国宝姫路城

今日は爽やかで雲一つない晴天の中、姫路城を見に行きました。

何年かの修理を終え、去年見に行った友人は待ち時間2時間に

待ちきれず、外観だけ見て帰ってきたらしく・・・苦笑

ゴールデンウィーク明けの平日が狙い目やな!と

トミーと相談していましたが、今週は天気が悪くやっと今日晴れたので

2人で行って来ました。

IMG_6900.jpg

真っ青な空に真っ白な白鷺城は綺麗でした。



IMG_6902.jpg

どの角度から見ても素晴らしい〜!!

なんと、待ち時間ゼロというラッキーな私達


IMG_6908.jpg

天守閣の大柱


IMG_6911.jpg

最上階から見る城下の景色




IMG_6923.jpg

白亜の要塞は美しすぎる〜〜



千姫物語

千姫は家康の孫娘(織田信長の妹のお市の方の子である江の娘)であり

豊臣秀頼の元へ輿入れしたのは、7才の時でした。

大坂夏の陣で秀頼は自害し、豊臣家は滅亡しました。

千姫はもえさかる炎の中を助け出され、江戸に帰る途中

警護にあたっていた本多忠政の息子、忠刻と再婚をしました。

千姫20才、忠刻21才でした。

千姫は、忠刻と暮らし2人の子どもに恵まれた姫路城で10年間が

生涯で一番幸せだったらしいです。

しかし、息子の幸千代は3才で亡くなり、夫の忠刻も31才の若さで

病に倒れたといいます。

その後、江戸に戻った千姫は髪をおろして天樹院と号して

竹橋御殿で余生を送り70才の生涯を閉じました。



ワンデーパスポートと言うJRの切符があって、

一日関西JR乗り降り自由で3600円なんです。

そこで、姫路城見学を午前中に済ませ、神戸の元町へ

中華街の南京町でランチを食べました。

ここで、ブラブラしたあと、大阪ヘゴ−!!

大阪駅にあるグランフロントや、ルクアなどぶらぶらして帰路へ

ワンデーパスポートチケット有効に使いまくりました!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
ここは、南京町で行列ができる美味しい豚饅の店です。
せっかくなので並んで買いました。
美味しかった〜!!







スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは~!
今日はこちら埼玉も空が青く澄んで五月晴れの好日でした。
白鷺城、イイですね~。v-32 本当に真っ白でキレイ~!
一度は見てみたいお城です。
待ち時間ゼロは、きっと
reomamaさんとトミーさんの日頃の行いが良いからですね!v-392
楽しんでこられたようで何よりです♪

わたしも、豚まん食べた~い!(-。-) ボソッ

No title

おはようございます〜!
昨日は全国的に快晴だったんですね〜
今日も晴れて暑くなりそうですね!

白鷺城は真っ白でホントに綺麗でした。

>reomamaさんとトミーさんの日頃の行いが良いからですね!v-392
ありがとうございます・・・でもトミーは自分が晴れ女だからと思ってます。笑

チケットから、段取りまで全てお膳立てするのは私です〜
1人で大阪にも行けない姐御なんですぅ
箱入り嫁!?なもんで・・・ 
そこがかわいいのかな♡なんて5才もお姉さんなのに。。。

コメントありがとうございます〜!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する