気功

2016.11.28.08:30

去年に解散になった気功教室ですが、

やっぱり、身体をほぐしたいと思い10年前に通っていた教室に

復帰しました。

この教室は、近くのコミニュティホールを借りて少人数で月2回してます。

2時間ピッチリ身体を隅々までほぐし、気の流れを良くし

丹田に良い気を入れ、邪気を払います。

目に見えない気の流れというのを、感じるフリをしながら・・・٩꒰・ัε・ั ꒱۶ 

身体の全てを労りながらほぐして正常な身体に戻して行くのです。

終わると、身体が軽くなっています。

気功って素晴らしいですね〜

疲れている身体の部分を元に戻してニュートラルにしてくれる感じです。


「宇宙や自然のエネルギー(気)を自分の体内にとり込み、

自分の中にある能力を活かしきる」


気功は究極の予防医学です。

呼吸法がとても大事なんです。

《逆腹式呼吸》

① お腹をへこませながら、ゆっくりと息を吸い、5秒ほど息を止めます。

② お腹をふくらませながら、ゆっくりと息を吐き出します。

※できるだけ細く長くゆったりと繰り返してください。


逆腹式呼吸という呼吸法がすごく身体に良いらしいので

呼吸法だけでも試してみて下さいね〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村











英会話教室パート2

2016.11.26.07:00

読書三昧の日々を送るつもりでしたが、息子が帰省したり

色々と用が出来たりで、だんだんと本から離れてしまいました。

最近では「読みたい!」という欲望が薄らいできたようで

時間があっても読書をしようと言う気持ちがナッシング〜〜〜でございます。

何冊かは初めの数行で読む気を無くしたという事もありました。

ハッキリ言って人気の本でもおもしろくないのはダメ!

自己啓発本は、対話方式で私は速攻拒否反応を示し読めず (○´―`)ゞ ポリポリ

結構私って好き嫌いがはっきりしてるのねん

ということで・・・ 読書三昧は終了でございます(๑•॒̀ ູ॒•́๑)



11月から始まる英会話教室に応募していたのですが、応募人数が多く

補欠と言われ、何の連絡も無かったからもう今回はだめかな?と思っていたら

初日の前々日に連絡があり受講できるようになりました!!

今回は、イギリスの40代イケメンティチャー

前回は夕方6時〜だったのですが、今回は朝の9時50分〜なので

慌てて帰る必要も無く、横に大きなスーパーがあるので買い物して帰れます。

ダイソーのショップもあるので、次回は物色してみようっと!

アメリカ英語とイギリス英語の違いを教えてもらいました。

先生はイギリス英語にとても誇りを持っているようですが、

わたしゃ、通じれば何でもええねんけどね〜

今回は来年の3月までの5ヶ月間です。

もちろん、初級でございます

カチカチに固まった我が脳を、フル回転させても全くちんぷんかんぷんで

アタフタしている間に1時間が過ぎてしまいました(^^;)

でも、楽しかった〜〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村








重曹でお掃除

2016.11.25.07:00

重曹は我が家では大活躍しています。

今日は、魚焼きグリルの扉をお掃除します。

IMG_9034.jpg

テレビで、魚焼きグリルの開け口が取り外せる事を初めて知りました。

今まで知らずにいたので、汚れがなかなか上手くとれず汚いままでした。

”しっかり、説明書を読めや!”と自分で突っ込んでおきます(^^;)



IMG_8175.jpg

簡単に取ることができましたわ〜



IMG_8174.jpg

こんなに汚れが付いてます



IMG_8176.jpg

重曹ペーストを作って、全体に塗り歯ブラシでこすります



IMG_8177.jpg

その後、水洗して終了!

あっという間にピカピカになりました。

重曹は掃除だけでなく、色んな使い方が出来て素晴らしいです。

お風呂の入浴剤にしたり、寝る前にくちゅくちゅして虫歯予防したりしてます。

野菜は、農薬を落とすのに重曹水に少し漬けた後、流水で洗います。

私の重曹は食用なので安心して使っていますが、注意点もあります。

お使いになるときは重曹の使い方等を読んで下さいね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




孫の誕生日

2016.11.23.15:01

先日、北海道の長男家族が遊びに来ました。

ちょうど孫3号の、4歳のお誕生日を滞在中に迎えるので、

乗り物大好きな孫は京都鉄道博物館へ連れて行ってもらったよ〜

IMG_8958.jpg

テンションマックスで走り回っていたそうです。


IMG_8964.jpg

全てを見ることが出来ず残念そうでしたが、また次回のお楽しみでーす。



IMG_8962.jpg

私は一緒に行かず、駅までの送迎と誕生日パーティの準備です。




帰宅後、誕生パーティ〜〜


お誕生日おめでとう!


IMG_8977.jpg

ママとパパに新幹線はやぶさケーキを作ってもらい超ゴキゲン!!

後の、飾り付けはばあばが頑張りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ばあばは、君のお誕生日が来るたび、骨折してから○年経ったんやなと思い出すわん 苦笑



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






暖かい好天の日、娘の家の棟上げをしました。




永い言い訳

2016.11.15.07:52

IMG_8655.jpg

図書館に予約していて1ヶ月、やっと借りて読みました。

西川美和さんて、繊細な言葉使いをすると思えば、突然露骨な表現をしたり

つかみ所のない人だと思って興味を持ちました。

この小説は、結婚10年の子どものいない夫婦が突然事故で

妻を亡くした夫の心の機微を描いています。

主人公の妻は仲良しの友とバス旅行に出かけるのですが、

そのバスが事故を起こし2人とも亡くなってしまいます。

友は看護師をしていて、トラックドライバーの夫と

小学6年生の男の子と、4歳の女の子がいました。

その家族との関わりを通して人間らしさを感じられるようになった主人公。


映画化されていて、主演は本木雅弘と聞き「なるほど!」と思いました。

ポーカーフェイで、生活感のないもっくん、

そんなもっくんにぴったりのはまり役ではないでしょうか・・・

映画も見てみたいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村






人気ブログランキングへ


予約していた本が・・・

2016.11.07.14:11

IMG_8893.jpg

図書館に予約していた本が、2ヶ月以上待っていたのと

数人待ちだったのが、1度に回ってきました(^^;)

頑張って読む事しよう!


さて、11月になったので

天気の良い日は外回りのお掃除を始めてます

今日は和室の縁側の大きな窓を拭いて

網戸を洗いました〜

寒くなる前に、やり終えたいのでブログは少しお休みして

お掃除と読書三昧でがんばりまーす!

では。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
建築中の娘の家は我が家から自転車で3分位です〜




次男の建築中の家は我が家から自転車で40分位です。
車で20分弱の所です。

両方の家を週末にサイクリングしながら見学に行くのが

相方の今の楽しみのようです 笑



プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR