母の巻き寿司

2016.02.04.07:00

恵方巻き

節分にその年の恵方(吉方)を向いて食べると

縁起が良いとされる太巻き寿司。

丸かぶり寿司、恵方寿司とも呼ばれる。

「縁を断ち切らない」ように切り分けず、

無言で願いごとをしながら1本を丸かじりするのが習わしだそうだ。

関西では昔から節分には豆まきと、巻き寿司を食べる習慣があったけれど

全国区になったのはまだ最近のことらしい。

今年は相方が田舎巻き寿司をして欲しいというので作ったよ〜

ホントは、海鮮巻きや、サラダ巻きの方が簡単でおいしいんだけど 笑

田舎巻き寿司は具材の味付けが難しいのよね〜

私は母の田舎巻き寿司が大好きだった。

だから、母のように美味しく作りたいと何度も挑戦するが、

今まで一度も母の味を出せずにいる。

遠足の時や、運動会の時必ず作ってくれた巻き寿司

お正月や誕生日にも作ってくれた。

生きているときにちゃんと作り方を習っておけば良かったと

今更ながら後悔する。

IMG_5734.jpg

へたくそ巻き寿司をハーフで丸かじりしたよ〜

母にはかなわないけど、おいしいと相方は喜んでくれた。

満足してくれたからよしとしよう!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.02.04.22:42

え~。。全然、へたくそじゃないです~!
わたしが巻くと、キレイな〇にならなくて
ちょっと三角っぽくなてしまうんですけど
reomama さんの巻き寿司は、ちゃんと丸くて
しかも、具が真ん中にあるし~。
やっぱり、お母様のお寿司が
reomama さんの中にしっかり生きているんだと思います。

美味しいんだろうな~ ♪
ご主人さま、幸せですね。(*^-^*)

あみんさんへ

2016.02.05.08:08

おはようございます〜!
>やっぱり、お母様のお寿司が
>reomama さんの中にしっかり生きているんだと思います。
お世辞でも嬉しいことを言って頂いて・・・ありがとうございます(T_T)

でも、田舎巻き寿司ってよく考えるとお砂糖たくさん使いますよね
びっくりぽんです〜ヘルシーとは言えませんv-356

ヘルシーで、美味しい巻き寿司の研究しなくちゃ!!

夫婦二人になり、やっと自分の好みの食事が食べられるので
毎日チョーゴキゲンな相方ですわ〜

コメントありがとうございます〜!
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR