義母のこと

2016.01.26.20:32

相方の母が、大腿骨骨折をしたと義兄から連絡があり

先日相方の実家へGO〜

家の庭で歩行器を押しながら歩いてるときポテっと転んだが

自分で起きて部屋に帰ってきたらしい。

その後も、食事に部屋から歩いて来ていたという。

でも、少し歩き方がおかしいので義姉がどうしたのかを聞くと

「転んで足が少し痛い」と言ってたらしい。

そこで、念のためと翌日病院へ連れて行きレントゲンを撮ると

大腿骨骨頭が折れていたという。

そのまま入院となり、昨日手術をした。

義母は、3年前にも反対側の大腿骨を骨折して入院したが、

なんとか杖を持って歩くことができるように回復した。

今回は、年齢も年齢だし歩けるように回復できるのは

なかなか難しいようだ(T_T)



昔から、いつもニコニコやさしい義母だった。

義姉は同居の嫁だが、義母から悪口なんて一度も聞いた事がない。

義姉がよく出来た嫁であることも間違いないが、

義母のやさしさが、嫁姑の対立を起こさなかった要因だと思う。

私の実家と比べたら、全く違ったから・・・苦笑

客観的に見ると、どちらが悪いのでもなく、お互いの思いやりと

感謝の気持ちが大切だと感じていた。


よく義母は私に義姉のことを褒め、感謝の気持ちを言ってた。

なんて心の綺麗な義母なんだろうと大好きになった。

もし、悪口を聞かされていたら、きっと私の事も言ってるかも

と勘ぐっていたかも知れない。

義母は自分が姑に厳しくされて辛かったから、

嫁には辛い思いをさせないようにしようと思ったと聞いた事がある。


私は、義母のようになれるかな?  

仏様のような義母さんだもの 無理やね〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村











スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.01.26.22:41

お義母さま、大変でしたね。
瀬戸内寂聴さんの圧迫骨折のように
女性は高齢になると骨折しやすくもなりますものね。
でも、義理のお姉さんが良くしてくださるようで
離れていても安心ですね。

義理のお姉さんが良い人なのは、お義母さんが優しい人だから・・・。
優しさって伝染するのかしら~。
だとしたら、まずは自分から・・・ですよね!
とっても良いお話を聞かせていただきました。o(*^▽^*)o ありがとう

あみんさんへ

2016.01.27.07:00

おはようございます!

そうなんです〜
そうそう、瀬戸内寂聴さんもですよね〜
義父も去年、腰椎の圧迫骨折して入院してたんです(>_<)
義兄も定年退職して義姉と二人で両親のお世話をしてくれてます。
同居の子どもがいないので、ちょっと大変かな〜

>優しさって伝染するのかしら〜。
そうかも知れませんね〜
まずは、一番身近な相方にやさしくしてあげないと・・・ ははは〜

良い話だなんてとんでもないです ありがとうございます
でも実家の嫁姑バトルは人に言えないくらいすごかったです〜 苦笑

コメントありがとうございます〜!


プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR