萬福寺と平等院

2016.04.07.09:46

大阪の病院に勤めていた時の先輩2人と

観光シーズンでごった返す京都へ行って参りました。

電車は、身動きが取れないくらい混んでいて驚きました。



今回は黄檗宗本山萬福寺

ここは宇治市にあり、京都市内から少し離れているせいか、

観光客がほとんどいない穴場でした。

kyouto (1)

あいにく家を出るときは雨が降っていたのですが、

萬福寺に着く頃には曇り空でしたが雨は止んでラッキーでした。


静かな広い敷地の満開の桜を見ながらゆっくり観光し、

ここの普茶料理をお昼に頂きました。


毎年、春と秋に会ってよもやま話に花を咲かせる3人です。

前回の花見は大雨の嵐山で湯豆腐を頂きました。


きっと、雨女の私のせいやと密かに思っていたのですが

私以上の雨女の奈良女が居たんですぅ〜

どこに出かける時も雨ばかりだそうで・・・まるで新次郎はんやわ〜

なんとか最強の晴女の大阪女に雨を止ませて頂きました 笑


今回もホントは嵐山のトロッコ列車に乗って、桜を楽しむ予定でした。

1ヶ月前からトロッコ列車の乗車券を予約できるので

ぴったり1ヶ月前の午後にJRの窓口へ行くと、

すでに10時過ぎにはどの時間も満杯と言う事で

びっくりぽんでした〜 すごーい!!

そこで予定を変更して萬福寺の普茶料理を食べに行くことに・・・

こんな静かな落ち着いた時間を過ごせてホントに満足しました。

嵐山に行ってたら、人混みの中できっと疲れ切っていたことでしょう。


その後、宇治の平等院の鳳凰堂を見に行きました。

平等院は観光客が凄く多くて、京阪宇治駅から10分ほどで着くのですが

土産店や、食事処、宇治茶の店などが建ち並び人、人、人でした〜

最後に伊藤久右ヱ門のカフェで抹茶パフェを食べて帰りました。

おいしかったでーす*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
抹茶パフェを食べたのは辻利で食べて
10年振りくらいだわ〜




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.04.07.14:14

この時期の京都はすごい人出でしょうね。
日本、外国からの観光客でいっぱいのようですから。
紅葉の時期には一昨年行きましたが、桜の季節には
一度も行ったことがありません。
平等院も改修されたのですよね。
行ってみたいです^^

No title

2016.04.07.22:37

京都の桜だなんて、ステキすぎますぅ~v-352
楽しい小旅行になりましたね。

わたしは、旅に出るなら夫と行くのが、一番楽チンで好きなんですが
なぜか、京都は女友達と廻りたいと思うんです。

わたしも桜の時期には訪れたことがないので
いつか女友達と一緒にお花見しながら
reomama さんのように、よもやま話に花を咲かせたいな~♪
そして、その美味しそうな抹茶パフェを食べるのだ!!(笑)

sionさんへ

2016.04.08.07:09

おはようございます!

そうなんです〜もう日本人のみならず各国から
たくさんの人が観光に来てますのですごいですよ〜
京都駅の観光案内は長蛇の列でした〜
京都の桜は情緒がありますが、この人出では
ゆっくりわびさびなんて感じてられません(^^;)

平等院改修されてなかったときの方が
趣があったと友人が言ってました〜
機会があれば行ってみて下さい!

コメントありがとうございます〜!

あみんさんへ

2016.04.08.07:34

おはようございます〜!

ホントに京都って人が多くて驚きました(>_<)
たのしかったです〜
滋賀、奈良、大阪と皆の集まる中間が京都なんで
だいたい京都で再会してます。

そうですね〜京都は女友達と巡るのが楽しいかも・・・
私は相方と何度も来てますが、車で目的地へ行くので
歩きながら、京の街並みを観光する事は一度もなかったです(^^;)
あみんさんも、気の置けないお友達とゆっくり京都へおこしやす〜

この抹茶パフェ、ボリューミーに見えますが
あっさりしていてもう一つ食べられそうでした〜 笑

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR