わけ合えば

IMG_6005.jpg


IMG_6006.jpg


   わけ合えば

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい合えば不満
わけあえば感謝

うばい合えば戦争
わけあえば平和
うばい合えば地獄
わけあえば極楽

相田みつを


私は、若い頃書道を習っていました。

30代にふと相田みつをさんの文字を見てすごく興味を持ちました。

本を買って読むうち、文字と文章に惹かれ

日めくりカレンダーを買ってあちこちに吊下げておりました。

毎日めくるのが面倒になり、好きな所のみずっとそのままに 笑

自分の心ひとつの行動で、まるで逆の結果になることを示唆され、

己ばかりのことを考えないで、他人のことを考えて行動しなさいと

戒められている重い言葉の数々

心に響く言葉もいっぱい残してくれました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ 
にほんブログ村
そして、その頃みつをさんを真似て書いた作品
未だに玄関に飾ってます。





スポンサーサイト
コメント

No title

相田みつをさん、本当にたくさんの言葉を残されてますよね。

わたしは、この「わけ合えば」を東日本震災のあとに知りました。
当時は、本当に、うんうん・・・と思いながら心に刻んだつもりですが
いつの間にか忘れて、すっかり、自分優先になってしまっています(^-^;
たまには、こうして見直してみると良いのですよね。
いつもいつもだと、ちょっと重いので・・・(笑)

玄関に飾られた、reomamaさんの作品
もっとアップで見せてほしいな~v-238

あみんさんへ

こんばんは!
ホントに、相田みつをさんはたくさんの素晴らしい言葉をの残されてますね〜

>たまには、こうして見直してみると良いのですよね。
>いつもいつもだと、ちょっと重いので・・・(笑)
言えてるぅ〜〜
時々、思い出して気を引き締めることが大切ですよね。

私の作品ですか?見えるか見えない程度で充分です。
自慢できるような作品ではありません〜
へたっぴーなもんで・・・ ぶぶぶ

明日から台湾旅行です。
更新は来週の水曜日まで出来ないと思います
それではいってきま〜す!!

コメントありがとうございます〜!

No title

相田みつおさんの文字は味がありますね。
温かいですし、読む人を素直にさせてくれます。
何かに躓いたときや、悩んだときなどは心にしみます。
読んで、自分を戒めることが何度かありました。
久しぶりに、その当時の自分に会ったような気がします。
reomamaさん、書道をやっておられたのですね。
私もこの歳になるともじっくりと書道。。特にかな文字に憧れたりしています。

sionさんへ

おはようございます!
お返事遅くなりごめんなさい(^^;)
台湾旅行に行ってました。

>相田みつおさんの文字は味がありますね。
>温かいですし、読む人を素直にさせてくれます。
そうですよね〜
文字と、言葉がすーっと心に染みいりますよね〜

sionさんも書道に興味があるんですね〜
かな文字素敵ですよね!!
私もかな文字大好きです〜
また書道再開してみようかな?

コメントありがとうございます〜!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する