お雛様出しました!

2016.02.28.22:22

まろmamaさんが、素敵なお雛様を飾ってるのをみて

私も、面倒だなんて言ってたらバチがあたるよ〜と反省し

思い切って出しました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

IMG_5948.jpg

相方が段を組み立て、道具を出してくれたので、私はお人形を飾ります。


IMG_5951.jpg

お付きの方々が全員集まって会議中?

「あら〜お久しぶり!」とおしゃべり三人官女のおねえさま。

「僕たちはずっと待ってたんですぅ〜」とかわいい五人囃子の面々。

「達者であったか?」と威厳のある随身のお二方。

「ほいほい〜」「あじゃぱー」とい左卜全おじさんみたいな仕丁達。



IMG_5952.jpg

お飾りを皆さんに付けましたよ〜

後は、道具を持って頂いてお仕事してまらいまひょ


IMG_5961.jpg

各々位置に納まりました。 笑



IMG_5960.jpg

お内裏様とお雛様はやっぱりおきれいですぅ〜〜


IMG_5964.jpg

私達を忘れないでね!!と少しすねてる市松さんです。

それでは、短い期間ですが皆さんよろしくお願いしますねm(_ _)m



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.02.29.07:58

すご~い!立派なお雛様ですね~。v-32
お道具もいっぱいあって、出すのも大変でしょうけど
こうして並んだ姿はやっぱり素敵ですね。*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
我が家は、海外赴任を機に、お雛様も兜もお寺さんで人形供養してしまったので
こうして、reomama さんのお雛様を見せていただいて嬉しいです。

市松人形さんのやさしいお顔も、心がほっこりしてきますね。

あみんさんへ

2016.02.29.08:47

ありがとうございます〜! 典型的な京雛なんで着物も色が地味です。

ホントにお雛様は出すのが大変だし、片づけるのはもっと手間が掛かりますね〜(^^;)
大枚をはたいて、せっかく買ってくれた母に申し訳ないなと今日この頃

3月半ばに帰ってくる娘家族にみせてあげようと思います。
孫5号は女の子だし、きっと喜ぶと思います。

あみんさんは、お雛様も兜も人形供養されたんですね〜
海外に行くのに、持って行くことも困難だろうし仕方ないですよね

市松人形の保存が悪かったようで、男の子の着物の白地がシミだらけに・・・
ちょっとショック! まぁ30年も経過すると仕方ないですよね〜

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.02.29.12:10

素晴らしい雛人形ですね!

これを出さないなんて勿体ないです。
綺麗で立派なお雛様♡

今のお内裏様とお雛様は昔のお雛様と違って
二回りくらいおおきいのですね。

何だか桃の節句が待ち遠しく心が少し晴れやかになれました。
甘酒でも用意しましょうか♪

まろmamaさんへ

2016.02.29.13:04

こんにちは!

ありがとうございます〜!

やっぱり飾って良かったと、とても満足してます。
まろmamaさんが記事を書いて下さったおかげです〜(*^_^*)

>今のお内裏様とお雛様は昔のお雛様と違って
>二回りくらいおおきいのですね。
今まであまり気にしてなかったけれど、そう言えば随分大きいですね〜

甘酒いいですね〜〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.02.29.21:58

立派な段飾りですね~
出すのに相当な覚悟を必要とするのでは?(^○^)

子どもの頃、段飾りのお雛さま持っている友だちのことが
羨ましかったなぁ~
今となっては段飾りを飾る気力が私にはありません。
小さなお雛さまで充分。
家も狭いしね(TmT)ウゥゥ・・・

なでしこさんへ

2016.02.29.22:56

こんばんは〜!

覚悟が必要・・・そうなんです〜 
子どもが小さい頃は頑張って出していたんですが、
中学生くらいになってからほとんどしまいっぱなしになって・・・

せっかく実家の親が買ってくれたのに、申し訳なかったですが
もっと、小さいので良かったと勝手な事を思ってました。

でも、娘が日本に帰国して家を建てたら、速攻持っていきまーす! 笑

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR