足指健康法

IMG_7217.jpg

足の指って、普段気にしてみていませんでしたが、

ほとんどの人に変形があるってご存知ですか?

外反拇趾以外に、扁平足、ハンマー指、浮き指、寝指、etc...

私は、外反拇趾と寝指(第四指と小指)なんです。

初めて知りました(^^;)


足の指ってとても大切な役割をもっているんです。

以前、膝が痛くて正座が出来なくなって整骨院に行った時に

先生から足の指をもっと使うように!!と指導されたのを

思い出しました・・・何でもすぐ忘れてしまう


足指を毎日5分そらす体操をすると体にとても良いらしいのです。

1)つまづきにくくなる、転びにくくなる

2)O脚やX脚がよくなる

3)膝や股関節の痛みがなくなる

4)筋肉が付いて代謝が良くなる

5)骨盤が正しい位置になるため、姿勢が良くなる腰痛がなくなる


やり方は下記のとおりです。

IMG_7195 (1)


IMG_7196 (1)


IMG_7197 (2)


ひろのば体操と言って、毎日行うと必ず効果が出てくるそうです。


そして、足を変形させない「足指3ヶ条」というのがあり

1)スリッパを履かない

2)靴べらを使って靴を履く

3)爪は適度なながさにそろえる


健康は足元からですね〜

ひろのば体操も、あいうべ体操もお金も道具も要らなくて

簡単にできる体操です。

少しの時間を毎日の習慣にしてしまえば、

こんな素晴らしい健康法はありません。

この本にはもっと色々参考になる事が書いてますので、

興味のある方は手に取って読んでみてくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村





人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント

No title

(゚∇゚ )オオ!さっそく記事にしてくださりありがとうございます。v-238
reomama さんも外反母趾と寝指(?)なんですね。
まあ60年近く酷使しているので、色々と変形もするのでしょうけど
この体操で改善されるのなら、ぜひトライしてみたいと思います!
まだまだ、自分の足でしっかり歩きたいですものね。
いつも、タイムリーな情報をアップしていただきとっても嬉しいです♪

ところで、「ひろのば」体操を
「ひろば(広場)の」体操と読み間違えたのは、わたしだけ~?(>▽<;;

No title

reomamaさん、いいことを教えてもらいました。
私よく躓きそうになるのですよ。
年齢と共に足が地面から十分に上がってないから躓くのだと
そう思っていました。
でも、指をそらすと足も十分に上がるかもしれませんね。
気持はいつまでも昔のままなのに、体は順調に?年老いていきます。
今夜から始めます^^

あみんさんへ

おはようございます〜!
そうそう、外反拇趾ではないと思っていたのですが、
親指が少し内側を向いているだけでも外反拇趾なんですって!!
寝指って言うのが、爪が真上を向いていなく指が横向いてる?という感じです。

ひろのば・・・実は私も記事にするまで「ひろば(広場)の」体操と読んでました(^^;)
私達、思考回路が一緒ですね〜 笑
広く伸ばすというのでひろのばらしいです〜(^o^)

テレビを見ながらでも出来るので、是非続けて下さい!
ついでにあいうべ体操もね!

コメントありがとうございます〜!

sionさんへ

おはようございます。
私も、段差のないところでもよく躓きます 苦笑
それも、デザイン重視の浅い履きやすい靴だけなんです。
やっぱり、甲までしっかり固定して調整できる
紐靴がいいのですね〜

あと、大股で歩かず小股で歩くのが大事なんですって!
1度後歩きをしてみて下さい〜

階段を登るときも指先だけで上がると良いそうです
家に居るときは裸足で、足指をしっかり使うことを
心がけるのが一番ですね!
まずはひろのば体操続けてくださいね〜

コメントありがとうございます〜!

No title

あれからさっそくYou-tubeで見てみましたよ。
いい情報ありがとうございました。

No title

身になる情報をありがとうございます。

テレビや雑誌で健康にいいと言われると、
直ぐに飛びつくくせに長続きしないワタクシでございます(笑)

それと、あみんさんと同じく「ひろばの体操」と読んでおりました。
頭の体操も必要なようです。

sionさんへ

こんばんは!

You-tube、見られましたか?
動画の方がわかりやすいですよね〜

お役に立てたなら嬉しいです(*^_^*)

わざわざ、ありがとうございます〜!

なでしこさんへ

こんばんは!

私も実はすぐ飛びついては長続きしないたちなんです_(┐「ε:)_コテッ
健康オタクなもんで・・・色んな情報はファイルして残していても
それを再びみることはほとんどありません(^^;)

なでしこさんも、やっぱりひろば(広場)のって読んでました?
みんな一緒ですね〜
>頭の体操も必要なようです。
うまい!! 座布団3枚どうぞ〜〜

コメントありがとうございます〜!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する