暮らしの整理

2016.01.29.08:00

心の整理と同じくらい大切なのが時間整理だ。

時間整理は、言い換えると、暮らし時間の整理とも言えるらしい。

欲を整理して、これから目指す暮らしに時間を使うために

24時間 365日をいかに整理するか。

いかに時間を有効にゆとりを持って暮らすか。

暮らしを重視したとき今の時間遣いでいいのかを見直し整理してゆく。


一生を終えるまでに自分は何がしたいのかを、明確にする事が大切である。

「やりたいこと」をハッキリさせる。

そして、限られた時間をできるだけそれにあてる時間を増やす。

「やりたいこと」を中心に生活すると後悔しない最後を迎えられる。

最後までやりたいことを続けるには無理をせず、

ほどほどを見極める事が肝要である。



<元気で快適な日々を過ごすために>

家事のしやすいキッチンに!
(食器、ストック品を減らす)

四季を楽しむ食事作りで暮らしに彩りを添える。
(旬の物を頂くようにする)

自分流おしゃれを楽しむ。
(テーマを1つに絞ると洋服も減らせる)

ラクしてきれいになる掃除術
(モノが少ないとあまり掃除機は使わなくて良い)

チョコチョコ掃除でササッと家中きれい。
(汚いと思ったらすぐササッと掃除する)

ゆっくり入浴、たっぷり睡眠!
(自分を介護する時間を持つことが大切)


少しづつ変わる自分の体力や気力に会わせて、生き方、暮らし方を変化させ、

今後の人生の為の準備を早めにしておけば、これから先を面白く、

楽しく過ごせるのではないかと書いています。


(自分整理のすすめ 阿部詢子著)







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.01.29.19:23

ふむふむ・・・。
<元気で快適な日々を過ごすために> の
これらの項目を実践すれば良いのですね!
う~ん。わたしにもできそうなことは・・・
旬のモノをいただくこと~
ゆっくり入浴、たっぷり睡眠~
くらいですかねえ・・・。(^-^; おほほ
よし!今年の努力目標として
チョコチョコ掃除でササッと家中きれい。を付け加えましょう!(笑)

No title

2016.01.30.10:55

こんにちは!

今、キッチンの断捨離してるんですが、あれも、これもいらないモノばかりで
どうしましょう・・・って感じですぅ〜
まだ使えるしとか、また使うかもとかで置いてるモノが多かったです。
モチベーションがあるときにバンバン捨てちゃいます〜〜

あみんさんは、この2つを実践ですか〜
とても大切な事ですよね
でも、食べて、お風呂入って、寝てばかりではぐーたらすぎますので、
そそ、チョコチョコ掃除も頑張ってしてくださいませ〜 ぶぶぶ〜

コメントありがとうございます〜!

No title

2016.01.31.17:25

こんばんは~

やりたいことをハッキリさせる
なるほど! なるほど!
そうですよね。。。

元気で快適な日々を過ごすために
う~ん。。。と うなずいてしまいますね

家事のしやすいキッチンにでは
食器は断捨離! ストック品も減らしました

ラクして綺麗になる掃除術では
物を置かなくなったので確かに掃除機をかける
回数が減りましたね 

後は、中々熟睡出来なくなったのが悩みです
疲れているはずなのに (;´д`)

hazukiさんへ

2016.01.31.21:44

こんばんは!

hazukiさんは、これからの生活に準備万端ですよね〜
すっきりしてる部屋は風水的にも気が停滞しないのでとても運気が
良いらしいです。
私もどんどんいらないモノ処分しま〜す!!

hazukiさんも、熟睡できませんか〜
私もどちらかと言えば眠りが浅い方です。
若い頃、コテっと寝たらあっという間に朝だった〜って感じだったけど
物音がしたり、相方のいびきで起きたりします。
年のせいですかねぇ〜 苦笑

コメントありがとうございます〜!


プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR