孫が産まれました!

2017.01.28.14:55

今朝、長男の第3子が予定より1週間早く産まれました

母子共に元気で本当に良かったです。


嫁のお母さんが2月5日に来てくれることになっているらしくて

1週間は、長男が上の2人の世話をしながら仕事を

しなければなりません。

冬はまっぴらごめんやっしゃ〜と言ってられない?状況かと思い

「どうしても大変なら明日から1週間行ってあげよか?」と言うと

「昨日、1ヶ月ぶりくらいに氷点下より暖かくなったせいで、

圧雪道路がぜーんぶ氷になってチョー危ない。

○ちゃんが出産してるときも

転倒して骨折して救急車で運ばれてきてた〜」 らしい・・・


IMG_9503.jpg

こんな感じですぅ〜〜 ツルッツル スケートリンクや〜

オーマイゴット ⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆* 

行ってあげたいけどこれは無理そう(^^;)

雪が溶けた頃に、赤ちゃんの顔見に行くことにしよう〜

6人目の孫もすくすくと育ってくれることを願うばあばです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
3608gの大きな男の子です。




今日のびわ湖






ラジオ体操

2017.01.25.18:17

チベット体操を何度も挫折しているわたくしですが、

何故、途中で挫折するのか?とあまり真剣に考えませんでした。

しかし、こんな素晴らしい体操を続けられないと言う事は

やっぱり、よーく原因を考えた方がよいと色々思い返してみたら・・・

わかりました!!

この体操は1週間ごとに、3、 5 、7 、9 と21回 まで増やしていくのですが、

いつも、15回くらいで挫折してるのです。

だんだんときつくなってくるのです(^^;)

若返るって言うのはさすがに簡単な運動ではダメなんですね〜

と言う事で、続けられない体操は諦めて・・・

ラジオ体操を始めました。

朝、8時30分から英会話のラジオ放送があり、

引き続きラジオ体操が放送されます。

初めは英会話の方が重点だったのですが、

今ではラジオ体操の方が楽しみになって来ました。

ちゃんと歌を歌って、ラジオ体操第1と第2をします。

たった10分の体操ですが、身体がほぐされて

寒い今の時期はほかほかしてきます。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操です!

去年の暮れから毎日続いてます。

毎日続けられる事が大切なので、

これからも、毎日続けて行きたいと思います。



<追加>


ユーチューブでラジオ体操をじっくり見たら、

自分がええかげんな体操していたことに気付きました

やっぱり、しっかり見て体操することは大切ですね〜

「幻のラジオ体操第三」も見ました〜 笑

短いから出来そうかも?

それより、「ラジオ体操第四」はびっくりですぅ〜

これは、体操競技の熟練者クラスですな!

倒立や、ブリッジが簡単にこなせなければできませーん

開脚も180度ですぜ! 

おそろしや〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
先日、和食のお店へ友達とランチに行きました。
蒸し料理はヘルシーで美味しかった!




「あさが来た」の原作者の本ですが
とても良かったです。

言霊

2017.01.23.08:20

人の悪口を言うと「運が悪くなる」
 
とされているのはなぜでしょうか?
 
 
 
それは、他人のことを悪く言っているとき
 
その嫌な言葉を一番たくさん聞いている
 
のは自分だからです。
 
 
 
他の人のことを言っているようで
 
実は自分自身にマイナスのエネルギーを
 
浴びせ続けていることになるのです。
 
 
 
「あの人は嫌な人だ」
 
「嫌われている」
 
「嫌な目に遭えばいい・・・」
 
みんな、自分に言っている言葉です。
 
 
 
あなたの意識は
 
「この言葉は自分のことではなく
 
 別の人のことを言っている」
 
 とは思ってくれません。
 
 
 
シンプルに、あなたが使っている言葉の
 
とおりに未来を引き寄せてしまいます。
 
 
 
ですから他人の悪口を言えば言うほど
 
自分の「運」は下がります。
 
 
 
人の批判をいつまでも
 
しているとき、それは
 
「自分はみんなに
 
 嫌われている最悪の人だ」という
  
 エネルギーを振りまいている
 
 ことになるのです。
 
 
 
「人の批判や悪口は
 
 できるだけ言わないようにしよう」
 
 と思っている程度では変わりません。
 
 
 
あえて、「今日を境に
 
いっさい言わないことにする!」
 
と決めてみてください。
 
 
 
ちょっとずつ減らすのではなく
 
一気に「0(ゼロ)」
 
にするのです。
 
 
 
- 浅見帆帆子 -
 
「あなたの運はもっとよくなる!」
 

***************************************************


言葉は言霊、言魂とも言われ

一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力を言う。

嬉しい
楽しい
幸せ
ありがとう
感謝してます
愛してます
許します
ついてる
 の8語

を毎日呪文のように繰り返して言ってみる。

そして、周りの人の幸せ、世界中の人々の幸せを願う。

この広大な無意識内に良い言霊を叩き込む事により、

潜在意識の奥底に言葉が染みわたり

もうそれを実現せざるを得ない状況に逆にさせてしまうらしい。

うそか、本当か?

でもきっと悪口と正反対の言葉を発してることだから

うそではないだろう。

私も今日から、悪口を言わない!と決め、

そして呪文を唱えることにしよう 笑

何でも、良いと思うことは実行!実行!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ




美しい涙

2017.01.21.18:57

テレビの前でやった〜!!って手を叩いて大喜びしたのは

私だけではないと思う。

私は相撲ファン歴約50年。小学生の時から相撲オタク。

中学生の時、ある方に高砂部屋で幕内力士の高見山と富士桜と一緒に

ちゃんこ鍋を食べさせてもらったこともあるよ〜

高見山はハワイ出身でふとんのCMで有名だった力士。

もう、うれしくてうれしくて、一生の思い出になったよ(*^_^*)

(一番好きで応援していたのは北の富士だったけど・・・笑)


大相撲初場所14日目

稀勢の里は今日の取り組みで勝利し13勝1敗となっていた。

白鵬が11勝2敗で、稀勢の里を追いかける最後の一番に

黒星を喫し3敗となり、千秋楽を待たずに

稀勢の里が初優勝を決めた。

大関になって31場所で初優勝はもっとも遅い優勝らしい。

よくぞ、我慢して今まで頑張ってくれたよ〜

控え室にいた稀勢の里が優勝インタビューに。。。

後ろ姿しか見せていなかった稀勢の里は正面を向くと

言葉少なく、何をいってるのかハッキリ聞こえない声だった。

でも右の目からツゥーっと涙がひとすじ流れたのを見た時

私も感動で胸がいっぱいになった。

言葉より、こみ上げる物があったんだね〜

ずっと応援してきたが、大事なときに負けてしまうので

あまり期待していなかった所もあった。

しかし彼は諦めずいつか必ず!と思いながら

なんども、なんども、挑戦しては届かなかった賜杯

やっとこの手に掴めた優勝

美しい涙だと思った。

良かった、本当に良かった。


優勝おめでとう!稀勢の里。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

明日も勝って有終の美を飾ってね〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ





本日は、お日柄もよく

2017.01.20.18:01

IMG_9446.jpg

本日は、お日柄もよく 原田マハ

初めて、原田マハという方を知りましたが、とても読みやすく

どんどん引き込まれて読み終わりました。



幼なじみの結婚披露宴で聞いた素晴らしい久遠久美のスピーチに感動し

スピーチライターという仕事があることを知る二ノ宮こと葉。

言葉の力の凄さ、人を惹きつける言葉の選び方、話し方、

心に感動と勇気を与えるスピーチがで全てを変えて行ける事もある。


素晴らしいスピーチによって、たくさんの聴衆の心を惹きつけた人、

それが、バラク・オバマ前アメリカ大統領のだったらしい。

8年前 「CHANGE」「YES WE CAN」というキーワードで

彼は民衆に希望と勇気を与えた。

奇しくも、現地時間の1/20にトランプ新大統領の就任演説が披露される。

どんなスピーチが展開するのだろう?

全世界の人々が不安と期待のなか待っているであろう。

出来る事なら、人々に安心と感動を与えるスピーチをしてほしい。

素晴らしいスピーチライターがトランプ新大統領のそばで

アドバイスしていることを願う。



こと葉はこの後、スピーチライターの道を歩むのですが、

最後はハッピーエンドで終わりまーす(*^_^*)

ドラマにもなって今wowowで放送しているようですが、

契約してないので見ることができません(^^;)


この本は、人前で話す機会のある人は読むべきですね〜

ステキな本に出会えました!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ





雪の日

2017.01.16.15:52

週末は全国区で大雪に見舞われ大変でしたね。

センター試験に出かけた受験生の方々は、

大変な天気の中お疲れ様でした。

京都での女子駅伝も、一時は全く画面に見えない程吹雪いて

ランナーにとって過酷すぎるレースで見ていてかわいそうでした。

でも、それぞれ頑張り抜いて地元京都が優勝しましたね。

おめでとうございます!


こちら関西でも北の方の我が地域

積雪20センチほどになり、サイクリングどころではなくなりました。

IMG_9411 (1)

昨日の昼にはこんな感じだったのですが


IMG_9417.jpg

夜にはこんな風に積もってしまいました。


と言っても北海道の息子のほうは・・・

IMG_9433.jpg

比べものになりませんね〜笑  

ソリで楽しそうに遊ぶ孫たち。 

このあと、スケート靴を履いてスケートの練習してました〜

こんな小さいときから練習してりゃ、スケート上手くなるはずだわ

それにしてもさぶさぶ〜〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ



英会話教室パート2

2017.01.12.18:00

本日、今年初めての英会話教室でした。

12月から3週間ぶりの教室だったので、以前の習った事は

綺麗さっぱり忘却の彼方へ行ってしまい、何を聞かれても??で

なんてこった〜って感じですが、私だけでなかったことに

ちょっぴり安心しました。

先生はきっとあきれていたことでしょう〜笑


午前中の教室なので、帰りに6〜7人ででコーヒーを飲みながら

色々、友好を深めていらっしゃるのですが、

私は、今まで一度も参加したことなくさっさと帰っていました。

しかし、今日は「一緒にお茶飲もうよ〜」って誘って下さったので

断る理由もないし、喜んで参加しました!!

こう見えて、シャイなんですぅ〜〜


同じ市に住んでる人が多く、どこかで繋がりがあっておもしろかったです。

ある方は、娘さんが息子と同じ高校出身で同学年だったり

またある方は娘が小学校から仲良しだったお友達のお父様だったり、

極めつけが、娘が小学校の時の副担任だった先生がいました。

現在の写真をみせると、「面影はあるけど柔らかい感じになったね〜」

孫5号(モアナ似)を見て、「○ちゃんの小さいときにそっくりやね!」と

覚えてくれていました。


お茶会は、英会話とは関係のない事のおしゃべりの方が多く

年齢層は、私より少々上の方が多いかな?

皆さん、趣味が色々あるようで、「マジックショーに出るから見に来て!」

とチケットを配る方や、

歌舞伎が大好きでしょっちゅう大阪まで見に行ってる方

海外旅行が大好きで、特にヨーロッパは数え切れない位行ってる方

娘さんが国際結婚して何度も嫁ぎ先へ行ってる方

色んな施設へボランティアに行って物作りを教えてあげてる方など

なんだか、今まで縁もゆかりもなかった方々とこうしてお話し聞けるのって

新鮮だし、興味深い!

とても楽しかった〜 私はほとんど聞いてるだけだったので

次回からも、参加して負けずにおしゃべりしまーす。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ








コハクチョウと盆梅展

2017.01.08.17:48

いつもの所に毎年来てるはずのコハクチョウが飛来していないので

湖北の方へサイクリングではなく、車で行って来ました。


DSC06071.jpg

湖南の方とは違い、コハクチョウの多いこと

100羽近くはいました〜


DSC06104.jpg

飛び立つ姿もしっかり見ることが出来ました!

感動ですぅ*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:

さすが、マザーレイクやわ〜〜


      びわ湖サイコー



ko (1)

その近くで、昨日から始まった盆梅展に行ってきました。

樹齢数百年という盆梅がたくさんあり圧巻でした。

少し時期が早かったのか、まだ咲いていない梅の木が多かったです。

それでも、充分満足できました!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





確定申告

2017.01.06.16:16

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、昨日は小寒の入りということで少し風が強く寒かったのですが、

今日は、小春日和の暖かいおだやかな1日でした。

こんな天気の良い日は身体を動かそうと思い、午前中ママチャリに乗って

北海道の孫達にプレゼント買い郵便局へ行って送って来ました。


昼からは、税務署へまたまたママチャリで確定申告にGOー!!

私の申告は税金の還付なので、年が明けたら速攻できます。

去年はほとんど働いていないので一昨年の10分の1程ですが、

微々たる金額であろうとも、私が働いて得たお金なんだから

還付してもらわないとね〜

日が過ぎてくると、色々な申告の方が来て1時間以上は待たねばなりません。

今日はまだ始まったばかりと言うことで、待ち時間もなく

担当の方がほとんどパソコン入力して下さり、30分ほどで終了しました。

対応もすごく良かったのでうれしい*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

担当の人ありがとう〜!!

年明けからなかなか運がいいわ〜 



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村



 


元旦初日の出を見にサイクリングに行きました!






プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR