向田理髪店

2016.10.29.07:41

IMG_8771.jpg

奥田英朗さんの作品は、「我が家のヒミツ」を読んでから2冊目です。

北海道の過疎地が舞台となって、小さい町で繰り広げられる色んな出来事を

向田理髪店の店主が主人公となって話は進んでいきます。

初めは短編がいくつか書かれているのかと思っていたら、

全てこの町の人間関係に終始していたので、途中で飽きてきました。

東京から引き上げて、スナックを開店した若くて色っぽい女性を

中年親父達が必死になって気を引こうとする場面などは読んでいて

あほらしくなってしまいました 笑

でも、破綻しかけたこの町を何とかしようと若者達が頑張ってる姿や

何かあったときは、皆で助け合おうとする姿には心が和みました。

田舎には、都会にない田舎の良さがいっぱいあるのです。

煩わしい人間関係がいやな人もいるだろうけれど、

人は優しさや温もりを大切にしないといけないなぁと思いました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
地域のお祭りがありました。

津軽三味線のコンサート

青空コンサートですが、曇り気味



その後は、太鼓の演奏

背景が山々なのが田舎のお祭りですぅ〜

日本の楽器?も素晴らしい〜

大太鼓って、腹にずんずん響いてええわ〜〜



フルートチャペルコンサート

2016.10.26.08:00

IMG_8671.jpg

ホテルのチャペルで友人のフルートの定期演奏会がありました。

友人が招待するから見に来て!と前日に電話があり、

夜の7時からだったので、仕事帰りの相方と待ち合わせして

コンサートに行きました。


素晴らしい演奏に癒やされましたが、ホントに音楽音痴なので

詳しいこともよくわからず、申し訳ないと思うばかり。。。


アメリカ、韓国などの海外の演奏会にも行って頑張ってる友人です。

最近しみじみ思うのですが、楽器が演奏できるっていいなぁ〜と・・・

私も楽しく演奏できるなにかをしたいと思うのです。


以前、私は彼女のピアノ教室へ半年間くらい習いに行き、

相方の誕生日に演奏をプレゼントしたことがありました。

小さい頃オルガン教室へ通っていたので少しは弾けるのですが、

ピアノを弾く指の使い方が出来ておらず、毎日基礎練習をして

私にとって難しいピアノの演奏曲を必死で練習しました。

必死のパッチ(死語?)の練習中、娘は私の曲の楽譜を見ながら

いとも簡単に弾いてるのを見た時、やはり幼児教育は大切な事だと思いました。

あまり練習もせず、ただレッスンに通っていただけの娘だったのに

子どもの時に身に付けたものはすごいなぁと思ったものでした。


そして私は相方の誕生日に、ピアノ演奏をプレゼントしました。

半年間、練習に練習を重ね、なんとか弾けるようになった

素敵な演奏曲・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

もっと、相方に感激して欲しかったのですが

私の半年間の必死の努力が伝わらなかったのか、

「はい!ありがとう〜」 みたいなぁ

なんやそれだけかい!! って事でピアノレッスン終了

今はその時弾いた曲はもう全然ひけませーん (ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ

ていうか、指の使い方すら忘却の彼方だわ〜 ははは〜〜

これから始めるとしたら、

ピアノも良いけれど、出来たら持ち運びが出来る楽器が良いなぁ〜



以前、よくお邪魔させて頂いていたブログ友達のmamaさんは

サックスを習っていらっしゃいました。




(演奏されている方はmamaさんではありません)

サックスもええなぁ〜

具体的には何も動いてないけれど色々考え中です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村






人気ブログランキングへ



ツバキ文具店

2016.10.24.07:00

IMG_8358.jpg

小川糸さんは、「つるかめ助産院」と「食堂かたつむり」を読んでいて

好きな作家の1人です。

今回のツバキ文具店も期待通りの作品でした。


祖母の後を継いで代筆屋という職業を生業として鎌倉で暮らす主人公と

若い彼女を取り巻く人間模様がとてもほっこりしてステキです。

代筆を頼まれる方の事を、どこまでも大切に思いそれにあう文章はもとより

紙、書く道具、字体を厳選し最良の手紙を仕上げていきます。


書道をしていた私は、墨の匂いが懐かしくなり

主人公が拘りの万年筆を使うときには、

同じように万年筆で手紙を書きたくなりました。

でも私には今使えるような万年筆がありません

ちょうど選べるギフトを頂いてたので万年筆を選び注文しました。

ほんとに感化されやすいわたし・・・苦笑


IMG_8679.jpg

2週間程して万年筆が到着しました〜


IMG_8713.jpg

久しぶりの万年筆の書き心地はとても良かった。

この書き心地が大好きだったのよ〜


IMG_8714 (1)

せっかく万年筆を手にしたのに、一時のきまぐれに終わらないよう

10年日記を取り寄せました〜

来年の元旦から万年筆で毎日日記をつけまーす!!

最近とみに物忘れがひどくなってきたので

メモ代わりにもなるでしょう 笑

この日記を書き終えた10年後は、

書ききれないくらいたくさんの楽しい思い出を残せてるといいなぁ〜

3日坊主にならない様、頑張ります


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村






人気ブログランキングへ



久しぶりのお仕事

2016.10.20.18:00

今日は久しぶりの派遣のお仕事に行きました。

派遣のお仕事は4〜5年前から登録していて、

単発でお仕事の依頼が来ます。

春と秋は、健康診断が多いので毎日のように

派遣のお仕事の依頼があります。

今日は住民健診で腹囲測定のみです。

腹囲測定は心電図を撮るのと比べるととっても楽ちん!!

今日はラッキーなお仕事だったわ〜

派遣の時給は結構高いからうれしいし〜

資格取っていて良かったなぁと思う今日この頃

こんな楽ちんな仕事なら毎日でも大丈夫よ〜

派遣でこれから頑張ろうかな〜

と、少しでも楽な仕事を求めているわたくしでございます。

こんなアラ還おばさんを使ってくれるお仕事に感謝です。

でも大汗かいて頑張りました!!(めっちゃ今日は暑かった)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村






人気ブログランキングへ






泣いた・・・泣いた

2016.10.17.17:12

IMG_8704.jpg

「112日間のママ」  清水健

この本は、関西方面で放送している「テン」と言う番組の

メインキャスターの清水健さんが書きました。

去年の冬に清水さんが番組を2〜3週間お休みしていた事があり

奥さんがガンで闘病していることを知りました。

赤ちゃんが生まれ、これからママとして希望に満ちあふれていたのに

29歳という若さでこの世を去りました。

その奥さん(奈緒ちゃん)との思い出が綴られていました。


関西では、ちちんぷいぷい派か、テン派かと言うくらい人気番組で

私は、どっちも派・・・(好きなコーナーで見分けている)ですぅ〜


そのメインキャスターのシミケンの本を読まないわけにはいかない!

図書館で予約してやっと借りる事ができました。

読み出したら止まらない!

4時間位かけて読み終えました。

もうねぇ〜 途中から涙、涙ですよ〜(T_T)

嗚咽を抑えることができませんでした・・・(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

よー頑張ったなぁ〜 奈緒ちゃん

よ〜支えてあげたなぁ〜 シミケン


余韻を残したまま、近所の友達が読みたいと言ってたので、

持って行ってあげました。

今読み終えたんやけど・・・と言いながらまた涙が溢れて

不覚にも友人の前で泣いてしまい彼女は戸惑っていました 苦笑

もう少し、落ち着いてから持って行くべきやったなぁ〜

あぁ〜はずかし。。。。

ホントに、壮絶な戦いをされたシミケン夫婦

立派だったね
 

今思うのは歌舞伎役者の奥様の事

奈緒ちゃんと同じ乳がんで戦っていらっしゃる。

一日も早く完治して元気になってほしい。

私の友人は35歳で乳がんになり、リンパにも転移していたが、

59歳になる今も、とても元気に過ごしています。

絶対諦めないで頑張ってほしい。

奈緒ちゃんも、最後まで諦めなかったけど

力尽きてしまいました。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 合掌




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村






人気ブログランキングへ














秋の空と味覚

2016.10.13.09:41

おはようごございます!


3連休の最後の日がとても良い天気だったので

相方の実家へサイクリング〜〜〜

IMG_8642.jpg

朝焼けがキレイな三上山です。



IMG_8631.jpg

うろこ雲とコスモスが秋を感じます。



IMG_8637.jpg

うろこ雲が時間と共に移動し、青い空へと変わって行きました。

サイクリングするのには一番良い気候ですね〜

残念ながら義父母はショートステイに行っており

顔を見せてもらうことはできませんでしたが、元気にされているとのこと

義姉さんは、実家の母さまと妹さんの所へ行かれるところでした。

相方の実家から大阪まで電車に乗って2時間以上かかります。

義姉さんが一緒といっても、88歳の母さまが行ける事に驚きました。

足腰が元気だけでなく、気持ちも若いんだなぁ〜

帰る時、実家で出来た栗をもらって帰り、

早速、栗ご飯にして食べました〜 美味しかったです!


IMG_8653 (1)


そして仲良くさせて頂いているブロ友さんから

IMG_8645 (2)

ステキなメッセージカードと共に美味しそうな和菓子を頂きました。

ありがとうございまーす*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

秋って美味しい物もたくさんあって、しあわせ〜〜

でも、食べ過ぎにはご注意です  笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村






人気ブログランキングへ


タトゥーの友人

2016.10.09.07:50

化粧品の営業を始めた友人が我が家に遊びに来ました。

高校時代にバスケットをしていた時の大の親友です。

彼女は若い頃、タイへ行くたびにタトゥーをしてもらい

首、腕、足そこらじゅうに模様がはいっています。

若気の至りと還暦間近になって後悔していると言います。

「じゃぁ、消してもらえば?」と言うと

「そんな簡単にきえへんねん」と苦笑いをしていました。

その上、ピアスが耳の周りにいくつ付いてんねん!!って位

つけてます。

とてもおしゃれさんで、よく似合っているけれどやっぱり派手です(^^;)

そして、今回驚いたのが眉入墨とまつげエクステです。

「眉毛で印象が全く変わるからとても大事よ

reomamaもちゃんと眉を整えて描いたら絶対いいよ!」と

ご指導頂きました。

いっぱい、色んな話をして夜中になっても話が尽きません。

私と違い彼女の人生は小説になるくらい波瀾万丈です。

何度か会ってはいましたが、そこまで詳しくは聞いてなかったので

こんな人生も楽しいだろうなぁと思いました。

我が家に遊びに来ると電話があったとき、

期待させても良くないと思いハッキリ

「私は、去年から化粧品一切使うのを辞めた」と言いました。

「無理には勧めへんし」と言う事でしたが

わざわざ、2時間以上電車に揺られ来てくれるからには

洗顔石けんくらいは買ってあげなあかんなぁと思ってました。

でも、彼女は最後まで化粧品の話をしなかったので、

「せっかく来たのに、聞いてあげるから説明して!」と言うと

「ほんま〜うれしい〜〜」と帰る時間を延ばして説明してくれました。

色々説明する彼女は生き生きしていて、この仕事を一生の仕事にし、

皆をキレイにしてあげたいと言う夢を語ってくれました。

結局、使う使わないに関わらず彼女の会員になってあげることにしました。

そして、サンプルを試して良かったら使ってねってことで帰って行きました。

「友人に勧めるのは一番言いにくいからうれしかったわ〜感謝します」

とラインが帰ってから来ました。

さて、私はこれからどうしようか悩み中でーす。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村













ニュータウンは黄昏れて

2016.10.08.08:21

私の好きな垣谷美雨さんの本です。

彼女の小説はモデルが現実世界に絶対いるであろうと

思える主人公をリアルに描写されていておもしろいんです。

この小説は始め少し重い感じが漂います。

そして最後は、無理やり?強く逞しくいつものようにハッピーに終わります〜



IMG_8605.jpg

ニュータウンに住む同世代の親が、ローンに苦しみながら日々を過ごし、

娘が幼なじみとの再会から、あらぬ方向へ話が展開していく物語です。

お金って人生を豊にするかと思いきや、不幸な金持ちもあるんですね〜

 人の心はお金では買えません! 

でも、割り切ってお金で幸せを買う人もいるんですね。

そういう人生もしたたかでいいんじゃなーい?

なんて思いながら読み終えました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村







赤い靴

2016.10.05.08:27

カジュアルな靴を随分前から探していました。

靴は、履いて決めた方が良いとは思うのですが、

この田舎町ではデパートでも品揃えが少ない上、

私の大きなサイズがほとんどないの〜 

25センチのでかい足の人はあまりいないのでしょうか?


そう言うわけでネットで探していましたが、

機能性重視で、その上自分の気に入るデザインの靴が

なかなか見つかりません。

旅行に履いていきたくて毎日のようにネットで靴ばかり見ていたのに

結局、見つからず今まで履いていた靴で行きました(T_T)


その後も、探し続け これ可愛い!!と思える靴に出合いました。

IMG_8582.jpg

今まで買ったことのない赤い靴です。

いつも、黒とかグレー、茶色というのを選んでいましたが

今回は赤を買いました。

真っ赤ではなく、少しオレンジっぽい落ち着いた色です。



背筋を伸ばして、颯爽とウォーキング。

・・・その靴は、私を元気にする。

履き口の両側に伸縮性のある素材を使っているので脱ぎ履きも簡単。

通気性も良く、涼しげなデザイン。


と言う素晴らしいキャッチフレーズに引かれ

アキレスソルボなる何や知らんけど、機能性抜群の設計に納得し

そして、デザイン、色全てに納得してポチッとしましたがな〜

後は、足にフィットするかどうかの問題です。


IMG_8583.jpg

履き心地はとても良いです。

足元からより一層、元気になれそうな気分。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ちょっとウキウキ赤い靴を履くアラ還女子ですぅ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
北海道の息子夫婦から生秋刀魚が届きました。
チョー美味しかったよ!ありがとう〜!








九州旅行 2

2016.10.03.23:22

旅行中、美味しい物をたらふく食べ、アルコールを浴びるほど飲み

本能のままに飲み食いしていた3日間

その代償とでもいいましょうか 2キロほど増幅してしまいました。


さて、先日の続きを・・・

私達が参加したツァーはどういうわけか、高齢の方が多く

60代後半〜70代のご夫婦がほとんどでした。

あるご夫婦の奥さんが知覧特攻平和会館の見学を終え

出発時間がきても戻ってこられないのです。

ご主人がトイレに行ってる間にどこかへ行ってしまったらしく・・・

1人で待っていたのですがまた、よぼよぼと探しにもどられました。

添乗員さんも汗だくで、あちこち連絡し探し回っておられました。

スケジュールが変わるかも知れないし、怒り出す方もいるのでは?と

危惧しておりましたが、皆さん温厚な方ばかりで静かに待っていました。

30分以上過ぎた頃、添乗員さんとご主人に連れられ奥さんが

戻ってこられ一同ホッとしました。

自分でバスに戻ろうとしたら迷子になってしまったらいいです。

あちこち歩き回りヘトヘト状態だったそうです(^^;)

私もオーストラリアで勝手な行動をして迷子になった経験ありなので

お気持ちお察しします。。。迷子の私

なにはともあれ、無事に出発できた私達は、

この旅行の一番の楽しみである指宿温泉へGO〜〜

夕食の前に砂蒸し風呂へ入りました。

砂を被って15分ほど寝そべっているだけですが

熱い、熱い!!

砂は身体の毒素を吸収してくれるらしいので、

私の毒素をいっぱい吸収してくれたかな? 笑


IMG_8488 (1)

入ってるところを撮影したかったのですが、翌朝に撮影しました。



DSC05895 (1)

これは、夕陽ではなく朝日でーす。


IMG_8505.jpg





ホテルを出発して鹿児島市内へ〜

IMG_8521.jpg

西郷隆盛の銅像です。


仙巌園へ

DSC05906.jpg

島津光久の別邸として作られた庭園は、四季折々の表情で

人々を魅了する鹿児島を代表する観光地です。



DSC05938 (1)

仙巌園から見えた桜島はとても雄大でした!

今回の旅行は、天気に恵まれアクシデントもなく

温泉に堪能し、美味しい物もいっぱい食べて満足しました。

黒豚の角煮がめちゃくちゃおいしかったでーす!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
 鹿児島郷土料理の昼食







プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR