手作り味噌

2016.05.19.13:54

去年手作り味噌講習に行って作った味噌を半年寝かして

やっとお味噌汁に使えるようになりました。

冷暗所に置いて3ヶ月経った頃、上下を返し3ヶ月待ちました。


IMG_6784.jpg

お味噌汁は毎日作るのですが、今までは買った味噌を使ってました。

味噌作りの講習に行った時、ここのお味噌を買って帰りました。

そのお味噌で味噌汁を作ったらとても美味しかったので

ワクワクしながら自分が作った味噌を心待ちにしていました。

期待通り、ホントに美味しくて、美味しくて〜

甘みがあるのには驚きました。

また今年も講習があったら申し込んで行こうと思います。

相方が、ワカメ大好きなので、生ワカメが旬の時に実家の兄が

和歌山の漁師さんの所へ行って大量に買ってきてくれます。

冷凍して小分けしながら使っているのですが、

味噌汁の中に入れるとパーッと綺麗な緑色に変わります。

歯ごたえもあり美味です。

そのワカメと自分で作った味噌で味噌汁を作ったら

絶品ですわ〜

料理手抜きでも、味噌汁が美味しければよしとしましょ あはっ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村









スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.05.19.14:35

味噌は買うもの。
手作りってすごく難しそう。
それだけに手間暇かけた味噌を使ったお味噌汁は格別なんでしょうね。
幸せな旦那さま。

一昨年くらいから、何事にもまめな従姉が手作り味噌に挑戦。
母経由で我が家にもお裾分けをしてもらい味の違いを実感しました。
市販のものとは大違い。
かと言って、自分で作るにはハードルが高すぎる。


味噌だけに「まめ(豆)」な人にしかできないのでは?

No title

2016.05.19.22:17

手作り味噌を作った方は、みな、本当においしいと言いますね。
しかも、旬のワカメがパーッと綺麗な緑色に変わるなんて聞いちゃったら
もう、ゴチになりに伺うしかありません!
えっと~。いつならよろしいでしょうか。。。
なんちゃって~(^w^)ぷぷ
本当にゴチになりに行きたいくらい魅力的ですね。

あ・・・自分で作れとは言わないでくださいまし~ εε= κ( ` ▽´)κ

なでしこさんへ

2016.05.20.09:11

おはようございます〜!
>味噌は買うもの
私もずっとそう思ってましたが、作ってみると簡単です!
でも、糀がポイントなんでしょうね〜
自分1人では無理かも・・・ 笑

まめな従姉さんが、作られたんですね〜
近くなら講習をお願いして一緒に作ってみてはいかが?

>味噌だけに「まめ(豆)」な人にしかできないのでは?
うまい!! 座布団2枚どうぞ〜〜!!

コメントありがとうございます〜!

あみんさんへ

2016.05.20.09:17

おはようございます〜!
>手作り味噌を作った方は、みな、本当においしいと言いますね。
そうでしょう〜〜
あみんさんはとてもお料理上手で、まめな方だから
作ってると思ってました。

>本当にゴチになりに行きたいくらい魅力的ですね。
来て来て!!
いつでもどうぞ!!
でも、ワカメの味噌汁しかご馳走できませんよ〜〜 笑

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR