お金の整理

2016.02.02.07:00

昨日の、記事で紹介した「老後の資金がありません」では

計画的にお金を貯めていたにも関わらず、

娘の結婚費用や、舅のお葬式費用で老後のための貯金が

あれよ、あれよという間に微々たるものになってしまう。

そんな時に、夫はリストラで退職金なし、

妻はパートから契約切れを言い渡され、

四面楚歌と言っていいくらいの状況に・・・

この後、つぎつぎと難題が出て来たり、

自分の回りの様々な人間模様ありです〜〜

でもどんだけ惨めな最後になるのかと心配していたら、

結構、まあるく収まって!?

お金はないけど、ほっこり読み終えた感があるのよね〜

おもしろかった!!






お金の整理についてもしっかり考えようと思う。

あと1年3ヶ月で相方が定年退職する。

その後も仕事に行く予定だが、収入はアルバイト程度になるだろう。

今までと同じ暮らしは到底できない。


作者は、人生最終章にはお金にシビアにならなくてはいけない!

買い物は現金払いで行く!

支出と収入を書き出す!

生活費が足りるかどうか不安ならば、どのくらいお金が必要なのか

確認することが大切である。

これだけあれば暮らせるという金額がハッキリ見えてくるし、

光熱費、通信費、交際費、食費など分けて整理すると

どの辺が使いすぎで、節約する余地かあるかも見えてくる。


と言っている。

なるほど、漠然と節約を考えてるだけではダメなんだわ。

年金がどれくらいあって、どれくらいの生活費がいるのか

具体的に計算し、足りなければ、貯金を取り崩すか

働いて稼ぐしかない!!

私も、今はぐーたらりんの仕事だけれど

いざとなったら、頑張って働くぞ!!

だから、健康第一で過ごさなければ・・・

(自分整理のすすめ 阿部詢子著)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村








スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.02.02.23:32

reomama さんの相方さんは、あと1年3ヶ月で定年なんですね。
うちの夫は、もうこの3月で定年なんです。
でも、とりあえず、あと2年延長で働くようなので
わたしも、まだ、のほほ~んとしてますけど
やっぱり、ちゃんと向き合わないとダメですよね。(^-^;

今日、図書館で、「老後の資金がありません」を
予約してきたので、先ずは読んでみま~す!

あみんさんへ

2016.02.03.07:08

おはようございます〜!

あみんさんのご主人はこの春定年ですか〜
お疲れ様でした♪
でも、あと2年延長できるって良いですね
うちももう少し延長できるようですが辞めるみたいです。
本人の決めた事なんで口出しできません(^^;)
でも、アルバイトには行ってくれるのでそれで良いです〜

本、予約されたのね〜
楽しんで読んで下さいね!

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.02.03.20:29

reomamaさんのところは後1年3ヶ月で定年ですか~
うちの夫は後1年です。

継続雇用も可能ですが、現在は単身赴任。
お給料が下がった上での二重生活なんて。
きっとマイナス。
どうなることやら?

先のことを考えると不安しかないです。

なでしこさんへ

2016.02.03.21:20

こんばんは〜♪

なでしこさんのご主人も後1年で定年ですか〜
継続雇用は可能でも、給料が下がっての単身赴任は大変ですね〜
マイナスでは困りますよね(^^;)

>先のことを考えると不安しかないです
ホントですね〜 
でも元気ならなんとかなるような・・・わたしってお気楽すぎかな?


コメントありがとうございます〜!

プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR