相撲

二人の生活になって、2階の部屋はほとんど使わなくなり

また、物置状態へとなりつつありました。

再び断捨離に精を出しやっと片付いてきました。

IMG_7178.jpg

これは次男の小学校から使っていた机ですが、

本棚に置いてあるものや、引出しの中身を全て処分して

私の本や、小物、レオの写真etc・・・を置きました。

ちょっとした書斎になって満足してます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


この部屋で次男が勉強してたのは、中学3年までだったので

15年近く、部屋として使ってあげてなかったのね〜〜

掃除機を掛けることがあっても拭き掃除なんて全くしてなかったので

何度拭いてもぞうきんが、ドロドロになりました。

でも、この部屋を整理していたら思わぬ物が出て来ました〜


IMG_7175.jpg

私が、小学生の時から大好きだった相撲の雑誌です。

雑誌を買い始めたのは、中学生になってからなので

45年近く前の本です。

嫁に来るとき、相撲の雑誌も荷物と一緒に持って来ました。

嫁入り道具か!?と笑われ・・・ても

保管してました。

でも、年月が経ちもう手放しても良いか〜と

10年程前にオークションで随分たくさん売ったのに、

まだ残っていたんですね〜

きっと全てを売るのに躊躇して、大好きだった北の富士や

貴ノ花がいっぱい掲載されている本は置いときたくなったのでしょう。

今は、誰か興味のある人がいたら読んで下さいって感じです。

それにしても、うら若き女子高生時代、

「明星」や「平凡」を買ってアイドルのブロマイドを集めてる友人を横目に

相撲の本を毎月読んでいる私は、どんだけ変わり者だったのでしょう〜

あの頃はジュリー、西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎などのスターが

人気あったけれど、あまり興味なかったです。

何度も、大阪場所へ足を運んで観戦しました。

そして、相撲の本で知り合った、さなえちゃんと一緒に高砂部屋の

高見山関といっしょにちゃんこを食べさせて頂いたこともありました。

さなえちゃんのお父様が、高砂部屋一門の方とお知り合いだったので

私も一緒に連れて行って下さったんです。

さなえちゃんとは長い間文通したのですが、いつの間にか消滅・・・

相撲の本を見つけて、久しぶりにさなえちゃんを思い出しました。

もう一度会いたいなぁ〜

どうすれば会えるかなぁ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
前はこんな感じでした。




人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは~

相撲が好きだったとは、驚きますね (;´∀`)
明星に平凡に。。。プロマイド 懐かしいですね!
ジュリーに、御三家ですよねぇ~
野口五郎さんを好きでしたね ♪
今は、テレビでも見ることも無くなりましたけど。。。

中学生の頃、文通してましたね
大阪の人で大学生の時、北海道1周に来て
家に泊まったのを思い出します
男の子でしたが。。。今、彼はどーしてるかと
思い出したところです
もう。。。住所も忘れましたし
手紙も処分しちゃいましたものね。。。

こんにちは!

「人気ブログランキング」から来ました♪
情報商材鑑定士:たま
と言います。
とても見やすく綺麗なサイトですね。
他のページも拝見させて頂きました。
勉強になります。
また遊びに来ます!
遊びにも来てくださいね!
ポチッ!応援完了です★

No title

うわ~♪素敵ですね!
断捨離しだすとあれもこれもと思うけれど
どうしても捨て難いモノってあるんですよね。
reomama さんの場合、それがお相撲だったんですね。
キレイなまま残っている雑誌に愛が見えますよ。

北の富士、男前ですねぇ~v-353
先代の貴ノ花も、なんてお若いんでしょう。

さなえちゃん・・・
大学ノートの裏表紙に描いてみたら願いが叶わないかしら~(*^-^*)

No title

相撲の雑誌をお嫁入り道具と一緒にとは、
reommaさん渋いです!!

それを今でも保管なさっていることに更にびっくり。
それほど思い入れが深いんですね。
見つけた時は一瞬にしてタイムスリップしたんじゃないですか~

hazukiさんへ

おはようございます〜!
そうなんですよ〜
私が相撲の話をしても誰も相手にしてくれない(>_<)
でもね幼なじみののぶちゃんは、私の相撲熱が伝わったのか、
大ファンになってくれて二人して大阪場所見に行くようになったの〜笑

hazukiさんは野口五郎さんが好きだったんですね〜
若いときから歌がとっても上手くて、カックラキン大放送で
研ナオコとのコントがとっても面白かったのを覚えてます。

昭和の学生は文通してる人が結構いましたよね〜
hazukiさんは、男性と文通していて家に来られたんですね〜
その後、お付き合いに発展しなかったのは残念! わはは〜
私は、さなえちゃんの手紙最近まで保存してたの〜
なんせ、年賀状も50年分置いてましたし。。。(^^;)
相撲の本も45年間・・・ ぶぶぶ

コメントありがとうございます〜!

たまさんへ

おはようございます

応援ありがとうございます。
たまさんも頑張って下さい!
また遊びに行かせて頂きます。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

あみんさんへ

おはようございます〜!

断捨離随分したんですが、まだまだ残っていたんです。
あのレコードもシングルは速攻処分したのですが、
LPはもう一度聞いてみたいと思う半分以上は保管してます(^_^;)

>キレイなまま残っている雑誌に愛が見えますよ。
ありがとうございます〜
これね〜保管していたことも全く覚えていないんです。
オークションで売ったということしか覚えてなくて・・・
北の富士と貴ノ花イケメンでしょ?
北の富士は今、NHKで解説してますが、70歳を超えているというのに
俳優みたいにおしゃれで男前で素敵♡

>大学ノートの裏表紙に描いてみたら願いが叶わないかしら~(*^-^*)
そうそう、それもさなえちゃんでした 素晴らしい〜
なつかしいわん(+´З`)キラァン☆ミ
座布団、5枚差し上げます〜*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

コメントありがとうございます〜!

なでしこさんへ

おはようございます〜

>相撲の雑誌をお嫁入り道具と一緒にとは、
>reommaさん渋いです!!
渋いってなんか、イイですね〜
私は変わり者じゃなく、渋い女の子だったんやわ〜♪ルンルン

ホントに、よく半世紀近く保管してたものです。
保管というより放置ですね(^_^;)
この相撲の本を私は隅から隅まで読んでましたね。
教科書でも隅まで読んだこともないのにね〜(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
そうそう、タイムスリップしました〜〜
久しぶりに友人のこと思い出して会いたいなぁ〜って思いました。
そう思うと、昔の物も置いておく価値がありますね〜

コメントありがとうございます〜!



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する