九州旅行

2016.09.30.15:38

旅行に出かける前日、ものすごい台風が九州に上陸していました。

明日から大丈夫だろうか?と心配していましたが、

旅行中は全く雨も降らず、夏のような暑さでした。


まず博多に着いて柳川の川下りがオプションでありましたが

2年前に体験してるので今回はパスして

名物のウナギのせいろ蒸しを食べに行きました。

IMG_8427.jpg

ふっくら柔らかで美味しかったです。

やっぱりウナギはお高いですね〜(笑)


その後、鹿児島の霧島温泉へ


夜は露天風呂へ入り、朝は屋上の温泉へ

オーシャンビューで登る朝日を見るつもりが時間が早すぎて

見られず残念でした(^^;)

展望ラウンジから見た桜島です。

DSC05831.jpg

霧が掛かっていて幻想的です。


二日目観光はまず霧島神宮へ

DSCN5875.jpg


IMG_6769.jpg

これは、君が代で出てくる「さ〜ざ〜れ〜い〜し〜の〜」のさざれ石です。

さざれ石(細石、さざれいし)
もともと小さな石の意味で
長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や
水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものを指します。




その後、黒酢製造販売店へ

IMG_6774.jpg

凄い数の黒酢です



昼食後、知覧特攻平和会館を見学しました。

DSC05851.jpg
特攻平和会館前でパチリ!

DSC05850.jpg


DSC05845.jpg

30分位の映画を上映していたので見ました。

青年達が、特攻隊として散り行く前に書いた遺書を紹介していましたが

ほとんどの遺書は母親あてだったそうです。

どんな思いで青年達は書き、母親は読んだのでしょう・・・

私にも息子がいます。

時代が違うだけで、平和な日々を送らせてもらってますが、

もし、この時代に生まれていたら同じ経験をしたことでしょう。

未来あるたくさんの若い命を奪い去って行った戦争・・・

涙が止まりませんでした。

「絶対に戦争は2度と起こしてはいけない」と改めて感じました。

平和が当たり前と思っていてはいけないと思いました。

長くなりましたのでナンバー2へ続きます。


この後、驚きのアクシデントが・・・ ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村






ホットヨガ

2016.09.28.09:15

ご無沙汰しております!

連日予定が詰まっていまして忙しく飛び回っているreomamaです。

旅行から帰った翌日は、大阪で働いていたときの同窓会があり、

月曜にはトミーとホットヨガの体験コースに予約して行ってきました。

バタバタしていたので、ホットヨガのことをすっかり忘れていた所

トミーから電話があり、「なに?」と暢気に携帯をとるわたし。。。

「今日、ホットヨガやろ?」

「ええ〜!!今日やったっけ!?いまどこ?」

「reomamaの家の前や」

「忘れてた〜ごめん すぐ用意する!」

「5分で用意しい」と厳しいお言葉のトミー

「り・りようかい〜

あわてて用意して体験教室へGO〜!!

今、テレビや折り込み広告で宣伝しているホットヨガのチェーン店です。

体験は千円で出来るということで飛びつきました!

初めてのホットヨガはとても良かったです。

結構たくさんの方が通っていて年代も幅広く、初めてでも全く大丈夫でした。

激しく動くわけではないのに、室内の温度が高いので

汗が尋常なく流れしたたり落ちます。

こんなに汗をかくことって最近無かったなぁ〜

汗がいっぱい出るって、とても気持ちが良いです。

夏の間、外は暑いのでエアコンの効いた部屋にずっといて

汗なんてほとんどかく事がなくなり、

それなのに、冷たい物を食べたり飲んだり・・・

しきりに反省しながら、この腹囲はそういう結果だなと納得しました。 笑

身体の隅々まで、ゆっくりストレッチをして心も体も緊張がとけて

とても気持ちが良かったです。

私は、すごく気に入って入会しようかと思ってましたが、

トミーに勢いで答えを出してはいけません!と諭され

結局、入会はその場ではしませんでした。

家に帰ってからもやっぱり続けたかったら、それは本物だから

もう一度、申し込みに行けば良いと言われ、納得して帰りました。


さてどうしたでしょう?


最低、7ヶ月は辞める事ができません。

来年の春はとても忙しくなるので通えなくなるかも知れないし

冷静に考えて止めました (・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ

でも、ホットヨガはすごく良かったです。


時々行ってるスーパー銭湯に、ホットヨガ教室があるので

行ってみようっと!!(これは行ったときに申し込めます)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村








鍛えられた身体です!

2016.09.20.13:05

毎年、協会けんぽから健康診断の案内が来ます。

今まで、1度も行ったことがなかったので、

基本健診ならば無料なので近くの会場が良いと思い

今日の予約を4月に取っていました。

まさか、台風の暴風雨警報が出るとは・・・

でも、予約しているのでレインコート着て長靴はいて

傘をさして重装備で行って参りました。

天気が良ければ自転車で10分もかからないところを

テクテク歩いて行って来ました。

台風だし健診に来る人は少ないのでは・・・と淡い期待も空しく

たくさんの人でごった返してました(^^;)

でも、オプション検査はしないので1時間位で終了!

結果は、2〜3週間ほどで送付されます。

最後に、「血管年齢を測定しませんか?」と言われたので

測ってもらいました。

これはすぐに結果を知ることが出来ます。


IMG_8412.jpg

血管年齢検査についての説明書です。


IMG_8411.jpg

そして、検査結果は?

血管年齢は50歳  おぉ、ええやん

血管点数は57点  喜んで良いのかしらん?

57点って、 微妙な感じですね

出来たら、80点くらい欲しかった〜

でもコメントを見てびっくりぽんですぅ

血管は老化していません。

血管の弾力性は、とても良い状態です。

「鍛えられた身体」です。



やった〜*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

やっぱり、サイクリングしているのが良いのかな〜(*^_^*)

鍛えられた身体・・・良い響きだわ ウットリ

なのに腹囲88cmって(^^;)

トホホ

今度は腹筋を鍛えなくちゃね




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村







敬老の日

2016.09.19.10:39

今日は、敬老の日です。

今まで特に気にもしていなかったのですが

インドネシアの孫からこんな手紙をもらいました。


IMG_8357.jpg

幼稚園に通う5才の孫はやっと字が書けるようになり

送って来てくれました。(内容はありません。これだけ(^^;))

ありがとう!! うれしいよ〜

ばあばも、お返事書くからね。

待っててね!!



そして、次男と一緒に今日は主人の実家へ

次男がお菓子を持って行くので、私は果物にしました。

それだけでは寂しいなと思い、先日習ってきたフラワーアレンジを

自分でしてみようと、花屋さんで花とかオアシスを買って挑戦!!

持って行くのが左で、余った花で自宅のも作って見ました。


IMG_8383.jpg

自己流でも花は花・・・綺麗だから良しとしましょう〜

さて、そろそろ出かけますか!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村







行けたら行くわ

2016.09.15.07:23

関西人の取扱説明書というのが出ていて

1)「行けたら行くわ」は100%行きません。

2)「気が向いたら」と「考えとくわ」は絶対あてにするな。

3)関西人は話を2倍以上盛るから、話半分に聞いていて
ちょうどいいくらい。




「行けたら行くわ」

私、よく使いますぅ〜 苦笑

でも、100%断るためには言ってないですよ。

言葉通り、行けたら行ってますし・・・

どうしても断りにくい場合は、やっぱり使ってますね〜



「気が向いたら」「考えとくわ」

どれもやんわりと断る言葉です。

はっきり断ってしまうと、相手を傷つけてしまうのではないかという、

奥ゆかしい心使いではないかと・・・


そして、これも関西人が知ったかぶりして使う言葉です。

「知らんけど」

関西人は「知らんけどを多用する」とよく言われますが

関西で生まれ育った私としては大変心外です。

確かにそのような口調が癖として身についてしまった方もおられますが、

多くの関西人はそんないい加減な言葉を使いませんよ。知らんけど。

知らんのかい!!と突っ込んで終わります。

ちゃんちゃん

ボケ、突っ込みが大切な関西人でございます。


話を2倍以上盛るというのも、私はよくします 笑

うそを言ってるのではなくて、おもしろおかしく伝えたい時に

盛りまくってウケるのを楽しんでいます ははは〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村



人気ブログランキングへ



「花束を君に」

2016.09.13.09:53

今日も、好きな歌の紹介です。

NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌で

宇多田ヒカルさんの、しっとりとした素敵な歌です。

今月で終了する「とと姉ちゃん」は佳境に入ってきました。

ドラマでは「あなたの暮らし」と言う雑誌の名前にになっていますが、

実際は「暮らしの手帖」という名前です。

「暮らしの手帖」・・・結婚式を挙げたホテルから1年間贈呈して頂き

そんな雑誌があるんだと知った昭和57年の春。

2ヶ月に1度送られてくる「暮らしの手帖」ですが、

何を書いていたのかあまり覚えていないというありさまです 笑

新米主婦は、慣れぬ家事と大阪までの通勤で疲れ果て

雑誌を読む余裕がほとんどなかったと思われます。

あの頃、しっかり読んでいれば家事のスペシャリストになれたかな? 笑

でも、届くのがとても楽しみだったのは覚えています。

1冊でも残しておけば良かった〜〜






「花束を君に」

普段からメイクしない君が薄化粧した朝
始まりと終わりの狭間で
忘れぬ約束した

花束を君に贈ろう
愛おしい人 愛おしい人
どんな言葉並べても
真実にはならないから
今日は贈ろう 涙色の花束を君に

毎日の人知れぬ苦労や淋しみも無く
ただ楽しいことばかりだったら
愛なんて知らずに済んだのにな

花束を君に贈ろう
言いたいこと 言いたいこと
きっと山ほどあるけど
神様しか知らないまま
今日は贈ろう 涙色の花束を君に

両手でも抱えきれない
眩い風景の数々をありがとう

世界中が雨の日も
君の笑顔が僕の太陽だったよ
今は伝わらなくても
真実には変わりないさ
抱きしめてよ、たった一度 さよならの前に

花束を君に贈ろう
愛おしい人 愛おしい人
どんな言葉並べても
君を讃えるには足りないから
今日は贈ろう 涙色の花束を君に



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村



人気ブログランキングへ

♡ HAPPY ♡

2016.09.11.07:00

ホンダのフリードのCMで流れている「happy」という歌が大好き!!

ファレル・ウィリアムスという歌手が歌っています。

そしてちゃんと歌を聴きたいと思い、ユーチューブで探してみると

プロモーションビデオがありました!






この踊っている人達の楽しそうな事ったら・・・ 

思わず私もハッピーになってしまいました。

それにしても、どの人もリズム感があって素晴らしいダンスですわ〜


こんなのもありました!




私が一番気に入った沖縄編

日本のあちこちで「HAPPY」の動画とってるんですね〜

それも、2年位前に・・・ 笑

知らなかったわ

遅れてるぅ だってアラ還ですもの ほほほ〜


これら動画を見てるだけで、ハッピーになれます

Are you happy?

I am very happy.


アドラーの心理学の本をちょっとお勉強したのですが、

ハッピーな気持ちをいつも持っていることは大切ですよん。

人間関係で一番大切な心がけは、怒りの感情を持たないこと!

腹を立ててはいけないってことです。

なかなか、むつかしいことですね〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村







秋空とサイクリング

2016.09.10.13:42

IMG_8346.jpg

日ごとに、秋の気配が感じられるようになって、

サイクリングには絶好の季節がやってきました。

早朝、家を出るときは肌寒いくらいで、走っているうちに

ちょうど良い感じになってきます。

夏の間も、土日には毎週朝早くサイクリングに出かけてました。

午前中のうちに家に帰るようにして、暑い午後は家でのんびり

こうして夫婦でサイクリングを始めて丸5年になります。

私は、骨折というアクシデントがあったので半年お休みしましたが・・・

こんなに相方がのめり込んでサイクリングをするとは思いませんでした。

休日といえば一日中パソコンの前か、テレビの前で寝てるだけで

一歩も外に出ていないという休日も少なくありませんでした。

なので、健康的な趣味が出来てホントに良かったです。

私は時々サイクリング出来るくらいで良かったのですが、

一緒に走りたいと、いつも自転車の整備をしてくれて

準備万端なので、「一人で行って」とはどうしても言えず(^^;)

暑さ、寒さ関係なく一緒に走っているわけです。

いつまでサイクリングできるかわかりませんが、

ケガしないように無理せずぼちぼち走り続けて行きます。

定年退職したら、毎日走ろうと言うのではないかと内心恐れています



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





資産の運用

2016.09.08.07:50

行って来ました!!

「女性のためのグローバル外貨講座」


IMG_8329.jpg

無料講座だったのに、お茶とクッキーを頂きました 


いや〜、もっと早くこの講座を受けたかったですぅ〜

でも、まだこれからでも上手く資金運用さえすれば大丈夫。

その、うまく・・・がわからないから困ってます 苦笑

もう一度、今度は個人的に相談出来るので (もちろん無料で)

日にちを予約して帰って来ました。

具体的に、聞きたいこと教えて貰いたいことを考えて

短い時間(90分)に聞き逃さないように、書いていかなくちゃ!

我が家の土地と家の事や、相方が来春リタイヤした後の生活のこと

生きて行くだけで、1ヶ月24万円いるんですって 年間288万円
(年間に掛かる税金を含む)

普通の生活だと、30万円・年間360万円

習い事や、旅行など少し余裕をもって生活するには38万円・年間456万円

我が家に送られてきてる年金宅急便を見てみると・・・

わぉ〜〜 年金だけでは生きて行くだけでも無理無理!!

どないしよう


セカンドライフの計算をしてみました。

相方が65才までは2人でアルバイトして赤字を出さないようにします。

そのあと、30年間健康で生きるとして

2880万円の赤字になります。


健康で普通の暮らしをしていても、これだけの赤字です



その補填のために

1)貯蓄や退職金などを崩して行く方法

2)働いて稼ぐ方法、

3)資産の運用で増やす方法


すべてを退職金と貯蓄だけでまかなうことは無理でしょう・・・

65才を過ぎてすっと働くのは難しい。

後は、資産運用をくしていくしか方法はないようです。

そして、運用するには損失を出さないように

しっかり勉強をしなくてはいけません。

出来るだけお金を掛けずに勉強をしていきたいと思います。


ちょっと暢気すぎました(^^;)

仕事は辞めたかったけれど、先のことを考えると

働けるときに働いて少しでも貯蓄しなくてはと思いました。

来月からまた仕事行こうかなぁ〜〜 笑

でも、まずは健康が大切ですしね〜 

無理しないで仕事少し頑張ります!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村






「女性のためのグローバル外貨講座」

2016.09.07.07:45

毎週金曜日に入る無料のタウン誌に、

「女性のためのグローバル外貨講座」

の無料講座の案内が載っていました。

グローバル外貨講座?? なんのこっちゃ??

とさっぱりわかりませんが、好奇心で応募してみると

講座を受講できると案内葉書が届きました。

自分らしく生きたい女性を応援します・・・とのこと

今仕事も行ってないので時間もあるし、

少ないであろう老後の資産運用も考えなくちゃと

思っていた所でした。

全く予備知識もありませんが、聴きに行って来ます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村







湯シャンにして・・・

2016.09.05.15:56

去年の2月からお湯で髪を洗うだけに変えました。

市販しているシャンプーはたくさんの添加物が入っているので、

随分前から石けんシャンプーを使っていたのですが、

それも止め、ぬるま湯だけでで洗髪しています。

へナで白髪染めをした時のみ石けんシャンプーで洗ってます。

髪はべたつきもなく以前よりボリュームが出て来たようです。

元々、くせっ毛だったので毛先がウエーブして来て

ゆるいパーマを掛けた様になっているのでちょうど良い感じです。


IMG_8268.jpg

鏡で自撮りしてみました。


IMG_5360.jpg

これは今年の始めに撮った頭頂部分

15年位前から円形脱毛症になり、生えてきたと思うと違うところが

禿げてきての繰り返し。。。

そして、2〜3年前から新しく生えてくる毛は白髪のみになりました。

この時も毛は生えてるのですが白髪の束なのでハゲて見えてます。

比べてみると随分、髪が伸びましたね〜

去年の12月に美容院へ行ってから行ってません。

何故かというと・・・シャンプーを断れない私。

湯シャンをしてることを言えずにシャンプーカットをしてもらった12月

それなら、自分でカットしちゃえと、2ヶ月位前セルフカットしました。

こんな時は癖毛は良いですよ〜

全くカットのヘタ加減がわかりません。笑


そして、へナで染めると白髪のところが結構明るい色になり

メッシュを入れているような感じになります。


わざわざ、トミーは美容院でメッシュを入れて貰ってるので

私のメッシュモドキがうらやましいと言ってました〜 笑


これからも、セルフカットとへナでガンバります!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村














プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR