服を買うなら捨てなさい

2016.05.18.17:53

IMG_7003.jpg

読み終えました。

この本の題がセンセーショナルだったので図書館に予約して

4ヶ月待ってやっと、借りる事ができました。

地曳いく子さんは、ファッション業界で活躍するスタイリストです。

おしゃれのプロフェッショナルなので、普通のダサイ主婦のわたくしには

ありえない部分もありましたが、参考になるところもたくさんもありました。


流行とは別に「自分が本当に好きなスタイル」を見つけていくことです。

そのためには、イマイチな服は処分して少数精鋭主義でいきましょう!

というのがこの本の趣旨だそうです。

これからは、買う数を減らすことを意識して下さい。

減らした分だけひとつひとつのクオリティと満足度をあげましょう。

「同じ買うなら、素敵な服を買いましょう」

自分のワードロープをしっかり把握して買い物に行くこと。

自分が今Tシャツを何枚、セーターを何枚、スカートを何枚、パンツを何枚etc

なんて全く把握していません。

だから、気に入った服で値段も納得する範囲なら買ってしまったり

バーゲンで安く買えて得した!と勝手に満足していました。

でも彼女は、安く買ってお得だったように見えて、

結局、ほとんど着ないままシーズンが終わってしまったら

なんにもならないと言ってます。

おっしゃる通りです。

バーゲンだとつい手が伸びてしまう悪い癖・・・


まずは、自分のワードロープをしっかり確認します。

把握できる範囲に収めて行きたいとおもいます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.05.18.22:41

ちょうど、今日、本屋さんでこの本を見かけました!
衝動買いでお皿を増やしちゃったばかりなので
この本のタイトルが目に入って、ドキッとしたけど
見ないふりして帰ってきました。(笑)

一つ買ったら一つ減らす・・・それもなかなか難しいんですけど
買う時は素敵な服にグレードアップするんですか?
そちらも、かなりハードルが高いです~。(^-^;
でも、素敵な服なら気分もアップして
長く~く、大事に着られるのかもしれませんね。

あみんさんへ

2016.05.19.07:28

おはようございます〜!
本屋さんで見かけましたか?
見ないふりして? わはは〜 

>買う時は素敵な服にグレードアップするんですか?
これってほんとにハードル高いですよね
だから1着買うのに慎重にならざるを得ない状況にして
衝動買いをしない事なんでしょうねー

着ないで置いてる服をスパッと・・・とはいきませんが
ぼちぼち処分します〜
あみんさん、ぼちぼちがんばりましょい♡

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR