モノの整理 2

2016.01.25.15:34

女性にとって一番やっかいなモノの整理は洋服である。

季節ごと、用途ごと、それぞれ分けてはいるが

その数は相当あるだろう。

こんまりさんのように、全部出して祭りを実行する事は面倒だ。

でも、減らしたいという気持ちはとても強い!

作者は、クローゼットに入る分だけを持ち

新しく買い足したら、服を処分するようにしているらしい。

こうして「始末する目安」を自分で決めておくと溢れるモノに囲まれて

困り果てる、と言う事がなくなると言ってる。

もったいないから捨てられない  はダメダメ!!


そして、写真、手紙、思い出のある品物等が処分しにくい。

私も、年賀状や手紙を50年近く残していたおばかさん(^^;)

でも、年末にほとんど処分したよ〜〜

IMG_5303.jpg
年賀状、手紙etc すっきりシュレッダー!

IMG_5344.jpg
思い出よさらば〜 

IMG_5453.jpg
3人の子どもの作品も処分

IMG_5454.jpg
一応、相方は全て写真撮っていたよ 笑




予備のストックもスペースの無駄使いである

せいぜい、使っているモノ+1で充分と言うことだ。


私は、安い時に買って賞味期限を切らせてしまったことが何度かある。

結局モノの管理が出来ず、無駄なお金と無駄なスペースを使ってしまった

猛反省!!

モノに振り回されるのではなく、自分がモノをコントロールできるように

ならなくてはいけない。


モノの整理をするには体力、気力、集中力、金力が必要であるから

早ければ、早いほうが良いらしい。

今やで〜 いまのうちやで〜

60歳までにはなんとかモノの整理を終わらせたいよ〜


(自分整理のすすめ 阿部詢子著)より



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村









スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.01.25.23:29

うわー!うわーー!
>自分がモノをコントロールできるようにならなくてはいけない。

本当にその通りなんですよね。
先日、プリンターのインクが安くなっていたので買い置きしておこうかなと思ったら
インクって古くなると目詰まりしやすくなって、プリンターが壊れる原因の一つだよ~って
一緒に居た友人に忠告されました。
お得なつもりが、壊れちゃったら本末転倒・・・。
わたしって、モノにコントロールされちゃってますよね~(^-^;

必要な時に必要なモノだけを買う!
まずは、ソコから始めようと思います。

あみんさんへ

2016.01.26.08:16

おはようございます〜!

なるほど!
インクは買い置きしたらダメなんですね〜
我が家は買い置きしてるかも・・・ 苦笑
先日、最近は揚げ物や炒め物をあまりしないので、
頂き物の食用油の賞味期限が危ういと気づき次男に持たせました。
貰ったときにすぐあげれば良かったと反省!

>必要な時に必要なモノだけを買う!
>まずは、ソコから始めようと思います。
わたしも!!

コメントありがとうございます〜!



No title

2016.01.26.20:20

訪ねるたびに勉強になります、ありがとうございます。

えっっ!?reomamaさんは、
『60歳までにはなんとかモノの整理を終わらせたいよ〜』なんですね。

やばっ…私あと2年しかありません( ̄▽ ̄;)ww
今、焦り始めました。。

まろmamaさんへ

2016.01.26.20:42

こんばんは!

いえいえ、そんな〜こちらこそ見に来て頂きありがとうございます!

おぉ〜私こそ、後1年と7ヶ月しかないわ〜 やばい!!
まだまだ先と思っていた還暦が目の前ですぅ
でも、自分を追い込んで頑張りまーす!
目標を決めないときっといつか、いつかと思いながら年老いていく気がして・・・ 笑

お互い頑張りましょう!! ネッ!!


コメントありがとうございます〜!




プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR