漬け物

その1

梅干し作りを・・・

IMG_7252.jpg

北海道へ行ってる間に置いておけるよう梅干しの下準備をしました。


IMG_7254.jpg

洗った梅を一個、一個綺麗に拭いて黒いヘタを取るのは

とても面倒ですが、美味しい梅干しにするためと根気よく頑張りました!



IMG_7258.jpg

北海道へ行く前に赤紫蘇を入れて保存します。




その2

キュウリをたくさん頂いたのでキューちゃんを作りました。

IMG_7277.jpg

作ってる途中の写真は撮らなかったのでナッシング-です。

二晩漬けた状態です。(写真取り忘れただけです(^_^;))



IMG_7278.jpg

少しご近所にお裾分け・・・

色々な作り方をしましたが今回のが一番簡単で美味しく出来ました。

作り方はキューちゃんです。


添加物の入ってない手作りが本当に一番ですね!

できるだけ手作り出来る物は作っていこうと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
最近、小学生図書の戦国時代や
幕末の偉人達の本を読んでます。
わかりやすいし、字が大きいのが嬉しいです(*^_^*)



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント

No title

梅干しの仕込み、大変だったでしょう・・・お疲れ様でした~ ( ^^) _U~~
わたしも、大昔に一度だけ、梅干し作りをしたんだけど
色んな工程を経てやっと出来上がった愛しの梅干しちゃんを
家族からは固いとか、しょっぱいとか言われて
もう、二度とやらないと思った記憶があります。プンプン!
(わたしがヘタクソだっただけですけどね・・・笑)

reomama さん、お留守番のご主人さんのために
手作りできるものを色々と用意されているんですね。
ご主人さん、きゅうりのキューちゃんをポリポリ食べながら
ポロポロと涙しちゃうかもしれませんね。v-238

あみんさんへ

こんにちは!
梅のヘタを取るのが面倒で・・・
労りのお言葉ありがとうございます〜!

せっかく、あみんさんが苦労して作った愛しの梅干しちゃんなのに
いちゃもんをつけるなんて許せなーい!プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!
私も、1度えらく固い梅干しちゃんを作ったことがありましたが
「梅がよくなかったんやわ」なんて言い訳してたことあります〜笑

>ご主人さん、きゅうりのキューちゃんをポリポリ食べながら
>ポロポロと涙しちゃうかもしれませんね。v-238
わはは〜 そのくらい感謝してくれるかしら??

コメントありがとうございます〜!

No title

キュウリのキューちゃん、私も得年前に造りましたよ。
たくさん作りすぎて、お裾分けをしました。
梅も漬けたのですね、
この時期の仕事はたくさんありますね~。

sionさんへ

こんばんは!
こちらにもコメント頂いてたのに、気付かずごめんなさい😞
sionさんも、きゅうちゃん作られた事が
あるんですね。
やっぱり家で作って食べるとおいしいし、
大量に頂いたキュウリの消費が一度にできますね✌️
梅も漬けました。毎年漬けていましたが、
子ども達がいなくなり、2年に1度になりました。

あ、お寿司とってもおいしかったのですが、
大量すぎて、太巻きは今日必死で食べました(⌒-⌒; )

コメントありがとうございました😊

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する