人づきあいの整理 2

人づきあいで大切な事

親しくなるには笑顔で挨拶する事。

挨拶は、人間関係の基本。誰かと親しくなりたいと思ったら

笑顔で挨拶すればいい。

まず自分から心を開くこと。

自慢話はしない。相手の事を根掘り葉掘り聞かない。

背伸びせず、実感のある話をする。


ご近所づきあいも大切にすること。

人生最後のつきあいで頼りになるのはご近所さんだ。

殻にこもらず、自分から声をかけて期待をせずに付き合うこと。


しかし、ご近所さんといえど、トラブルメーカーの人や

訳のわからない行動をする人がいたりしますよね〜

持ち家や、分譲マンションでは引っ越しもままならず・・・

出来るだけ、関わらないようにするしかないでしょうね。



夫婦で暮らしていても、いつかはどちらか一人が残される。

その時になって困らないよう、孤独とつきあい

楽しめるように少しずつ訓練しておいた方が良い。


そして最後に、「人生最終章で本当に自分のやりたいこと」を

しっかりと見極めておくことだ。

それとつきあっていれば、きっと最後まで自分らしく生きられ、

最後に「あぁ面白かった!」と言える。

そう私は信じていると締めくくられている。


人生色々、生き方、考え方も色々・・・

それぞれの人生だけど、面白かった!楽しかった!と

最後に言える人はどれくらいいるだろう。

人生の先輩がこうやって教示してくれていることに

感謝して、しっかり学び、参考にして行きたいと思う。

おわり

(自分整理のすすめ 阿部詢子著)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント

No title

ここのところの「〇〇整理」シリーズ
とっても為になりました。
直接本を読んで、自分なりに吸収することも大切だと思いますが
reomama さんの噛み砕いた解説で
より具体的なイメージが描けた感じです。(o^-^o)
イメージ通りに実践するのは難しいですけれど

>期待をせずに付き合うこと

ココだけでも取り入れたいなと強く思いました。(^人^)感謝♪

あみんさんへ

おはようございます〜!

>reomama さんの噛み砕いた解説で
>より具体的なイメージが描けた感じです。(o^-^o)
ありがとうございます〜◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫
これから必ず訪れる老後にもう少しちゃんと向き合わなくちゃ!と
思って書いただけですが、お役に立てて嬉しいです。
心の片隅にでも残っていたら、良いですよね〜

そうそう、期待をすると期待通りに行かないとき
失望感がいっぱいになるので、
なるべく期待をしない方が気が楽かも・・・笑

コメントありがとうございます〜!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する