献血

2016.05.05.10:00

去年の暮れにトミーと全血の献血に行ったのですが、

ヘモグロビンの値が少々足りなかったトミーは

残念ながら出来ずに帰りました。

今回は、成分献血を申し込みリベンジに挑みました。

成分献血は全血献血よりヘモグロビンの値が低く設定されているので

トミーは余裕で献血できました。

久しぶりの成分献血は心電図検査が必要と言う事で

二人とも受けることに・・・


トミーは異常ではないけど正常でもない心電図といわれたそうで。。。

なんやそれ??

まぁなんでもええけど、トミーはちょっぴり心配してました。



全血は全て血液を提供しますが、成分献血は血漿を提供して

赤血球はまた体へ戻してくれるらしいのです。

だから、体への負担が少なくて2週間後にまた献血ができます。

しかし、全血献血の場合400mlの血液を全て提供するので

2ヶ月空けなければなりません。

それだけ全血献血は体に負担をかけると言うことです。

私は40代で病気をした後、ひどい貧血になり献血は絶対無理でした。

でも今は男の人並みの濃さです〜 ぶぶぶ〜

だから献血出来る事がとても嬉しいです。

健康な血液であること、誰かのお役に立てる事に感謝してます。

そして、これからもできる限り献血に行きたいと思ってます。

そのために健康に気を付けて規則正しい生活を続けたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
ちょっと早いけどと滞在中に長男が母の日の
カーネーションをプレゼントしてくれました。




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.05.05.22:38

reomama さん、パワフルですね~。
豆台風ちゃんたちが去って、さぞやお疲れかと思いきや
>半日で70キロ走行しました〜 
とな?(笑)
御見それしました~~~<(_ _*)> ハハァー。。

それだけでもスゴイのに、献血までなさっているんですね。
わたしは若い頃から、いつも事前検査でハネられ
数えるくらいしか献血に貢献したことがありません。(^-^;
でも、この頃はかなり血の気の多い元気なオバさんになったので
また挑戦してみようかしら~。i-184

あみんさんへ

2016.05.06.09:44

おはようございます〜!

>reomama さん、パワフルですね~。
やっぱり、血の気が多くなったからかな?? 笑
孫達が来てる途中で仕事が入ってたので
早朝6時〜夕方6時まで行った日は
さすがに、夕飯はお寿司をデリバリーしました(>_<)

献血って、人様のお役に立てるし
健康のバロメーターにもなるから良いですよ〜

あみんさんも久しぶりにいかが?
もしかしたら、余裕でOKかも・・・笑

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR