスを
見たいものです

コメントありがとうございます〜!

sionさんへ

2016.07.26.08:40

おはようございます〜(^o^)

sionさん地方にもニュースで報道してましたか?
最近、結構全国ニュースでこの異変を報道しているようですね。

>外来種の亀が有力とのことでした。
やっぱり・・・
大きなカメがびわ湖近くのあちこちにウロウロしているんですわ〜
ミドリガメ(アカミミガメ)らしいのですが、去年から国が駆除に関わっているそうです。
全国的にものすごく増えてるってことなんでしょうね

コメントありがとうございます〜!

プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR