彦根城

ボランティア観光ガイドの方を知っているトミーの友人が

案内をしてくれるからと彦根城へ行って来ました。


DSCN5782.jpg
屋形船が情緒豊かです


DSCN5828.jpg
桜も、城と一緒だと高貴ですね〜



DSCN5784.jpg
内堀の桜 

彦根城の石垣は部分的に真ん中は石で作ってません。

特徴的な作り方で鉢巻きと腰巻きになっているそうです。



IMG_6489.jpg
池に映る、彦根城は夜のライトアップの時はもっと綺麗だろうなぁ〜



ガイドさんに彦根城の説明を細かく教えて頂きました。

さすが戦国時代の建物で、敵を城に入らせないで

攻め返す緻密な造りを限りなく施しているさまに、

驚きと一抹のはかなさを感じました。

この時代は人の命の重さなんて考えてはいけなかったのか・・・

戦国の世に思いをはせたけれど、歴史にも疎いわたし

日本史をもっと知らなければいけないなと反省しました。

音楽にも、美術にも、歴史にも知識のないわたくし。。。

なににつけても疎いということがわかったアラ還の春でした Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし悲観せず、楽しく色んな事を学んで行こうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
ひこにゃんにも会えました!





スポンサーサイト
コメント

No title

白いお城に桜が映えますね。

彦根城といえば「ひこにゃん」くらいしか思い浮かばないです(笑)
「鉢巻と腹巻」の意味さえ分からず調べた次第です。
ついでといってはなんですが、彦根城のことも調べてみました。
こんな事でもなきゃやりませんから。

お蔭でひとつ賢くなりました(^▽^)/


なでしこさんへ

こんばんは!

そうそう、彦根城と言えばひこにゃんが有名ですよね〜
「鉢巻きと腹巻き」・・・間違えました(^^;)
腹巻きではなく腰巻きでした! 
ごめんなさいm(_ _)m
記事も訂正しました〜 

彦根城のこと、調べてくれたんですね〜
すごーい!!
私も勉強しなくちゃ!

コメントありがとうございます〜!

No title

お城と桜、石垣と桜、お壕と桜・・・。
桜って、何にでも合って、何と合わせても風情がありますね。

彦根城・・行ったことがありません。
ハイ!わたしも音楽も美術も歴史も・・何もかもに疎いです。(^-^;
でも、こうして、色んな方のブログへお邪魔するだけでも
自分では知らなかったことを学べるような気がするので
これからも、色々なことを紹介してチョーダイませね!v-411

あみんさんへ

おはようございます〜!
>桜って、何にでも合って、何と合わせても風情がありますね。
ホントにそうですね〜
桜って日本人のみならず、外国の方にも凄い人気ですよね〜

ガイドさんにお城の説明を聞いていると
他のお城にも行ってみたいなぁと思いました。

そうそう!!色んな方のブログで
あれこれ知ることが出来るって楽しいですよね〜
こちらこそ、色々おしえてくださいね〜!!

コメントありがとうございます〜!


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する