モノの整理

2016.01.24.09:00

この先、年を取っても快適に住み続けるために最も重要なモノ。

それは、具体的なモノではなく、何よりも「安心、安全」ということだ。

と作者は語っている。

その通りであると思う。 体が老いて自由がきかなくなったとき

モノが溢れていたらどうなるだろう?

今、まだしっかり動けるときにモノを厳選しておかなければ。。。

作者は、年を取るとめんどくさいが増えると言う。

私なんて、もともと面倒くさがりなのに困った事になる。

今のうちに、手を打っておかねばなるまい。

いったいどんな手を打てば良いのか?

時間の無駄と、お金の無駄と空間の無駄を無くすこと。

モノが多すぎると、把握できず探すという時間の無駄を作る。

そして、探しきれずに同じモノを再び買うというお金の無駄をする。

最後は、同じモノを何度も買ってあちこちに入れてモノが溢れ、

空間の無駄をしてしまう悪循環。

私もそんな経験が多々あるわ〜 反省

衝動買いをする人は、まず部屋の整理をして

いらないモノを処分すると良いらしい。

モノが減ると、自分が何をもっているかがわかって、

かえって豊かな気持ちになるらしい。

(自分整理のすすめ 阿部詢子著)より






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村
















スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.01.24.23:04

モノを減らせば、心は逆に豊かになっていくんですね。
頭ではわかっているんですけど
そして、ちょっとばかり減らしてはみるんですけど
いつの間にか、また、クダラナイモノが増えていってしまいます。(^-^;

あみんさんへ

2016.01.25.07:14

おはようございます〜!
そうなんですよね〜
わかっちゃいるけど・・・なんですよね 笑
心と、モノとは相関関係かぁ〜!?

しかし、今年は徹底的に減らしますぞ!!
と固く決意してまーす

コメントありがとうございます〜!

お身体お大事に!




プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR